フラボノイド

[監修済] フラボノイドを摂取して目と体の機能改善を!

フラボノイドはガムの成分としてよく聞くものですが、実は目をはじめとして体にとって様々な良い効果もたくさん持っています。そこでここではフラボノイドが持つ健康効果を紹介していきます。

フラボノイドとは

フラボノイドとは大きく分類するとポリフェノールの一種です。植物に含まれている苦みや辛味、色素成分であり、様々な種類があり今の所4000種類以上のものが見つけられています。フラボノイドは植物中で紫外線や害虫から身を守るために作られる物質であるために、苦みや色素の元となっている成分なのです。たくさん種類があるために構造にも色々な種類があり、アントシアニンやイソフラボン、カテキンといったものと同じようにフラボノイドもポリフェノールの一部とされています。

フラボノイドには成分によって違いがあり、先に述べたような色々な名前に分類されています。しかし、すべてのものに抗酸化作用が共通して見つけられています。また、分類されるそれぞれによって様々な効果も合わせて持っています。植物中で発揮されるこれらの効果は人間が摂取すれば体内でも同様の働きや効果を得ることができます。そのため、健康成分としての摂取が望まれるのです。

フラボノイドの目への効果

フラボノイドにはアントシアニンという成分が含まれています。このアントシアニンはブルーベリーにも多く含まれる物質です。アントシアニンというのは目の網膜にあるロドプシンというタンパク質の働きを助けてくれます。ロドプシンは私たちの目に入ってきた情報を脳に伝える大事な仕事を担っている物質なのです。

ロドプシンは私たちの体内で情報伝達をした後分解されてしまいます。しかし、その後体内でまた合成が行われるのですが、目を使いすぎるとこの再合成が追いつかなくなってしまうのです。これが目の疲れや霞の原因となっています。特に、ここ数年でスマートフォンやタブレットの普及によって私たちは日頃から目を酷使することが多く、ロドプシンの合成が追いつかない状況が増えがちです。アントシアニンはこのロドプシンの再合成を助けてくれるので、目の機能を改善する効果があるとされています。また、アントシアニンも抗酸化作用があるので眼病予防や視覚細胞の修復効果も合わせて期待できます。

目の機能改善以外の効果

フラボノイドにはカテキンが含まれています。カテキンが抗酸化作用には生活習慣病の予防や改善の効果があルノです。生活習慣病は糖尿病や高血圧、がん、脳卒中、心臓病といった多くの疾病の発症や信仰に深く関わるものであり、中高年の多くが何かの生活習慣病を持っていると言われています。現在、日本人の死因の半数以上が生活習慣病であるというデータもあり、その対策については深刻な問題となっているのです。

生活習慣病と深く関わっている原因に活性酸素があります。活性酸素は簡単に説明すると活発すぎる酸素のことであり、本来は体内に必要なものであるはずなのに増えすぎると体内を酸化させてしまうのです。酸化というのは錆びることを指し、錆びるということは老化の原因となったり体内の細胞を傷つけたりすることとなります。さらに、活性酸素は血液中の悪玉コレステロールと結びついて血栓の原因にもなると言われていますから、体内から不要な活性酸素は除去する必要があるのです。カテキンの持つ抗酸化作用には活性酸素を抑制する効果があります。そのため生活習慣病予防の効果があるのです。

さらに、女性に嬉しい効果がイソフラボンが含まれているという点です。イソフラボンには女性ホルモンに似た成分が含まれていることで、美肌になったりバストアップやムダ毛が薄くなったりと女性らしい体を作ることを助けてくれる効果があります。特に、ホルモンバランスの乱れを直してくれるのは嬉しい効果で、生理不順や更年期障害の症状改善にも効果があるのです。更年期障害は人によっては症状が深刻で入院をしたりうつ病を発症したりするケースもあります。そこで、症状軽減と予防のためにも日頃から摂取をしておくことが勧められるのです。

他にも、ケルセチンの働きによってアレルギーを発症する原因とされるヒスタミンの過剰分泌を抑える効果もあるとされています。そのため、花粉症をはじめとしたアレルギーの予防効果もあるのです。

フラボノイドの摂取方法

フラボノイドはガムやサプリメントだけでなく食事でも摂取ができます。ブルーベリーや緑茶、柑橘類、そば、イチジク、大豆といったものに含まれています。しかし、毎日しっかりと必要量を摂取したい場合には手軽に摂取ができるサプリメントがオススメです。

「フラボノイドを摂取して目と体の機能改善を!」のまとめ

フラボノイドには、昨今私たちが多く悩まされている目の疲れやかすみ目の症状改善をしてくれるだけではなくたくさんの健康効果が期待できます。そのため、様々な病気の予防も兼ねて積極的な摂取が望まれる成分なのです。

関連記事

  1. ビタミン マルチビタミンの働きや効能について【全てのビタミンを摂取できる】…
  2. [監修済] DHAを多く含む食材によって視力の効率の良い回復目指…
  3. ノコギリヤシで疲れた目を癒そう【疲れ目に効果的】
  4. [監修済] 目に良いと聞き飲み始めたブルーベリー
  5. ポリフェノールで美肌効果を実感!【身体にうれしい効能】
  6. [監修済] 目の疲労回復のためにアントシアニンを摂取してます。
  7. [監修済] ブルーベリーエキスで目だけでなく体全体を元気にする。…
  8. オドリコソウエキスの効能と効果【育毛剤や化粧品の有効成分】

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP