八味地黄丸

[監修済] 八味地黄丸という漢方はどんな効果があるの?

八味地黄丸というアイテムをご存知ですか?この八味地黄丸は、漢方の一種で特にご年輩の方には馴染みの深いアイテムとなっております。最近では気軽に摂取する事ができるアイテムが増えて来ておりますので、より身近な存在になっております。

八味地黄丸はどんな効果があるの?

八味地黄丸にはどのような効果があるのかというと、身体の中で弱っている機能を元気にする効果があります。特にご年輩の方が衰えやすい泌尿生殖器であったり、足腰など下半身の老化や疲れなどに効果があります。夜中にトイレに度々起きてしまう夜間頻尿や、男性器に元気が無くなった場合などにも効果があります。前立腺肥大症や糖尿病にも効果があると言われておりますので多くの男性の方が愛用しております。また、最近では乾燥肌からくる肌の痒みであったり、湿疹などにも効果がありますので、女性の方の愛用者が増えて来ています。

八味地黄丸は生薬です

健康に良いとされている漢方は、自然の草木から採取した生薬を組み合わせて作られております。八味地黄丸は八種類の生薬から作られており、中でも地黄が中心となった生薬になります。この地黄の最も有名な効能は貧血の症状を改善してくれる事です。また地黄意外に含まれている、山薬や山茱萸には滋養強壮の作用がありますので疲れやすい症状を改善する事が出来ます。

水分循環をよくする生薬として知られている沢瀉や茯苓が含まれていたり、血行障害を改善する事によって血行を良くする効果のある牡丹皮などが含まれております。他にも身体の冷え性を改善し、痛みを少なくする効果のある附子や桂皮が含まれておりますのは、合計で八種類の生薬で作られている八味地黄丸になるのです。

八味地黄丸がおすすめの方

八味地黄丸はしっかりと狙いをもって作られた生薬になります。八味地黄丸の歴史は古く、漢の時代に書かれたとされている「金匱要略」に掲載されている中国を代表する漢方薬になっております。八味地黄丸が作られた背景には、虚弱体質の方にもっと元気になってもらいたいという思いがあります。八味地黄丸は、疲れやすい方、倦怠感がとても強い方であったり、頻尿の方、尿が少なくなってしまっている方などにも効果的です。

体力が衰えてしまって、口が渇きやすい方や、手足などの末端神経が温かく感じたと思えば、急に冷たく感じてしまうような方は八味地黄丸を定期的に服用する事によって、症状が改善し、若々しい肉体を取り戻す事ができます。
また加齢からくる目のかすみであったり、頻尿、下肢痛、痺れ、腰痛にも効果があります。自分だけでは排尿出来ないような方にも効果があると言われておりますので、これらの症状がある方に八味地黄丸はおすすめです。

八味地黄丸の注意点

八味地黄丸は生薬という事もあり、非常に副作用の少ない薬となっておりますので、ストレスが少ない状態のままで服用する事ができ、症状を改善することができます。しかし、八味地黄丸を服用するのに向かない方がいます。それは、既に飲む前から体力的な衰えがない状態の方や、普段から暑がりであったり、のぼせやすいという方は、より身体を温めてしまう事になりますので、具合が悪くなってしまう方もいます。

また、八味地黄丸は、一部他の漢方薬と一緒に服用すると何らかの不具合が出てしまう可能性があります。特に附子が含まれている漢方薬と一緒に飲むのは危険です。また元々胃腸が弱い方や、食欲不振の症状のある方、吐き気、嘔吐、下痢などを起こしやすい方は、体調不良になってしまう可能性がありますので要注意です。

八味地黄丸にはアンチエイジング効果も

八味地黄丸にはアンチエイジング効果もあります。それは、八味地黄丸が腎臓を元気にする効果があるからです。腎臓は最も老化の影響を出しやすい部位になっており、腎臓に元気がなくなってしまうと、身体の至る所に老化の現象が現れます。そのため、アンチエイジングをするためには、いかに腎臓を健康的で若々しくするのかがとても重要になってくるのです。八味地黄丸は腎臓を強力にサポートするのが使用目的だった時代もありますので女性の方でも疲れやすい、肌つやが良くない、目の下にクマが出来やすい方などは八味地黄丸がおすすめです。

「八味地黄丸という漢方はどんな効果があるの?」のまとめ

八味地黄丸は漢方ですが、最近ではサプリメントとして販売されている物が多くなっております。その為、以前よりも気軽に摂取しやすくなっております。場所を取りませんのでカバンの中に入れておいても大丈夫です。八味地黄丸は、食前または食間に服用するのがきまりですので、食事する少し前に飲めるように携帯しやすいサプリメントになった八味地黄丸は、非常に利用しやすいアイテムとなっていますので、利用者が多くなっております。

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP