白菜エキス

[監修済] 美容と健康に効果的な白菜エキスパウダーの魅力

白菜のエキスを加工して粉状にした白菜エキスパウダーが登場し話題になっております。白菜は、お鍋やお漬物にも大人気のお野菜で、2016年はかなり値上がりしていましたが、それでも多くの方が食していた野菜になります。最近では、白菜の栄養価も注目され、みなさん意識的に白菜を食べるようにしています。

白菜エキスパウダーとは

日本ではあまりメジャーではありませんが、海外、特に中国などでは白菜を凍結乾燥した白菜エキスパウダーが凄い人気になっております。白菜は水分を多く含んでいるので、どうしても必要な量を食べる前にお腹がいっぱいになってしまう方や、今年の日本のように白菜の栄養素が必用なのに白菜の値段が高騰してしまって白菜が思うように買えない時などにとても便利なアイテムとなっております。
冷凍乾燥しているとはいえ、白菜が本来持っている優しい甘味であったり、風味などはしっかりと閉じ込めておりますので、お鍋やお味噌汁、シチュー等にもうひとつ味に深みが欲しい時などにも最適です。

みんなが気にある白菜の栄養素

白菜は男性よりも女性の方に嬉しい栄養素が沢山あります。そのため、白菜は女性の方に積極的に食べて欲しい食材となっております。実は白菜は、豆腐と大根を合わせて養生三宝と呼ばれるほど栄養素のたっぷり詰まった食材で、精進料理には絶対に欠かす事ができない食材になっております。白菜にはビタミンCカルシウム、カリウム、食物繊維が豊富に含まれております。

白菜を食べる事で得られるメリット

白菜は豊富な食物繊維があります。そのため、便秘に悩んでいる方の多い女性の方にピッタリの食材です。また便秘を解消できるという事は、大腸がんも未然に防ぐ事に繋がります。他にも女性の方に嬉しいのが、白菜の優れた美肌効果です。白菜は、豊富に含まれたカリウムの作用によって、体の余分な水分を排出してくれます。そのためむくみ易い顔や脚をスッキリとしてくれるのです。

小さい頃から白菜を定期的に食べていると、脂肪細胞数増加型肥満の予防にもなりますので、小さいお子様がいるご家庭はしっかりと食べさせた方がよいと言えます。

白菜には豊富なビタミンCが多く含まれておりますので風邪の予防に最適です。またカリウムも豊富に含まれておりますので体内に溜まりがちな老廃物を排出する働きがありますので、高血圧の予防にも繋がります。高血圧が最大の危険因子とされる脳卒中の予防にも効果的ですので、血圧が高いと言われた方は、塩分の濃い食事を減らすのと同時に、積極的に白菜を食べるのをおすすめします。くわえて白菜には、がんを引き起こすもとになる人体内の弊害物質を不活性化する効果があります。その為、免疫力を高める作用を持っており、特に効果的な抗がん作用をもっているのではないか言われています。

白菜を購入する

白菜はかなり個体差がある野菜ですので、白菜をしっかりと選ぶのも重要なポイントになります。白菜はおおきさではなく重さが重要になります。手で持ち上げてみてずっしりと重量感のある白菜がおすすめです。また、胴の部分にハリがあり、お尻が綺麗に丸みを帯びている物がおすすめです。

その上色味は若々しく黄ばみが無い物で、葉先は緑色が理想です。巻がしっかりとしているもの、更に切り口が湿っている物が新鮮で美味しい白菜になります。

白菜の保存方法

白菜はとても大きい物があるため、とても一日では食べきりません。白菜は冬場でしたら室温で一ヵ月近く持つ野菜ですが、しっかりと保存すれば新鮮な状態を長く維持する事ができます。その為、白菜の保存方法はとても重要になっております。冬に保存するような場合には、白菜を新聞紙に包んで、少し風通しのよい寒い場所で立てておく事が重要です。白菜自体の重みが強いため、横にしてしまうと重みで傷んで腐ってしまう可能性があります。これに対して夏の暑い時期は、ラップして冷蔵庫にいれてください。

もし可能でしたら冬場と同じように立てて保存するのがベストです。また一個丸々の白菜ではなく、カットしてある白菜の場合には、根元に包丁でたてに切れ目を入れると白菜の鮮度を保ってくれます。そのままですと切り口から水分が抜けてしまいますので、全体をラップでくるむ事を忘れないようにしてください。また、余裕がある方は、切り口に湿らせてキッチンペーパーを挟み込むとより鮮度を保ったままで保管することができます。

「美容と健康に効果的な白菜エキスパウダーの魅力」のまとめ

白菜は女性が喜ぶ美容効果もありますし、高血圧の方や体脂肪が多くなってしまった方に効果的な栄養素が沢山含んでおります。そのため、定期的に摂取するようにしたい食材です。しかし、白菜は時期によってかなり高かったり、量が多くて食べくれないなどの問題もあります。その為、白菜エキスパウダーなどを購入しておくと、色々と使い道があるので便利です。コストパフォーマンスも高いのでぜひチェックしてください。

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP