冬虫夏草

[監修済] 冬虫夏草の効果と飲み方は?【サプリなら価格は安め!】

冬虫夏草は疲労やストレス、耳鳴りなどに漢方やサプリを摂取する方が多く、冬虫夏草の効果に満足しているという口コミも多数あります。冬虫夏草はとても貴重なものなので価格は高いですが、健康面で非常に良いという声が多数あるので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

Fotolia_87970721_XS-min

冬虫夏草の効果は生活習慣病をはじめ様々な効能を持っているといわれていますが、冬虫夏草はとても貴重なものなので価格が高いという問題があります。冬虫夏草を摂取してみてたい方はサプリで手軽に始めてみてはいかがでしょうか?健康面で良い口コミも多数あります。

冬虫夏草とは?

冬虫夏草とは、「とうちゅうかそう」または「ふゆむしなつくさ」と呼ばれています。私は、ふゆむしなつくさと呼んだら笑われた経験があります。なので、読むならば「とうちゅうかそう」という方が良いかもしれません。冬は虫で、夏になると草になると書いてあるように、冬虫夏草は不思議な植物です。これは、冬に冬眠している蛾の仲間の幼虫に寄生し、夏になると地上に背を伸ばすキノコの仲間なんです。寄生虫ならぬ、寄生キノコです。自然界でとれる冬虫夏草は結構グロテスクな形をしています。

Fotolia_107081446_XS-min

イモムシからすぅーと背を伸ばしているので、気持ち悪さがあります。だけど、冬虫夏草はかなりの貴重品として古来から重宝されて、仙人、皇帝、楊貴妃などから愛されていたそうです。そして、効果なものだと1キロで500万円~800万円ぐらいするみたいです。自然界では虫に寄生している冬虫夏草を採取しますが、最近では菌を人工的に培養して作る冬虫夏草があるようです。虫から寄生していない冬虫夏草もあります。

冬虫夏草の効果とは?

昆虫に寄生して養分を吸い込んで大きくなった冬虫夏草は、服用すると様々な効果があります。それゆえ、仙人や皇帝、楊貴妃などの権力も地位もある人や人間離れした人から愛されてきたのです。冬虫夏草の効果は、疲れやストレスといった日常的な不調和を直すという効果があります。

Fotolia_90149921_XS-min

また、

  • 肝臓の病気
  • 生活習慣病
  • アトピー
  • 喘息
  • 耳鳴り

などの病院に行くような病気にも効きます。

そして、心臓病や肺がん、白血病などにも効果があると言われています。他にも、老化を防ぐ抗酸化作用、精力増加などの効果もあります。まさに医者いらずになるのが、冬虫夏草なのです。こういった効果は冬虫夏草を常用して得られる効果もありますし、二週間や一ヶ月間の服用といった短い期間の服用で効果が現れる場合もあります。冬虫夏草は不老不死の薬として昔から愛されてきたのが分かります。

飲み方は?

冬虫夏草の飲み方は、本来ならば冬虫夏草を煎じて飲みます。

  • 細かく切ったりくだいた冬虫夏草を鍋にいれて、水をいれます。
  • 沸騰したら弱火にし、水が半分ぐらいまで減ったらこし器で濾します。

これが冬虫夏草の煎じ方です。冬虫夏草は、1日に3~5グラムぐらい摂取するのが良いそうで、1日分づつ煎じていくのがおすすめです。できればガラス鍋やホウロウ鍋を利用するのがおすすめです。なぜなら、鉄鍋やアルミ鍋は煎じている時に鍋の成分が溶けて冬虫夏草の栄養素が壊れてしまうかもしれないからです。煎じた冬虫夏草は、温めてから飲むと効果が高まるそうです。かなりめんどくさい飲み方ですが、古来から変わらない方法なので効果は期待できそうです。また、冬虫夏草をスープにして飲んだり、スムージーに混ぜて飲む、お酒に漬け込むという方法もあります。

Fotolia_105417430_XS-min

いずれにしても、冬虫夏草は生では食べれないそうです。なので、煎じるのは欠かせません。飲みやすい方法を見つけると、続けやすいです。

副作用は?

