会社の健康診断であったり、人間ドックなどでウエストサイズや、血糖値などに引っかかった方がこぞって選んでいるのが発芽玄米です。発芽玄米にはお米にはない様々な栄養素があり、普段の食事から積極的に健康を意識する事ができる人気のアイテムとなっております。
発芽玄米とは?
そもそも発芽玄米がどのようなものなのかというと、玄米の状態のお米をほんの少しだけ発芽させた物になります。発芽する前に玄米と比べて酵素が活性化していたり、芽を出すために栄養素を玄米の中に増やしていくために、白米であったり玄米よりも非常に栄養価が高い食品になっております。しかも玄米のように周りを覆っている糠も発芽する事によって柔らかくなりますので、白米と同じように炊飯ジャーで炊き上げる事ができます。
発芽玄米の栄養素は?
最近若い女性や、健康診断で引っかかってしまった中年男性の方からも評判の発芽玄米は、白米と比べて優れた栄養が沢山含まれていて、完全色と言われる程の栄養豊富な食品となっております。発芽玄米の特長としては、普段の食生活では中々上手に摂取する事ができないビタミンであったり、ミネラルがバランスよく含まれています。また、取りにくいカルシウムやカリウム、鉄分、マグネシウムの含有量も優れておりますので、ダイエットや美容にも最適です。特に夏場など汗をかきやすい時には汗で体外に出てしまいやすいミネラルを効果的に摂取する事ができます。また、発芽玄米には、豊富なビタミンEやビタミンB1などが含まれていることがわかっております。
発芽玄米と白米の違い
発芽玄米は、発芽する時に様々な栄養素を蓄えます。発芽する時の酵素の力によって元々持っている糖質が分解されます。そのためかなり甘い風味が増える上に、一緒にタンパク質も分解されますので、人体に非常に有効なアミノ酸も増えるようになります。
お米は噛めば噛む程に甘味は増す事でも知られている食材なのですが、玄米はそれよりも長く強い甘味を持っておりますので、噛む回数を増やしてもしっかりと甘味を残してくれます。玄米よりも糠が柔らかくなっておりますので、玄米特有の硬くぼそぼそした食感はなく、発芽玄米特有のもちもちとしたかみごたえのある面白い触感のお米になっているのです。そのため、歯の悪いお年寄りであったり、歯の生えそろっていないお子様でも安心して美味しく食べる事ができるのです。
玄米から発芽玄米を作る方法
発芽玄米を食べたいけど高くて買えないという方は、玄米から発芽玄米を作る方法がおすすめです。最初に玄米をお米を洗うように三回程度洗います。洗った玄米を蓋つきのタッパーに移し、水を注ぎます。水の量はお米から5mm程度上の水位がベストです。入れた物を蓋をして冷蔵庫で保管します。夏場は朝晩の一日二回、冬場は一回を目休みお水を交換します。玄米が浸水する中で徐々に濁ってきますので濁ってきたらお水を捨てるようにしてください。胚芽がふっくらし、玄米が不透明な白色になり、発芽部分もしっかりと出てきたら発芽玄米が完成します。
発芽玄米はぬるま湯で作る方が時間を短縮する事ができますし簡単という方もいますが、温度が高いと発芽しなかったり、臭いが強くなってしまうなど失敗の可能性が多いので、初めての方はお水でチャレンジするようにしてください。
女性の方に特におすすめの発芽玄米
実は発芽玄米は、男性の方だけでなく、特に女性の方に日常的に食べて欲しい食品となっております。発芽玄米には、白米と比べてかなり多くの食物繊維が含まれております、そのため、女性の方に多い便秘の悩みを解消する事ができるようになっているのです。
また仕事が忙しい方にも発芽玄米は強い味方になってくれます。発芽玄米にはビタミンやミネラルなど忙しい方が摂取しにくい栄養素を豊富に含んでいるのですが、それ以外にもうっかりミスや物忘れを無くしてくれるフェルラ酸であったり、体内バランスの乱れを直すオリザノール、イライラを防止してくれるGABAなどの栄養素も豊富ですので、働く女性にとって理想的な食品となっているのです。
「女性に人気の発芽玄米の魅力をご紹介します」のまとめ
発芽玄米は非常に栄養素の高い食物です。その為、購入するとかなり高くついてしまう事ができます。一食分でしたら問題ありませんが、毎日食べるご飯を発芽玄米に代えると食費が増え家計を圧迫してしまいます。そのため、自分で玄米から発芽玄米にするのがおすすめですが、忙しくて中々そこまで手が回らないという方も多いと思います。そんな方は、サプリメントを上手に利用して、体内に必要な栄養素を効率的に摂取するのがおすすめです。必要の栄養素は、その日に摂取しただけでは意味がありません。日常的に摂取し続ける事が最も有効な手段となりますので、より気軽にリーズナブルに必要な栄養素を摂取する事ができるサプリメントと健康的な食事を併用する事がおすすめになるのです。