コラーゲン

[監修済] コラーゲンと果物の関係性

肌のしわやたるみを解消するために多くの方がコラーゲン入りの化粧品を使用しています。コラーゲンは肌を若々しくしてくれる効果があります。その為、コラーゲンを積極的に体内に取り入れようとしている方も増え、特にコラーゲンが多く含まれている食品などを積極的に食卓に並べる方が増えて来ています。そこで、これから初めてコラーゲンを摂取しようと思っている方のために、果物などを利用して効率良くコラーゲンを摂取していく方法をご紹介します。

コラーゲンが多く含まれている食べ物

コラーゲンを効率良く摂取する為には、毎日の食生活を改善するのが最も重要なポイントになってきます。コラーゲンが多く含まれている食べ物は、基本的に動物性のタンパク質が多く含まれている食材になります。特に鶏の手羽先であったり、牛すじ、レバー、モツ、鶏の軟骨などに豊富に含まれております。中華の高級食材としても有名なフカヒレなどにもコラーゲンは多く含まれるようになっております。また、他にも魚類に多く含まれておりサケや真アジ、マイワシ、ブリ、ウナギ、サンマ、エビ、イカなどに多く含まれております。魚にコラーゲンが含まれている部分に多いのが身と皮の間です。その為、魚からコラーゲンを摂取しようと思ったら実と皮の間まで美味しく食べる事ができるメニューを選ぶのが重要になります。

コラーゲンを食事からとりいれようと思ったら、リーズナブルな値段で沢山のコラーゲンが含まれているというコストパフォーマンスの高さから食べる素材を選ぶ必要があります。ウナギであったり、フカヒレなどはかなり人気のある食材である事は間違いありませんが、いかんせん値段が高価という事もあり日常的に食卓に並べるのは難しい食材です。その点、手羽先や鶏の軟骨などは豊富なコラーゲンがリーズナブルな価格で摂取する事ができるようになりますので、積極的にコラーゲンを摂取しようと思っている方にとっておすすめの食材だと言えます。また、鶏肉は牛肉や豚肉などと比べてカロリーが低くなっておりますので、コラーゲンを摂取するのと同時にダイエット効果なども期待できます。

コラーゲンと果物

コラーゲンは動物性のタンパク質に多く含まれている栄養素です。その為、果物などにはコラーゲンがあまり含まれておりません。果物に多く含まれているのはビタミンであったりクエン酸などがほとんどで、コラーゲンはあまり含まれていないという事を理解する必要があります。特にデザートとして食べやすい果物などからコラーゲンを摂取しようと思っている方は考えを改める必要があります。しかし、コラーゲンが含まれていないとはいえ、コラーゲンと一緒にビタミンCを一緒に摂取することで、コラーゲンの効果を更にアップさせることができますので、コラーゲンを摂取する場合には、果物をデザートにする事をおすすめします。

美肌効果の高い果物

コラーゲンと一緒に果物を摂取する場合には美肌効果の高い果物を一緒に摂取する事が重要になります。美肌効果の高いバナナ、リンゴ、オレンジなどは積極的に摂取して行って欲しい果物になります。バナナにはカロテンやビタミンC、ビタミンBなどが豊富に含まれております。その中でもカロテンは、体内でビタミンAに変化します。ビタミンA、ビタミンC、ビタミンBなどは皮膚の健康を維持する効果がありますので、コラーゲンと一緒に摂取するのにぴったりです。また、バナナにはマグネシウム、カリウム、鉄分、ミネラルなども豊富ですので、肌荒れの改善にも効果があります。

リンゴには、強い抗酸化作用のあるポリフェノールがある事でも知られていて、活性酸素の影響による角質や皮膚のダメージを防いでくれますのでコラーゲンと一緒に摂取する事が適しています。オレンジに関しては、豊富に含まれているビタミンCがコラーゲンの生成を強力にサポートしてくれますので、効率的に肌のハリやツヤを与えてくれる効果があります。オレンジには他にもビタミンAやビタミンB1、ビタミンB2なども豊富ですので積極的に摂取したい果物になっております。

コラーゲンを効果的に摂取する方法

コラーゲンは、動物性のタンパク質に多く含まれております。その為、意識的にコラーゲンを摂取する為には食事のメニューに気を付ける必要があります。しかし、一人暮らしの方であったり、毎日忙しく過ごしている方は、食事などまで時間を使えない可能性もあります。コラーゲンを摂取したくても摂取するのが難しいという方も大勢います。

そこでおすすめなのがコラーゲンが豊富に含まれているサプリメントです。コラーゲンが含まれているサプリメントはコンビニでも販売されておりますので手軽に購入する事ができます。

「コラーゲンと果物の関係性」のまとめ

コラーゲンは果物と一緒に摂取する事で美肌効果を高める事ができます。コラーゲンは定着する事が難しい栄養素ですので、サプリメントを常用する事で効果的にコラーゲンを体内に摂取する事ができます。これからコラーゲンを摂取する方は、サプリメントを上手に利用するようにしてください。

関連記事

  1. コラーゲンは美肌や関節に効果的!【髪がキレイになった口コミも】
  2. [監修済] コラーゲンと骨の関係性
  3. [監修済] コラーゲンが不足してしまうと
  4. [監修済] 気になるコラーゲンの種類
  5. [監修済] アンチエイジングの為のサプリメント
  6. [監修済] コラーゲンサプリメントでお肌の艶を保つ
  7. [監修済] DHC ニュースリム コラーゲン ヘム鉄
  8. [監修済] コラーゲンサプリメントでお肌ぷりぷり

ピックアップ記事

  1. トマトのイラスト

カテゴリー

PAGE TOP