βカロテン

βカロテンで健康で美しい髪をいつまでも【髪の毛の健康維持】

βカロテンは髪の健康維持のために必要な栄養素です。体内でビタミンAに変換されることからプロビタミンAとも言われますが、髪の健康とも大きな関わりがあります。髪への影響とその摂取方法はどのようにしたらいいのでしょうか。

髪の新陳代謝を整えるβカロテン

天然の色素成分カロテノイドの1つであるβカロテンには肌の新陳代謝を高める効果があります。

カロテノイドについてはこちら⇒カロテノイドの働きや効能について

髪は肌(皮膚)が変化したもので、髪も同様にβカロテンによって新陳代謝が促進されていきます。髪も肌と同様に重要なものですが、加齢によって抜け毛や薄毛、細くなるなどトラブルを抱えやすい部位です。そんな髪の新陳代謝が促進されていけば健康な髪を維持していくことができます。

βカロテンと肌の関係についてはこちら⇒βカロテンは女性に必要な栄養素

髪の健康のためには毎日汚れなどをシャンプーによってきちんと除去していくことが大切ですが、これは外側からのケアです。それに加えて新陳代謝を整え促進するβカロテンを体の中に取り入れていくようにすることが必要になります。

髪の新陳代謝は若い時期には正しいサイクルで行われていくものですが、年齢を重ねていくにつれて乱れてきたり遅れたりしてしまうことがあります。そのため特に中高年になったら意識してβカロテンを摂取していかなければなりません。

しかし中高年だけではなく、髪の新陳代謝を整えていくためには若い時期からβカロテンを摂る生活をしていくことは本来とても重要なのです。年齢に関係なくβカロテンの摂取をしていくようにしましょう。

髪に悪影響のある活性酸素除去に役立つβカロテン

毎日の生活の中でストレスを受けたり紫外線を多く浴びたりしてしまうことがあります。また健康のために欠かせない栄養素が足りなかったり、添加物の多い食事をしたりすることもあります。そういったことが原因で活性酸素を体内に多く作ってしまいます。

活性酸素は血管に傷をつけたり、体の各細胞に傷をつけて健康を損ねたり、老化を促進したりしてしまいます。これは髪にも同様に起こるもので、活性酸素によって髪にダメージを与えてしまうことがあるのです。抜け毛や薄毛は加齢によって起こるケースがありますが、活性酸素でこれらが進行してしまうことがあります。

髪の健康維持のためには活性酸素を体内で発生させないようにしていくことが重要です。健康的な食生活やストレスを溜めない生活が必要ですが、同時に活性酸素を除去するβカロテンを積極的に摂取していくことも欠かせないものです。

βカロテンには抗酸化作用があり、活性酸素を除去する効果があります。体内で発生する活性酸素を除去し、髪のアンチエイジングを行っていくためにはβカロテンは特に必要な栄養素なのです。

髪の健康に役立つβカロテンは食事が基本

髪の健康維持のためにはβカロテンが欠かせませんが、毎日摂っていくことが必要です。髪は毎日少しずつ作られていくのでβカロテンは毎日欠かせないものなのです。毎日の生活の中でβカロテンを取り入れていく方法として、基本はやはり毎日の食事から取り入れていくことが第一です。

毎日の食事では他の栄養素も含めてバランスのいい献立を考えていくことが必要ですが、特にβカロテンを意識して摂るようにしなければなりません。

βカロテンを多く含む食品は

  • 緑黄色野菜
  • みかん
  • すいか

などです。みかんやすいかは季節によってスーパーなどで見かけない時がありますが、緑黄色野菜は年間を通していつでも食べることができます。

というわけで、基本的には緑黄色野菜を食べてβカロテンを摂取していくようにしましょう。βカロテンは油と一緒に摂ると吸収が高まります。炒めたりする調理法で緑黄色野菜を食べるといいでしょう。またサラダではオイルを含んだドレッシングをかけて食べるなど工夫をすると吸収を高めることができます。

髪にいいβカロテンをサプリメントで補う

βカロテンは毎日摂るようにしたいものですが、時には緑黄色野菜が食べられない日もあることでしょう。また外食が多い方は緑黄色野菜が食べにくいものです。さらに野菜全般が苦手で食べられないという方もいます。たっぷり緑黄色野菜が食べられない日やそういった環境にある方はサプリメントを利用してみるといいでしょう。

サプリメントなら毎日飲むのも簡単ですし、確実にβカロテンを摂取していくことができます。緑黄色野菜が苦手な方でも継続的にβカロテンの摂取は簡単にできますね。基本的なβカロテンの摂り方はやはり食事から取り入れていきますが、場合によってはサプリメントを併用すれば負担に感じることなく習慣にしていくことも簡単です。

特に毎日欠かさず摂取したい中高年の年代になったら確実にβカロテンを摂るようにしていく努力がより一層必要です。

βカロテンで健康で美しい髪をいつまでも【髪の毛の健康維持】のまとめ

髪の健康維持のためにβカロテンは役立ちますが、基本は毎日の健康的な食事から摂ることが必要ですが、難しい時にはサプリメントを気軽に利用すると毎日摂取ができます。

関連記事

  1. EMRの驚きの効果【タンパク質と合わせて筋力UP】
  2. カロテノイドの過剰摂取と不足の影響【健康な毎日を過ごすために】
  3. グレープフルーツ ナリンギンの女性に嬉しい効能と効果!【秘密はその苦みにあった】
  4. ニンジンエキスとその活用法【人参の効能・効果】 
  5. ピクノジェノールの効果は活性酸素除去!【副作用は大丈夫?】
  6. グレープフルーツ グレープフルーツに含まれる栄養成分の不足や過剰摂取の影響【薬を服…
  7. カロテノイドの働きや効能について【色素のチカラ】
  8. トマトのイラスト リコピンで美肌になろう!【リコピンの効能と摂取方法】

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP