βカロテン

トマトエキスで錆付き防止!【トマトエキスの効能】

トマトのイラスト

トマトエキスには美と健康に役立つ成分がギュッと詰まっています。西洋には「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざまであるほどです。今回はトマトエキスのどんな成分が体に働き、どんな良い効能を期待できるのか紹介します。

スリムな体と美しい肌のために働くトマトエキス

トマトの成分は?と聞かれて最初に思いつくのはリコピンではないでしょうか。リコピンは、植物が紫外線などから自分の身を守るために作り出した色素の一種非常に優れた抗酸化作用を持っています。その抗酸化力はビタミンEの100倍はあるといわれるほどです。

リコピンについてはこちら⇒リコピンを食品として摂ろう!

抗酸化作用があるということは美肌を保つ事に役立つといえます。酸化は私たちの体の細胞の老化を早めます。例えば肌に刻まれるシワや、だんだんと増えてくるシミ、重力に逆らえなくなってくる顔のたるみなども細胞の老化現象です。

リコピンと美肌との関係はこちら⇒リコピンで美肌になろう!

それに待ったをかけてくれるのがトマトエキスに含まれているリコピンなのです。その働きゆえに、トマトエキスはアンチエイジング用の化粧品などにも配合されていることがあります。

またリコピンには、

  • 体の中で脂肪を蓄えていく脂肪細胞が増えるのを抑える働き
  • 口から入った脂肪を吸収しにくくさせる働き

があると言われています。それによりダイエットなどの肥満対策などに効能を期待できます。きれいに痩せたいという方は日々のダイエットにトマトエキスの摂取をプラスすることで、その作用を期待できます。

リコピンとダイエットの関係はこちら⇒リコピンで肥満になりにくい身体に!

髪の健康にも役立つトマトエキス

  • 最近髪のボリュームがなくなった
  • お風呂に入って髪を洗った時の抜け毛の量が気になる

など、髪に関する悩みは尽きないものです。

抜け毛を予防する方法は、

  • 頭皮を清潔に保つ
  • 良質のたんぱく質やビタミンをとる

などいろいろありますが、トマトエキスにも役立つ成分がたくさん含まれています。

まずリコピンやビタミンEには、細胞が老いるのを防ぎ、血流を良くする働きがあります。髪を健康に保つには、頭皮の血行を良くして栄養をいきわたらせることが重要です。

リコピンの血流改善効果についてはこちら⇒リコピンで血流を改善!

トマトエキスの抗酸化成分は酸素と栄養を運ぶ血管が活性酸素によってもろくなるのを防いでくれる働きがあります。

またトマトエキスには、βカロテンも含まれています。βカロテンは体の中で必要な分だけビタミンAに変化します。そのビタミンAには皮膚や髪に潤いを与えるという作用があるのです。

ほかにもトマトエキスには、紫外線やストレスなどからくる抜け毛を防ぐビタミンCなども含まれています。これらの成分の働きにより髪の健康維持という効能を期待できるのです。

目の健康を守るトマトエキス

トマトエキスに含まれる抗酸化成分には、目の健康を保つという効能も期待できます。酸化というのは目の健康にまで悪影響を与えます。目の網膜は血管が豊富な場所なので、血液の状態の良し悪しが出やすい部分だと言えます。

というわけで、血管の酸化を防ぐことはとても大切です。またトマトエキスには、目のピントを合わせるなどレンズの役割を担っている水晶体というパーツの透明度を保つ為に役立つビタミンCも含まれています。

年齢を重ねていくと、目の中でも特に重要な物を見るための黄斑と呼ばれる部分に支障が出てきやすくなります。

なぜそういったことが起こるのかはっきりとした事はまだ解明されていないので、現段階では確実な予防法はないとされていますが、今できる予防としては紫外線を避けることや抗酸化作用のあるものやβ-カロテンなどをよく摂ることが大切だと言われています。

視力が悪くなって物が見えにくくなると、気分までふさぎ込んでしまう方もおられます。少しでも目の健康を守るためにできる対策は取っておきたいものです。

そういった意味でも抗酸化作用が強く、β-カロテンも含んでいるトマトエキスの効能を期待できます。

トマトエキスの効果的な取り方とは

抗酸化作用を期待するなら、一日約15mgの抗酸化物質をとる必要があるとの報告があります。トマトに換算すると大ぶりのトマト2個程です。トマトエキスに含まれていて強力な抗酸化作用のあるリコピンには、油に溶けやすく熱に強いという特性があります。

また生の状態よりも加工したほうが吸収率が良くなります。トマトを炒めたり、煮込んだりして摂ることもできますし、トマト缶ケチャップトマトジュースなどから摂ることもできます。

ただ加工品を食べる場合には加工品に含まれている塩分量に注意してください。またリコピンは色素の一種なので、トマトを選ぶ際には真っ赤に熟れて完熟したものを選ぶようにしましょう。

中にはトマトの酸味が苦手だという方もおられるので、そういった場合は簡単に摂れるサプリメントを活用するのも良いでしょう。

トマトエキスで錆付き防止!【トマトエキスの効能】のまとめ

トマトエキスに含まれている成分は体の中で働くとお肌のアンチエイジングやダイエット、髪や目にも良い効能を期待できます。加工されているもののほうが吸収されやすいですが、その場合は塩分の摂りすぎにならないよう注意しましょう。

関連記事

  1. クルミポリフェノールの効果・効能がすごい!【薄皮に秘密が?】
  2. フェカリス菌は便秘と花粉症に効くの?【うれしい効き目がたくさん】…
  3. ローズマリー ローズマリーの魅力は老化防止効果!【ロズマリン酸とカルノシン酸】…
  4. オレウロペインの効能と効果【オリーブの葉に含まれている】
  5. ビタミン マルチビタミンの働きや効能について【全てのビタミンを摂取できる】…
  6. [監修済] 乾燥肌にピッタリ!グリセリンの保湿効果で美肌を目指す…
  7. [監修済] 天然の抗生物質と呼ばれているプロポリスによる美肌効果…
  8. [監修済] ブルーベリーのサプリメントで視力維持

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP