イミダゾールペプチド

[監修済] イミダゾールペプチドとは?効果的な摂取方法をご紹介

イミダゾールペプチドは、高い疲労回復効果が期待できるとして、今注目されている成分です。イミダゾールペプチドに期待できる効果は、これ以外にもいくつかあって、私たちが健康的な毎日を送るためにも欠かせないものばかりです。イミダゾールペプチドとはどういう成分なのかを考えます。

イミダゾールペプチドってどんな成分?

イミダゾールペプチドというのは、哺乳類の骨格筋中に存在する成分で、特に渡り鳥の羽の付け根に多く含まれている成分です。疲労回復効果が期待できる成分は、他にもいくつかあちますが、その中でもイミダゾールペプチドは、特に優れた疲労回復効果が期待できるとされています。

ペプチドと名がつく成分は他にもたくさんありますが、イミダゾールペプチドは、アミノ酸の一種です。ペプチドとなっているのは、アミノ酸がつながった状態の事です。タンパク質にもペプチド状になっているものがありますが、アミノ酸とタンパク質の両方のいいところを持ち合わせているという特徴があります。

イミダゾールペプチドは、渡り鳥の羽の付け根部分に多く含まれている成分という事がわかっています。渡り鳥は気が遠くなるような距離を休むことなく飛び続けます。疲労回復効果もさることながら、運動能力を高める効果と持ち合わせているのも、イミダゾールペプチドの特徴です。渡り鳥が気の遠くなるような距離を。安く事無く飛び続ける事ができるのは、イミダゾールペプチドが羽に付け根にあり、飛びながら疲労回復をし、運動能力を高めているからだと考えられています。

イミダゾールペプチドの効果は?

イミダゾールペプチドは、いくつかのアミノ酸がつながっている状態です。イミダゾールペプチドを構成する主な成分は、アンセリンとカルノシンです。アンセリンとカルノシンという2つのアミノ酸は、様々な効果をもたらしてくれます。アンセリンとカルノシンは単体でも、両方を組み合わせても様々な健康効果が期待できます。

イミダゾールペプチドが注目されるきっかけとなった、渡り鳥の羽の付け根に多く含まれているイミダソールペプチドのアンセリンとカルノシンには、優れた疲労回復効果が期待できます。同じく運動能力を高めるのに役立つ成分でもあります。

カルシノシンだけで見た時は、老化を防ぐ効果が期待できるため、アンチエイジングケアに取り入れるのもおすすめです。アンセリンだけの効果を見てみると、生活習慣病の予防や改善効果が期待されるとなっていますので、この2つの成分だけでもかなり幅広く活用できます。

イミダゾールペプチドの効果的な摂取方法

イミダゾールペプチドは、主に渡り鳥の羽の付け根に多く含まれているので、食事から取り入れるのが少し難しくなります。イミダゾールペプチドは、サプリメントから手軽に摂取できます。1日に必要な量は、200mgから400mgと少し幅があります。仮に鶏の胸肉で200mgのイミダゾールペプチドを摂取すようとすると、100gあれば200mgのイミダゾールペプチドが摂取できます。しかし食事から成分を取り入れる場合は、形状により一旦分解してから吸収するので、時間がかかる事、分子が大きいと上手く吸収されない事があります。

毎日100gの鶏の胸肉を食べてイミダゾールペプチドを摂取したい場合は、胸肉を他の野菜と一緒に時間をかけて煮込み、スープにし食べるのがおすすめです。じっくりと時間をかけて煮込むと、スープにイミダゾールペプチドが溶け出すので、他の調理法よりも効率よく摂取できます。ただし毎日となると、毎日スープを作るというのも難しくなりますから、時間がある時は鶏胸肉のスープを作り、食事からイミダゾールペプチドを摂取して、時間がない時は、手軽で効率がいいサプリメントがおすすめです。

イミダゾールペプチドサプリメントの選び方

イミダゾールペプチドは、サプリメントからの摂取が手軽ですし、効率もいいから毎日続けやすくておすすめです。ただしイミダゾールペプチドにも、いくつかの種類があって、種類により成分や働きも変わってくるので、それぞれの特徴を把握し、目的に合わせて選ぶのがポイントです。

一般的なのは、鶏由来のイミダゾールペプチドで、様々な健康効果が期待できる、アミノ酸の一種カルノシンとアンセリンが両方含まれています。魚由来のイミダゾールペプチドは、アンセリンを多く含みます。疲労回復効果以外に、プリン体の代謝をサポートする働きがあるため、痛風予防にも役立つと言われています。

3つ目は、鯨由来のイミダゾールペプチドです。鯨由来のイミダゾールペプチドには、バレニンという成分が多く含まれています。バレニンもアミノ酸の一種ですが、高い抗疲労作用が期待できます。このように同じイミダゾールペプチドサプリでも、何由来かによって成分も効果も変わってきますので、自分に合ったサプリメントを見つけてください。

「イミダゾールペプチドとは?効果的な摂取方法をご紹介」のまとめ

イミダゾールペプチドは、私たちが健康的に生き生きとした毎日を過ごすために取り入れたい成分の一つです。様々な健康効果が期待できる事から、健康維持を目指している方におすすめです。

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP