ルテイン

ルテインで紫外線対策!【健康成分ルテイン活用術】

ルテインは目に良い成分としても知られていますが、日焼け止めを塗れない目の紫外線対策にも役立ちます。ルテインがどのように目を紫外線から守るのか、どのように取り入れるのがいいかを紹介します。

ルテインはどういう成分なの?

ルテインはカロテノイドの一種で、高い抗酸化作用があります。ルテインは天然の色素で、オレンジ色に近い濃い黄色をしており、緑黄色野菜ではホウレンソウ、ニンジンやカボチャ、花ではマリーゴールドに多く含まれています。食事から取り入れる事もできますが、実は目の水晶体という部分に元から存在しています。カロテノイドは数百種類も存在しており、大きく分けて、カロテンキサントフィルの2種類ありますが、ルテインはキサントフィルの方に属します。

カロテノイドの効能についてはこちら⇒カロテノイドの働きや効能について

ルテインは目に良い成分としても知られていますが、目は常に外気にさらされていて紫外線や様々な光を浴びるという無防備な状態です。ルテインが目にいいと言われるのは、高い抗酸化作用にも理由があります。ルテインが持つ働きをもう少し詳しく見ていきましょう。

ルテインは紫外線から目を守ってくれる

ルテイン紫外線から目を守ってくれる効果が期待できます。紫外線を浴びると体内には活性酸素が発生しますが、この活性酸素はシミの原因になる事でも知られていますが、活性酸素は目にもダメージを与えます。

ルテインは、こうした紫外線から目を守る働きがあるのです。体内に元々存在しているルテインは、目の水晶体の中にあり紫外線を吸収し目にかかる負担を軽減しています。

紫外線以外にも、最近増えているパソコンやスマホから出ているブルーライト、LED照明の光も活性酸素を増やす原因であり、目に負担をかけます。ルテインは元々存在していますが、様々な光を浴びる事活性酸素が増えると目を守ったり、活性酸素を除去したりする分も多く必要となるため、量が不足してしまいます。

ルテインが不足すると、活性酸素が増え目が受けるダメージも大きくなってしまいます。これにより眼精疲労目がしょぼしょぼする、目がかすむなどの目の病気のリスクが高まります。ルテインは食事からも摂取できるので、目を酷使する方はルテインを積極的に取り入れていく事が大切です。

ルテインと目の関係についてはこちら⇒ルテインで目の健康を守る!

ルテインの取り入れ方とおすすめレシピ

ルテインは緑黄色野菜にも含まれていますので、緑黄色野菜を食べる事でも摂取できます。緑黄色野菜でルテインを多く含むのは、ホウレンソウ、ニンジン、カボチャなどです。

日本人にとって親しみやすい緑茶にもルテインが含まれていますので、食事の時緑茶を一緒に飲むとルテインを摂取できます。緑黄色野菜は美容と健康に役立つ栄養素が豊富なので、毎日でも食べたい食材です。

毎日続けるために、知っておくと便利なレシピを紹介しましょう。

ルテインを豊富に含むニンジンは季節に関係なく手に入るので、ルテインを食事から摂りたい時に便利です。ニンジンは生のままでも食べられますから、野菜スティックやサラダにしても美味しいです。

ニンジンが少し苦手という場合は、くるみと豆腐で甘辛く味付けをした和え物にすると食べやすくなります。

生地にすりおろしたニンジンを混ぜて焼けば、甘味があっておいしいキャロットケーキが食べられます。ケーキにする時はお好みで、ドライフルーツやナッツを入れると人参独特の臭みが消えて美味しく食べられます。

生地に柔らかくして潰したかぼちゃを入れて、パンプキンケーキにするのもおすすめです。

サプリメントから取り入れる時の注意点

ルテインには目を紫外線やブルーライトから守る働きがあります。普通に生活していても、パソコンやスマホを使えばブルーライトが入ってきますし、外を歩けば紫外線を浴びます。目は想像以上にいろいろな刺激にさらされているので、ルテインを補い目を守ってあげる事が大切です。

スマホを見ている男性

ルテインは食事からも摂取できますが、毎日続けるとなると食事だけでは補いきれない部分もあり、忙しい時は食事が不規則になりがちです。こういう時はサプリメントからルテインを補うのもおすすめです。サプリメントなら、1日数粒を水かぬるま湯で飲むだけなので簡単ですし、続けやすいから便利です。

ただしサプリメントからルテインを取り入れる場合は、食事から摂るのとは違ってくるので注意が必要です。サプリメントのルテインはマリーゴールドから抽出したエキスを使う事が多いです。ルテインは元々天然由来の成分なので、多少多めに摂取しても副作用などはないと言われています。

量を多めにしても特に問題はありませんが、サプリメントは質が重要です、天然由来や無添加のサプリメントなら安心ですが、化学的に合成した成分の物はあまりお勧めできません。

ルテインで紫外線対策!【健康成分ルテイン活用術】のまとめ

ルテインは目の紫外線対策に役立ちます。目に負担をかけるのは紫外線以外にもいくつかあり、他の光からも目を守ってくれます。毎日取り続ける事が大切ですが、サプリメントなら手軽で続けやすくておすすめです。

関連記事

  1. βカロテンは体内でビタミンAとして働く【健康生活に欠かせない】
  2. EMRの驚きの効果【タンパク質と合わせて筋力UP】
  3. オレウロペインの効能と効果【オリーブの葉に含まれている】
  4. オスモチンとは?【オスモチンの効能と効果】
  5. [監修済] ブルベリー&ルティンサプリメントを飲んでいます。
  6. アスタキサンチンの摂取量と効果は?【鮭を食べて老化防止】
  7. カシスが持つ驚きの効能・効果【アントシアニンが豊富】
  8. ヘスペリジンの驚くべき効能と効果【ビタミンPと呼ばれるポリフェノ…

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP