DHA

[監修済] 抜け毛や薄毛を防止する育毛に効果的なDHA

DHAはドコサヘキサエン酸のことで血流を促進する作用があります。加齢などによる抜け毛やを改善し育毛を促進しますが、具体的な作用と望ましい摂取方法はどのようなものでしょうか。

血流促進に効果のあるDHAで育毛を促進

髪の毛の根本部分にある毛母細胞は髪を健康に、また太くしっかりした髪を維持していくためには欠かせない部分ですが、健康的な体では毛母細胞にしっかりと必要な栄養が血液を通して届けられます。つまり髪がしっかりとした状態を維持し、抜け毛や薄毛にならないためには毛母細胞に栄養がしっかりと届けられることが基本となってきます。毛母細胞に届けられる栄養は血液を通して行われます。ですから血流が悪いと栄養がきちんと毛母細胞に届けられません。健康にいいとされているDHAは実は健康な髪にもいい影響を与えているのです。DHAは血流を促進する効果に優れています。そのため必要な栄養を毛母細胞に届けやすい環境を作る効果を持っているのです。

DHAを毎日体の中に取り入れていけば毎日血流が良い状態となり、栄養が毛母細胞に届けられます。それによって健康な髪を維持していくことができ、自然と髪が抜け落ちる前の段階で抜け毛が起こってしまう、髪が細く抜けやすいといった症状を引き起こすことがありません。

DHAを含む青魚には育毛にいい不飽和脂肪酸が豊富

体にとって必要な栄養素である脂肪は摂取量が多くなると健康被害を起こすだけではなく抜け毛や薄毛の原因となってしまうものなのです。脂肪に含まれている脂肪酸は2つに分類されます。飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸ですが、特に不飽和脂肪酸は血液をサラサラな状態に導いてくれる効果を持っています。血液がサラサラになれば血流がよくなり、毛母細胞に栄養がきちんと届けられ、健康な髪を維持していくことができます。そのため不飽和脂肪酸を多く摂っていことが必要です。反対に飽和脂肪酸は血液をドロドロにしてしまいます。これによって血流が阻害され、毛母細胞に栄養が届きにくくなります。結果として抜け毛や薄毛を引き起してしまいます。

DHAなどの不飽和脂肪酸を多く含んでいるのは魚ですが、中でも青魚には特にDHAなどの不飽和脂肪酸を多く含んでいます。青魚を積極的に食べていくことによって効果的で自然に不飽和脂肪酸の摂取ができ、髪の健康を図っていくことが可能です。抜け毛や薄毛で悩むことなく、しっかりとした美しい髪質にしていくことができます。

DHAを含む脳と育毛の関係

脳にはDHAが含まれていますが、脳を活性化させ働きを高めていくためにはDHAは欠かせないものです。脳は自律神経を通じ、心臓を動かしたりするなど体を動かす根本となっています。また心臓をしっかりと動かしていくことで血液の流れが正常化され、髪の健康を維持していくことができます。つまり、髪の健康維持に脳が大きく関わっていると言えるのです。

抜け毛や薄毛で悩むことがないように、脳をしっかりと働かせていかなければなりません。そのためにはDHAを毎日できるだけ摂取していくことが大切になります。特に加齢が進行していくとDHAの量も減少し、また脳の働きが衰えてきますから、特に意識してDHAを摂取していくように心がけていく必要があります。DHAを多く青魚を毎日の食生活の中に取り入れていく必要があります。青魚といえばサバやイワシ、アジなどが挙げられますが、どれも大衆魚で価格の面でメリットがあります。これらの青魚を刺身や焼き魚、煮魚などバリエーションを変えて献立に組み込んでいけば、確実に毎日DHAを摂取していくことが可能です。

DHAのサプリメントが育毛に効果的

DHAは育毛のために欠かせない成分ですが、1日に大量に摂取することはお勧めしません。どんな栄養素でも大量摂取するのではなく、少しずつ毎日体内に取り入れていくことが重要なのです。そのためには献立の中のどこかに青魚を使用したメニューを組み込んでいくことが必要になります。しかしながら青魚の独特のクセが苦手な方、また普段料理をしないという方などにとってはなかなか自然と青魚を取り入れていくことは難しいものでしょう。そういった場合にはDHAを含むサプリメントを併用してみるといいでしょう。サプリメントなら気軽で簡単に飲むことができますし、青魚が苦手な方でも容易にDHAを体内に取り入れていくことが可能です。

仕事などが忙しい方で外食続きという方などは特に積極的にDHAを配合したサプリメントを毎日利用し、育毛に取り組んでほしいと思います。サプリメントなら持ち運びも簡単ですし、外出先でさっと時間をかけずに飲むことが可能です。また時には青魚を食事で食べるように努力していくと自然とDHAが摂取でき、育毛に効果があります。

「抜け毛や薄毛を防止する育毛に効果的なDHA」のまとめ

抜け毛や薄毛を防止し、育毛を促進していくためにはDHAが欠かせません。DHAを多く含む青魚を食べる努力も必要ですが、もっと手軽にサプリメントを併用すれば育毛を確実に行っていけます。

関連記事

  1. マカの男性に嬉しい効果【EDの改善と育毛にも!】
  2. [監修済] 乳酸菌が薄毛に良いと言われるその理由とは
  3. 薄毛に効くミノキシジルの摂り方!【アメリカ食品医薬局(FDA)も…
  4. [監修済] 腸内環境を整え、便秘を改善する効果に優れているDHA…
  5. [監修済] 中性脂肪を減らし、ダイエット効果を得ることができるD…
  6. [監修済] 薄毛や白髪対策にアガリクスを飲み始めました
  7. [監修済] 辛くてかゆいアトピー性皮膚炎をDHAで改善する
  8. [監修済] DHAを多く含む食材によって視力の効率の良い回復目指…

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP