アカメガシワ

[監修済] 胃腸に負担のかかる冬のシーズンにお勧めのアカメガシワ

年末年始は忘年会や新年会があり、胃腸に負担がかかることが多いものです。若いころは年末年始のハードスケジュールもこなせたかもしれませんが、年を経るにつれてそれも難しくなってしまうことも多いものです。しかしながら、そのままにしておくこともありません。アカメガシワは年末年始のハードなスケジュールの強い味方になってくれるはずです。このサイトではアカメガシワの効能を紹介していきます。

寒い時は胃腸の働きが低下してしまいます

アカメガシワは我々の体の中で消化を助けてくれる触媒として働く酵素です。酵素の働きは温度に大きく依存していますので、寒い季節は胃腸の働きが低下することが多くなってしまいます。一方で年末年始にはクリスマス、忘年会、新年会といった楽しいイベントが企画されることが多く、そのために胃腸には普段よりも大きな負担がかかってしまいます。胃腸の働きが低下している中で、胃腸に大きな負担がかかると、大きなトラブルを起こしてしまうことも考えられます。寒い季節は胃腸のことを考えて、ほどほどの食事にするのが理想的ではありますが、年末年始のお付き合いに不義理することも難しいものです。そんなときに、大きなパワーを授けてくれるのがアカメガシワです。アカメガシワには胃腸の働きをアップさせてくれる力があるので、年末年始を快適に過ごせるようになります。アカメガシワにはストレス性の胃腸炎を解消するという働きもありますので、年末年始に限らず1年中活用すると、楽しい日常を送れるようになります。

アカメガシワの整腸作用

アカメガシワの樹皮には大きな整腸作用があることが知られています。胃のもたれや下痢などの症状の緩和に大きな作用を示してくれます。また、アカメガシワには過敏性腸症候群のケアにも大きな作用があることが示唆されています。過敏性腸症候群は特定の外科的な要因が内にも関わらず、胃腸の機能が低下するために治療が難しい場合が多いのですが、アカメガシワ由来の成分を用いると過敏性腸症候群のほとんどの症状に回復が見られるということが報告され、その効果に注目が集まっています。アカメガシワには女性が悩まされている便秘にも大きな解消効果があります。アカメガシワの成分は胃腸系の理想的な状態を作り出す効果をもっているために、下痢やもたれのみならず便秘にも大きな効果を示してくれます。

アカメガシワによる病気の予防

アカメガシワの成分には急性の症状だけではなく慢性の胃腸炎などにも大きな作用があることが知られています。アカメガシワには胃炎や胃潰瘍を予防する効能があることが示唆されています。アカメガシワに含まれている、ベルゲニンやタンニン、フラボノイドが胃粘膜を守り、胃の炎症を鎮める作用をもたらせてくれます。樹皮に含まれるベルゲニンには抗腫瘍作用もあり、結果として胃潰瘍や胃がんの予防にもアカメガシワは大きな効果を持つことになります。

アカメガシワを用いた料理

アカメガシワは、食用としていただくことが出来ます。春先の赤く色づいた新芽をいただくのがお勧めです。一番おいしい食べ方は天ぷらです。爽やかな食感を天ぷらで楽しむことが可能になります。天ぷら以外では、梅肉と合わせていただく方法もお勧めです。梅肉とアカメガシワのハーモニーを楽しむことができます。残念ながら、アカメガシワは春が最盛期ですので、冬場にはいただくことが出来ません。冬場の伊調の働きが弱まる時にはアカメガシワを手に入れることは非常に難しくなってしまいます。といっても、アカメガシワ由来の成分を配合したサプリメントも市販されていますので、胃腸系の弱まってしまう冬場はサプリメントで代用することも可能となります。また、胃腸系の病気の予防のために、サプリメントを一年中愛用することも可能です。といっても、サプリメントだけでは飽きが来てしまいますので、春先の旬の季節は天ぷらなどで天然のアカメガシワを食べることはいい方法です。

漢方薬としてのアカメガシワ

アカメガシワは古来より漢方薬として用いられてきました。葉を煎じて服用すると痔、るいれき、腫物に効果があります。また、葉を砕いて貼ると腫物、乳腺炎、痔、湿疹、頭瘡、あせも、カブレ、かゆみ止めに効果があります。樹皮を煎じて服用すると胃酸過多症、胃カタル、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、腸炎、胆石、肝炎、神経痛、リウマチといった多くの疾患の治癒に効果があります。

アカメガシワに関する最新の研究

アカメガシワの成分には、炎症性サイトカインであるTNFαやインターロイキン6を抑制する働きがあることが報告されています。成人女性にたいしてアカメガシワ投与すると優位な排便機能の改善があることが報告されています。アカメガシワの効果は多くの研究者の注目を集めるところとなっていますので、今後ますます多くの知見がえられ、新たなアカメガシワの効能を発見することにつながっていく可能性が考えられます。

「胃腸に負担のかかる冬のシーズンにお勧めのアカメガシワ」のまとめ

アカメガシワは古来より多くの病気の治療に漢方薬として使われてきました。近年ではサプリメントなども市販されていますので、簡単にアカメガシワの効能を堪能できるようになっています。天然由来のアカメガシワでしたら、安心して誰もがその効能を満喫できるようになります。更には、年末年始の冬のお付き合いも楽しく過ごすことがアカメガシワがあればできるようになります。

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP