コラーゲン

[監修済] コラーゲンの豊富な食品

美に興味のある方でなくても美肌やアンチエイジングなどにコラーゲンという栄養素効果がある事は知っていると思います。コラーゲンは、様々な化粧水や乳液、ハンドクリームなどに配合されていたり、サプリメントや飲料ドリンクなどにも含まれておりますが、どのような食品に含まれているのかはあまり知られておりません。そこでこちらでは、サプリメントなどではなく、しっかりと日々の食事からコラーゲンを摂取したいと思っている方のために、コラーゲンが豊富な食品などについての情報をご紹介します。

コラーゲンが豊富なお肉

コラーゲンはタンパク質の一種です。そのため、コラーゲンが多く含まれている食品は、他のタンパク質と同様に動物性の食品が多くなっております。逆に果物などからはコラーゲンを摂取するのが難しいと言われておりますので、お肉などからコラーゲンを摂取するのが、最もリーズナブルでコストパフォーマンスの高い方法になっております。

コラーゲンを多く含まれている食品として最も多くの雑誌で紹介されているのは鶏肉です。特に手羽先であったり鶏軟骨などはコラーゲンが豊富に含まれておりますので、コラーゲンを摂取したいと思っている方にとってかなりおすすめの食品になります。鶏の水炊きであったり、鶏の軟骨団子などが入っている鍋などは、鶏肉だけでなく、栄養素の多い野菜も一緒に摂取する事ができますのでおすすめです。また、コラーゲンは鶏肉だけでなく、豚肉や牛肉などにも豊富に含まれております。特に豚白モツであったり、牛すじなどにはコラーゲンが豊富に含まれておりますので、意識して摂取するようにすると効率的にコラーゲンを摂取する事が出来るようになります。鶏肉はコラーゲンが豊富なことはもちろんの事、カロリーもかなり抑えることができますので、綺麗にダイエットしたい方にピッタリの食品だと言えます。

コラーゲンが豊富な魚類

コラーゲンは鶏肉などに豊富に含まれておりますが、実は魚類にも豊富なコラーゲン所持している食品が沢山あります。魚類の中でも特に有名なのが土用の丑でも有名なウナギです。ウナギのかば焼きには沢山のコラーゲンが含まれておりますので、疲労回復と同時にお肌もツヤツヤになってくれます。また、ウナギ以外にもサケやブリ、秋刀魚、味、マイワシなどにも豊富なコラーゲンが確認されております。イカやエビなどにもコラーゲンが含まれておりますので、これらを意識的に食卓に並べる事でコラーゲンを摂取する事が可能になります。

魚類に含まれるコラーゲンは、身と皮の間に最も多く含まれている事がわかっております。その為、調理する時には皮といっしょに食べる事ができるような調理方法にする事が重要になります。

コラーゲンを効果的に摂取する食品

コラーゲンは単体で摂取するよりも、一緒に摂取する事でより効果的にコラーゲンを摂取する事ができる食品があります。特にコラーゲンを安定する為に非常に効果的なビタミンCであったり、コラーゲンを作り出すアミノ酸の中でもコラーゲンに含まれていないトリプトファンという必須アミノ酸はコラーゲンを効果的に体内に吸収する為に重要な役割を担っております。トリプトファンという必須アミノ酸はあまり耳慣れない方も多いと思いますが、トリプトファンは、ごはんやパン、麺類などの穀類であったり、動物例タンパク質、ヨーグルトやチーズなどの乳製品などに含まれておりますので気軽に摂取することが可能です。また弾力繊維と呼ばれているエラスチンもコラーゲンと一緒に摂取する事で弾力のある肌を得る事が出来るようになるのでおすすめです。

コラーゲンを摂取する時に注意したい食品

逆にコラーゲンを摂取する時に、あまり同時に摂取しない方がよい食品という物も存在しております。コラーゲンと同時に摂取しない方がよい食品としてご紹介するのが高脂肪分です。コラーゲンは脂肪分が高すぎてしまうと抗酸化物質を多く消費してしまいます。抗酸化物質が足りなくなってしまった体内では急激に老化が進んでしまいます。また脂肪分を過剰に摂取してしまうと、脂肪が余計についてしまって肌のたるみに繋がってしまいます。

また甘い物はコラーゲンの糖化を促す事になります。どうしても甘い物をコラーゲンと一緒に食べようと思ったら糖とコラーゲンが結合する事を抑える作用のある食物繊維が豊富な物を一緒に食べるのがポイントになります。

「コラーゲンの豊富な食品」のまとめ

コラーゲンは体内に留める事が難しいと言われている栄養素です。その為、気軽にコラーゲンを摂取する事ができるサプリメントなどが人気となっておりますが、できれば普段の食事からコラーゲンを摂取して、足りない部分をコラーゲンのサプリメントで補うのが理想です。今回はコラーゲンが豊富な食品を紹介させて頂きました。特に鶏肉などはリーズナブルでコストパフォーマンスも高いのでぜひ意識的に食卓に並べてみてください。

関連記事

  1. レジスタントスターチの健康効果【食品からの摂り方】
  2. [監修済] フィッシュコラーゲンペプチド1750mg!
  3. [監修済] DHC ニュースリム コラーゲン ヘム鉄
  4. [監修済] コラーゲンと骨の関係性
  5. [監修済] ノコギリヤシと同じような成分を持ち脱毛や薄毛に効果的…
  6. [監修済] 健康と美容にいいRNA(リボ核酸)を多く含む食品の理…
  7. [監修済] 血液サラサラ!アリシンを含む食品、効果的な摂り方とは…
  8. [監修済] コラーゲンと果物の関係性

ピックアップ記事

  1. ビタミン
  2. バナジウム

カテゴリー

PAGE TOP