ノコギリヤシ

ノコギリヤシで疲れた目を癒そう【疲れ目に効果的】

ノコギリヤシは男性ホルモンを調整し、育毛や抜け毛の予防に効果があります。その効能から男性を中心に人気のあるノコギリヤシですが、そのノコギリヤシは目にも良いとされています。そこでなぜノコギリヤシが目に効果があるのかをまとめてみました。

ノコギリヤシに含まれる抗酸化作用

ノコギリヤシ

  • 男性ホルモンの分泌を抑制する
  • 前立腺肥大を予防する

などの効果から男性を中心に注目を集めていました。この他にも、ノコギリヤシには抗酸化作用があることがわかっています。抗酸化作用は体を健康に保つ上で必要不可欠とも言える働きです。

ノコギリヤシと前立腺の関係についてはこちら⇒ノコギリヤシで男性機能回復!

人の体も金属と同じように、酸素を取り込むことによって酸化して錆びてしまうのです。それが原因で病気の引き金になることもあります。その酸化を防ぐためには、酸化の原因である活性酸素の働きを抑制する抗酸化作用を持つ成分を摂取する必要があるのです。

ノコギリヤシにはその抗酸化作用があります。その抗酸化作用により体内の環境を整え、酸化してしまうことを防ぐことができます。目の機能が低下してしまう原因の一つにもこの細胞の酸化が関係しています。

ノコギリヤシが抜け毛予防にも役立つと言われているのも、その原因が活性酸素であり、ノコギリヤシの抗酸化作用が機能しているからです。つまりノコギリヤシの摂取によって目の機能回復を含めた活性酸素による影響を抑える効果が期待されているのです。

活性酸素による目に対する悪影響

活性酸素による体内の酸化による影響は様々あります。活性酸素自体は悪いものではなく体内においてウイルスの除去など本来は必要でもあります。ですがそれが増えすぎてしまうことによってマイナスの効果が現れてしまいます。

体内においての酸化は主に呼吸などによって酸素を取り込むことによって活性酸素が発生し起こるものです。ですが目の場合、紫外線を浴びてしまうことによって内部に活性酸素を発生させてしまうこともあります。呼吸においても紫外線でも防ぐことはできません。なので外部からの抗酸化作用のある成分の摂取が必要になります。

ノコギリヤシの摂取によって、抗酸化作用が機能し細胞の代謝を促進させてくれます。目に関する病気や眼精疲労などは目の新陳代謝がうまく働かず細胞が衰えてしまうことが原因としてあげられます。ノコギリヤシの抗酸化作用で細胞を健康な状態で保つことによって目の機能を維持できるのです。

ノコギリヤシで視力の低下も防ぐ

視力の低下の原因の一つに、活性酸素が影響しています。活性酸素が増えると、目の水晶体が活性酸素によって錆び付いてしまいます。水晶体は目のレンズのような役割を持っていますが、活性酸素が増えることで汚れてしまい視力の低下につながってしまうのです。

水晶体には元々活性酸素の働きを抑制する酵素が含まれています。これは紫外線などの外部の刺激から目を守るためです。ですが生活習慣や加齢によってこの酵素を生み出す力は弱まります。視力の維持には水晶体を綺麗な状態に保つ必要があると言えます。

また、目には房水と言う液が存在します。この房水には眼圧を一定に保つ働きがあります。また、角膜や水晶体に酸素などを送る役割も担っています。この房水が活性酸素によって詰まってしまうことが原因で視神経に影響を与え、視力が低下してしまうといったことが起こってしまいます。

つまりノコギリヤシの抗酸化作用は目の細胞の免疫力を高め、視力の低下を防いでくれるのです。目は活性酸素を多く生成してしまう場所でもあるので積極的に抗酸化物質を摂取する必要があります。デスクワークなどが多い方などはノコギリヤシに注目してみるといいでしょう。

目を守るための効果的な摂取方法と副作用

ノコギリヤシは天然の成分であり基本的に副作用はないと言われています。ですが他のサプリメント同様過剰な摂取による副作用や注意点は見受けられているようです。

一般的にノコギリヤシの過剰摂取による副作用で多いのは胃もたれや腹痛です。ノコギリヤシの過剰摂取は胃に負担がかかると言われています。他にも吐き気やお腹がゆるくなる、または便秘などといった胃に関した症状が多いようです。摂取量には気をつけましょう。

目安の摂取量としては1日に320mgとされているようです。また、胃に負担がかからないよう、消化されやすい食後30分以内が摂取のタイミングとしてはオススメです。目が良くなってもお腹を壊しては意味がないので容量は守るようにしましょう。

また、ノコギリヤシ自体には副作用はありませんが、ノコギリヤシのサプリメントにはそれ以外の成分も含まれていることも少なくないようです。含まれている成分を確認して摂取しましょう。ちなみに、ビタミンCと一緒に摂取すると相乗効果も期待できるとされています。

ノコギリヤシとビタミンCとの関係はこちら⇒ノコギリヤシの効能を満喫

目の健康だけでなく体の免疫力の向上も期待できるのでオススメです。

ノコギリヤシで疲れた目を癒そう【疲れ目に効果的】のまとめ

ノコギリヤシには強い抗酸化作用があります。この抗酸化作用が目に作用し、視力や眼精疲労に効果があると言われています。パソコンなどのデスクワークが一般的になった現代においては必要な栄養素となるでしょう。サプリメントでも気軽に摂取できるので過剰摂取に気をつけて健康な目を維持しましょう。

関連記事

  1. 〇 × βカロテンと喫煙との関係【極端な過不足は避けよう】
  2. クルミポリフェノールの効果・効能がすごい!【薄皮に秘密が?】
  3. ノコギリヤシを効率よく摂取する【健康維持の第一歩】
  4. エラグ酸で美白効果をゲット!【副作用は大丈夫?】
  5. オリゴ乳酸が美肌に役立つ理由【身体の内側からのスキンケア】
  6. ポリフェノールが含まれる食品は?【上手に摂取しよう】
  7. オリゴ糖を食品から摂ろう!【理想的な摂り入れ方】
  8. 亜鉛は食べ物から摂取!【男性にうれしい効果がたくさん】

ピックアップ記事

  1. トマトのイラスト

カテゴリー

PAGE TOP