アスタキサンチン

アスタキサンチンは健康にいい!【知られざる健康効果とは】

アスタキサンチンという言葉を、美容や美肌に興味のある人は耳にしたことがあるのではないでしょうか?コラーゲンヒアルロン酸ビタミンCコエンザイムQ10などいろいろな美容成分があるなかで、アスタキサンチンは特に抗酸化成分が非常に強いことで知られています。アスタキサンチンの健康効果は、美肌だけにとどまらず、アンチエイジングや目の疲労、脳の疾患などにも効果があるとされています。

アスタキサンチンの健康効果は?

アスタキサンチンは、天然の色素成分のカロテノイドの一種です。カロテノイドは600種類を超えるともいわれており、トマトの赤い成分リコピンやニンジンのβカロテンもカロテノイドの1種です。

カロテノイドについてはこちら⇒カロテノイドの働きや効能について

リコピンについてはこちら⇒リコピンを食品として摂ろう!

βカロテンについてはこちら⇒βカロテンは体内でビタミンAとして働く

アスタキサンチンはをはじめ、エビやカニ、タイといった赤い魚介類に含まれます。これらの生物がプランクトンなどを食べた結果と言われています。特に中でも鮭は有名で、アスタキサンチンをたくさん含むオキアミを餌にするためその赤い色になるのです。

鮭の卵である筋子・イクラにもアスタキサンチンが含まれています。アスタキサンチンの最大の健康効果は抗酸化力が非常に高いことで、老化の原因となる活性酸素から細胞を守ってくれます。さらには、悪玉コレステロールが酸化するのを防いでくれますので、その高い健康効果も着目されています。

アスタキサンチンの抗酸化作用って何?

アスタキサンチンには、強い抗酸化作用、すなわち体内で生まれた活性酸素を除去するという働きがあります。活性酸素は酸素呼吸の過程で発生し、免疫細胞の働きを助けて病原菌を捕殺する役割もありますが、必要以上に発生した活性酸素は、健康な細胞まで攻撃してしまいます。

健康な細胞が破壊されてしまう結果、老化の原因となってしまうのです。活性酸素が細胞膜の一部を破壊すると、DNAが傷ついて肌の老化がより進みます。現在ではストレス食品添加物、オゾン層破壊による紫外線の増加などで、活性酸素を発生しやすい状況にあります。そのため、アスタキサンチンなど抗酸化作用の高い栄養素を摂取することが必要になるのです。

抗酸化作用自体はかなり前から着目されており、抗酸化力が高い成分としてビタミンEビタミンC各種ポリフェノールなどがあります。その中でもアスタキサンチンはビタミンEの数百倍と言われる最も強い抗酸化作用があるのです。

ポリフェノールにはこんなにもの種類が!⇒ポリフェノールの驚きの種類!

ほかにもアスタキサンチンの健康効果とは?

アスタキサンチンの健康効果は、肌に発生する活性酸素を消去し、シワやたるみを防ぐといった美肌にとどまりません。

アスタキサンチンには悪玉コレステロールと呼ばれるLDLコレステロールの酸化を防ぎコレステロール値を下げるという働きもあります。LDLコレステロールは酸化することで毛間に付着し、血管を固くして老化させてしまいます。皮膚だけでなく血管の老化も進めてしまうのです。

アスタキサンチンは強力な抗酸化作用でLDLコレステロールの酸化を防ぐことで、血管の健康状態を保つという非常に重要な働きをしてくれるのです。

さらには、アスタキサンチンには脂質をエネルギーとして変換しやすくする力もあることから、筋肉疲労の予防、疲労回復などにも力を発揮します。

元気な男性

アスタキサンチンと疲労回復の関係についてはこちら⇒アスタキサンチンのマルチな効果

また、この疲労回復効果は目の筋肉についても当てはまり、目の周りの筋肉、毛様大筋が疲労して起こる眼精疲労なども改善できます。

アスタキサンチンと目との関係は⇒アスタキサンチンは目にもいい栄養素

さらに、活性酸素を抑えるということは、脳の老化やそれに伴う疾病の予防にも力を発揮することにもつながります。

以上のように、アスタキサンチンは病気の予防や改善にとどまらず、ダイエット効果、メタボリックシンドロームの予防効果もあるのです。

摂取したい栄養素、アスタキサンチン

このように健康効果の大変高いアスタキサンチンですが、食品から摂取することが可能です。それは鮭やイクラ、オキアミやヘマトコッカス藻など赤い色をしている魚類や甲殻類に多く含まれています。

アスタキサンチンの含まれる食材というと紅鮭やイクラなどが中心となってきますが、それらの食品を毎日摂取するのは大変ですので、サプリメントでアスタキサンチンを摂取することがおススメです。

アスタキサンチンは脂溶性を持っていますので、油と一緒に摂取したり、ビタミンCや亜鉛などとともに摂取するとより健康効果が増進されます。そのような栄養素も一緒に豊富に配合されたサプリメントなら、より効率的にアスタキサンチンの栄養素を摂取することができます。

アスタキサンチンは健康にいい!【知られざる健康効果とは】のまとめ

アスタキサンチンとは、紅鮭などに含まれる赤い部分の栄養素であり、高い抗酸化作用があります活性酸素を除去する力が高いため、肌の老化を防ぐことができ美肌やアンチエイジングに役立ちます。また、血液中の活性酸素を除去するために、血管の老化を予防することができたり、コレステロール値を下げる役割もあります。このように、身体に役立つ栄養素であるアスタキサンチンを効率的に摂取するのであれば、サプリメントが推奨されます。

関連記事

  1. ビタミンB2は口内炎に効果的!【目の病気の予防にも】
  2. [監修済] 筋肉の疲労回復にはグリコーゲンが有効だった!そのしく…
  3. [監修済] アルギニンが疲労回復に役立つメカニズムについて
  4. ビタミンB群のサプリメントでエネルギー補給【サプリメントの有効活…
  5. [監修済] 目の疲労回復のためにアントシアニンを摂取してます。
  6. ケールが目に良い理由【ケールの働き】
  7. 豆乳と大豆 豆乳は美肌になりたい人におススメ【でも、摂り過ぎには要注意】
  8. [監修済] バランスが肝心。疲労回復に役立つ糖質の働き

ピックアップ記事

  1. グレープフルーツ

カテゴリー

PAGE TOP