冬虫夏草の副作用は、あまりないと言われています。しかし、胃がムカムカしてしまったり、口が乾いたような感じがするという副作用はあります。

Fotolia_55839038_XS-min

冬虫夏草はキノコの仲間で、キノコは食用として親しまれているものなので副作用はあまりないのかもしれません。また、冬虫夏草は天然のものなので、体が刺激になりずらくて副作用も少ないというのが考えられます。化学成分だと、体が慣れていないので刺激となってしまい、副作用がでる可能性はあります。しかし、冬虫夏草だと自然のものなので比較的、安全です。ちなみに、冬虫夏草を服用してアレルギーが出てしまったという情報もありませんでした。それどころか、冬虫夏草はアレルギー性の皮膚炎を抑えてくれる役割があります。ただし、アレルギーが心配ならば冬虫夏草を少しずつ服用しましょう。冬虫夏草は高価なので、服用している人が多いとは言えません。なので服用する人が多くなればアレルギーになる人がいるかもしれません。

サプリが効果的?

冬虫夏草は、天然のものを自分で煎じて服用する事もできます。しかし、寄生して成長する冬虫夏草は数種類あります。そして、健康に良い冬虫夏草はごく限られた種類しかいないのです。もっと言うならば、冬虫夏草によっては栄養がたっぷりと含まれている場合もありますし、あまり含まれていない場合もあります。そのため、天然の冬虫夏草を採取しようと中国などの遠方に行ったところで、どの冬虫夏草ならば健康に本当に良いのか分からないのです。悪徳な業者によっては、質が悪い冬虫夏草を高値で販売しているかもしれません。さらに冬虫夏草を間違った方法で食べてしまうと、臭くて気持ち悪くなったという人もいます。冬虫夏草は煎じて飲みますが、煎じるのも一苦労ですよね。こういった理由から、冬虫夏草を摂取するならばサプリメントがおすすめです。サプリならば煎じてエキスを抽出し、飲みやすいように加工しています。それに、グロテスクな幼虫の姿を見る必要もありません。効率良く、冬虫夏草のエキスを摂取する事ができるのです。漢方なのもおすすめですね。

アスリートも実感しているおすすめなのはコレ!

飲んだ口コミは?

冬虫夏草をサプリメントとして飲んだ口コミは、良い口コミと悪い口コミがあります。調べて見ると、冬虫夏草はダイエットに体して悪い口コミが多いようです。「半年も飲んでいるのに、全く痩せない。」という声もちらほらあります。しかし、健康や活力に関しては、良い口コミが多いです。寝込みがちだった人が冬虫夏草のお陰で家事や外出ができるようになったという声もありますし、調子が良いという口コミもあります。さらに、喘息が治ったという声まであるのです。冬虫夏草は、「2.冬虫夏草の効果は?」でも書いた通り、活力や病気に効く場合が多いです。

Fotolia_93451527_XS-min

冬虫夏草は万能薬として利用されていたので、ダイエットにも効くとは思いますが、冬虫夏草を飲んだから痩せるというよりも、冬虫夏草のお陰で体の調子が良くなったり、血の巡りが良くなって痩せやすくなったというのがダイエットに繋がるのかもしれません。つまり、冬虫夏草をダイエットのために利用するというよりは、体を整えるために利用した方が良いように思います。

冬虫夏草の効果と飲み方は?【サプリなら価格は安め!】のまとめ

古来より貴重だった冬虫夏草ですが、今ではサプリでも摂取できるようになってきましたが、それほど種類はありません。初めて冬虫夏草を試すなら、まずは手ごろなサプリで始めてみてはいかがでしょうか。

関連記事

  1. [監修済] マカはサプリで摂取するのが効果的!【どんな人におすす…
  2. [監修済] 高麗人参は高血圧に効果的?【化粧品もおすすめ!】
  3. クルクミンの効能・効果と摂取方法!【サプリを飲んだ口コミは?】
  4. [監修済] プラズマローゲンで認知症対策?【効果的なサプリで!】…
  5. ヘム鉄
  6. 核酸
  7. 元気な男性 L-アルギニンで若返り効果?【疲労の回復にもおすすめ!】
  8. ルテインで目の健康を守る!【美肌効果も期待できる?】
PAGE TOP