ダイエット

[監修済] 注目されている緑茶ダイエットの魅力

緑茶は日本人には無くてはならない存在です。普段の生活から、様々な祝いの席などにも登場する最もポピュラーな飲み物で、中国から渡来して以来、日本人の生活には無くてはならない物になっております。また緑茶には豊富な栄養素が確認されており、ダイエット効果が高い事でも知られております。そこでこちらでは、緑茶について詳しく知らない方のために、緑茶ダイエットや緑茶の栄養素などについての情報をご紹介します。

緑茶ダイエットとは

最近女性の間で緑茶ダイエットがブームになっております。この緑茶ダイエットの素晴らしい所が、ダイエット方法がとても簡単で、誰でも継続的に続ける事ができる事です。ダイエットの中にはとっても大変な物も多かったり、簡単だけど面倒な物が多く、続けられない物が多いので、緑茶ダイエットのように、生活リズムを乱す事無く、気軽に続けることができるダイエット方法は非常に貴重な存在です。

緑茶ダイエットがどのような物なのかというと、普段飲んでいる飲み物をすべて緑茶に代えるだけという非常にシンプルなダイエットになっております。緑茶はカロリーがありませんので、コーヒーにミルクや砂糖を入れている方や、甘い紅茶を飲んでいる方、ジュースなどを飲んでいる方が緑茶に代える事でかなりカロリーオフをする事ができます。

緑茶ダイエットが効果的な理由とは

緑茶はカロリーが無いというだけでなく、ダイエットに最適な栄養素も豊富に含んでおります。豊富な緑茶の栄養素の中でも特に注目して欲しいのがカテキンであったりカフェインなどの成分です。カテキンやカフェインは脂質などを体の外に効率良く排出してくれる効果がある上に、脂肪の燃焼を強力にサポートする効果があります。ダイエットにとっても大事なのはいかに体重を落とすのかではなく、いかに脂肪を落とすのかです。単に食事制限をしてしまうのでは、脂肪一緒に筋肉なども落としてしまいます。筋肉を落としてしまうと、怪我をしやすくなってしまったり、身体のラインがたるんでしまうなどの弊害が生まれます。その点、カテキンやカフェインなら効果的に脂肪のみを燃焼してくれる効果がありますので、体重の減り以上に見た目に大きな変化をもたらしてくれます。

緑茶の脂肪燃焼効果は、飲んだ直後に現れるようになっております。その為、水泳やランニング、ウォーキングの前などに少し濃いめのお茶を飲むと、脂肪燃焼を効率良く行う事ができます。他にも食事の後に緑茶を飲む事で、その食事で摂取した脂質や糖質を効果的に抑制する事ができます。また緑茶は冷たい緑茶ではなく、温かい緑茶を飲む事によって新陳代謝がよくなりますのでおすすめです。

緑茶に含まれるカテキン

緑茶に含まれているカテキンには、脂肪燃焼を促す効果がありますが、それ以外にも殺菌効果が強い栄養素になります。このカテキンは緑茶を飲んだ時に感じる渋みのような物の正体です。カテキンはポリフェノールの一種で、タンニンという渋みを構成する主成分になっております。お茶が持っている濃厚で芳醇な香りや独特の渋みなどお茶を作っている栄養素の中でもカテキンはその最たる物になっております。

このカテキンには、ダイエットに最適な脂肪燃焼効果の他にも殺菌効果があり、古来から多くの方が緑茶の殺菌作用を上手に使用して生活を続けておりました。特に江戸前などという言葉も付くお寿司の時には緑茶が定番となっております。魚本来の生臭さや醤油の塩っ気などが緑茶を飲む事によって、一旦口の中をフラットに戻す事ができます。特に味の強いトロの後に白身のお寿司を食べる場合には、口内の油が白身の繊細な味を邪魔しますので、お茶を飲む事は非常に効果的です。

しかし、お寿司を食べる時にお茶を飲むのは、何も味の為だけではありませんでした。現代のように冷蔵庫など生の魚を安全に食べる事が出来るような条件が揃っていなかった昔は、お寿司で食中毒になってしまうリスクが現在よりもかなり高くなっておりました。しかし、お寿司を食べ終わった後にお茶を飲む事によって、食中毒の原因になっている黄色ブドウ球菌であったり、腸炎ビブリオ菌などを体内で活性化する前に退治する事ができるのです。その為、昔からお茶はお寿司のような食中毒などに感染してしまうリスクの高いものには一緒に楽しまれていました。

「注目されている緑茶ダイエットの魅力」のまとめ

普段何気なく飲んでいる緑茶も、意識的に飲むようにすることができれば、ダイエット効果が高くなります。高級な緑茶もありますが、普通の緑茶で構いませんので、ダイエットにチャレンジしたいという方は、ぜひ意識的に緑茶を飲むようにしてください。その際はなるべく温かい物を飲むようにすると効果的です。足りない栄養素はサプリメントなどで補う事で、空腹もコントロールする事ができます。ダイエットはどれも習慣にする事が大変です。そういった面でも緑茶ダイエットはチャレンジしやすい物になっておりますのでおすすめです。

関連記事

  1. [監修済] 胃腸に優しい緑茶
  2. [監修済] アロマでおなじみのベルガモットはダイエットにも効果的…
  3. [監修済] 緑茶は歯の健康維持に最適です
  4. [監修済] 花粉症にも効果のある緑茶の成分
  5. ラズベリーでダイエット?【ラズベリーケトンの効果】
  6. [監修済] お手軽簡単に実行できる豆乳ダイエットの方法について
  7. [監修済] アサイーでダイエットすればリバウンドの心配はない
  8. [監修済] 黒糖をダイエットに効果的に摂取するには

ピックアップ記事

  1. 豆乳と大豆

カテゴリー

PAGE TOP