海洋深層水

[監修済] 海洋深層水とその優れた効能を健康に生かそう 

最近よく話題に上る海洋深層水ですが、普通の海水とはどう違うのか一般人には理解できていません。養分が多く含まれているので健康に良いのか、特別な成分があるのかなどを詳しく理解しましょう。

海洋深層水とは一体何か?

海には自然のサイクルがあり、陸には陸のサイクルがあるように、絶えず地球上では命の循環が行われて行われています。我々が住んでいる地球上の7割以上は海であり、この海洋から蒸発する水分は大気で雲を作りだす事で、雨や雪を降らせて再び地上に潤いをもたらせてくれています。また海水の温度差による気圧の発生では、各地にタイフーンやハリケーンを起こすことで、世界に大災害をもたらすのも海が原因で起こっているのです。また、海面温度の上昇や低下は、エルニーニョ現象やラニーニャ現象を起こし、世界で異常気象を起こす原因とされています。それでも雨などによって大地から海へと栄養分が流れる事で、海藻やプランクトンが繁殖し魚介類が食べ、それを大きな魚が食べて行くという食物連鎖サイクルの大きな流れを作っていると言えるでしょう。海は上から順番に、海面や表層水といい、200m以下の海水層は「海洋深水」と呼んでいます。水には屈折率があり、海の深さを200m超えると、日光が完全に遮られる為、光合成を行う海藻類は生息できないのです。そのせいで栄養豊かな海水が、深層水には大量に含まれる特徴があるのです。

海洋深層水の特性とその効果

海洋深層水の特徴としては、プランクトンが成長できない環境であり、大地から流れ込む汚染物質の影響を受けにくいので、汚染が少ない事が挙げられるでしょう。さらに、対流があまり活発ではない為に、その温度も年間を通して一定という特徴を持っています。また日本周辺の海洋深層水には、酸素が多く含まれているという特徴もあります。健康に良さそうな事もあり、海洋深層水は美容法の研究にも利用されています。国内では、富山にタラソテラピーを行う施設があり、タラソピアは、世界で初めてといわれる海洋深水を使用したタラソテラピーで、富山湾の深層水を利用して健康に活用している施設なのです。タラソテラピーというのは、いっぱんに海洋療法の事を指し示す用語で、この施設では色々なテラピーを施しており、海藻や海泥を使った全身パックを行う美容法や、海洋深層水を利用したジャグジーを使っての歩行浴を行うコーナーがあり、効果を上げるためにヨガやエクササイズなどを行ったり、ロミロミマッサージなどのエステ設備も設けていますので、リフレッシュ効果がもたらされます。

海洋深層水を使った食品

海洋深層水には、実験により大豆や里芋の加工時に出る、ヌメリなどが減るという結果が報告されています。深層水には数多くのミネラルが含まれており、これをうたった健康食品や健康ドリンクなどが、各種メーカーで沢山売り出されています。栄養価値などはほとんどなく、深層水に含まれるカルシウムやカリウムを始め、マグネシウムなどの様々なミネラル分は、ごく微量含まれているにすぎず、これによる効果的な健康増進や効能などは、特に学術的な根拠などはありません。深層水は、そのままでは利用する事ができませんので、利用するには塩分を抜きミネラルを凝縮する必要があります。その為に多くのメーカーでは、水で希釈してミネラル分を添加したうえで、甘味料を添加して販売しているのです。発売当初は、神秘的イメージや数千年間かけて熟成された水などと、深層水が健康に良くいかにも病気にも効くという薬事法に抵触する販売を行っていた為、2001年よりガイドラインが設けられています。また商品には塩分だけを取り除いたものや、ミネラルであるにがり成分だけを取り出して、水に添加したものが販売されています。

海洋深層水を健康に生かす

現在深層水を使った商品は、海洋深層水から塩化ナトリウムを取り除き、ミネラル分を濃縮した後に、水で希釈して商品化したものが、ダイエットやスポーツ後のミネラル分補給、およびコーヒーや紅茶の飲用などに利用する事ができ、それらの目的に合わせてミネラル分を調整した製品作りが、各メーカーで行われています。学術的調査は現在も進行中で、健康効果に関しては不透明な部分が多いものです。現時点での活用には、ミネラルサポートとしての位置づけが強く、激しい運動を行った後や、水分補給の為の補助ドリンクとして使うと良いでしょう。病気治療や効果をうたったものは、薬事法に触れますので、はっきりした効能が明らかにされていない現時点では、過度な期待は禁物です。ミネラルの含有量は非常に些細なものですので、普通に食事からとる方法が早く現実的と言えるでしょう。ただし、日本の富山湾のように、魚介類が豊かである事も踏まえて、この深層水が何らかの働きをしているのは間違いなさそうです。

「海洋深層水とその優れた効能を健康に生かそう」のまとめ

海洋深層水を使ったサプリや健康食品、健康ドリンクはミネラル補給として、利用すると良いでしょう。一般に販売されているスポーツ飲料とは少し違い、ミネラルの種類が多く含まれているのが特徴です。

ピックアップ記事

  1. 深海鮫

カテゴリー

PAGE TOP