オクタコサノール

オクタコサノールで持久力を高めよう!【渡り鳥のスタミナの源】

オクタコサノールはあまり聞きなれない成分ですが、果物の皮に含まれている成分です。植物ワックスの一種で、アルコールを含む事から、オクタコシルアルコールと呼ぶ事もあります。オクタコサノールにはどのような効果・効能があるのかを紹介します。

オクタコサノールってどんな成分なの?

オクタコサノールはリンゴやブドウの果皮に含まれている植物ワックスの事です。アルコールの一種でもあるため、オクタコシルアルコールと呼ばれる事もあります。ワックスと言っても、防カビ剤として使用する物ではなく、リンゴやブドウの果皮に元々含まれている成分です。

植物ワックスは、リンゴやブドウの果皮や種、葉や花などの表面に存在しています。表面の植物ワックスが水分の蒸発を防いだり、害虫から身を守ったりする役目を持っています。人間に例えると、肌の表面を保護する皮脂のような物です。リンゴやブドウの他には、サトウキビやアルファルファなどにも含まれています。

オクタコサノールは、渡り鳥が休まず飛び続けるためには欠かせない成分としても知られています。オクタコサノールには、持久力を高める効果が期待されており、渡り鳥はオクタコサノールを含む果物の果皮や種を食べる事で、持久力を養っていると考えられています。

オクタコサノールに期待できる効果について

オクタコサノールに期待できる効果は、

  • 持久力をつける
  • 運動能力を高める
  • 筋力を高める
  • ストレスに強い体を作る

といったものです。特にストレスや疲労で受けたダメージを回復する作用に優れているといわれています。

渡り鳥が何百キロ、何千キロという長い距離を休まず飛び続けられるのも、オクタコサノールを含む果物を食べているからだと考えられています。

タンパク質はスタミナや持久力を生み出すのに欠かせません。しかし大量には食べられませんので、筋肉や肝臓にグリコーゲンとして蓄えておき、タンパク質が足りない時は、筋肉や肝臓のグリコーゲンを使い、それをエネルギーに変換して使っています。激しいスポーツをする時や、長時間運動をし続けるにはスタミナや持久力が必要です。

オクタコサノールには筋肉や肝臓のグリコーゲンをエネルギーに変える働きをサポートする働きがあるので、運動をする時に摂取すると運動能力が高まる事が研究でも確認されています。

運動をした後は筋肉疲労を起こすので、筋肉痛を起こす事があります。オクタコサノールには筋肉痛の痛みを軽減する効果も期待されています。運動をすると体や筋肉にはストレスがかかりますが、オクタコサノールはこういったストレスを軽減する効果も期待できます。

オクタコサノールを含む食品や摂り方

持久力やスタミナ、運動能力を高めそれを維持するには、オクタコサノールを継続的に摂取しなければいけません。

オクタコサノールは、

  • リンゴ
  • ブドウ

の果皮や

  • サトウキビ
  • アルファルファ

に多く含まれているので、これらの食品を食べる事でも摂取できます。他には小麦胚芽や米ぬかにも含まれています。

ただ、これを毎日食べ続けるのは少し無理があります。また、果物を食べる時には皮ごと食べる必要があるため、難しい事もあります。

このように、オクタコサノールは食事だけでは補いきれないので、サプリメントをプラスするのがおすすめです。サプリメントなら必要量を1日数粒で摂取できますし、水やぬるま湯で飲むだけだから簡単に毎日続けられます。

他の成分もプラス配合されている物を選べば、健康維持など他の効果も期待できます。スポーツをしている方には特におすすめですが、高血圧や肥満、動脈硬化の方にもおすすめです。

サプリメントから取り入れる場合の注意点

〇 ×

オクタコサノールはサプリメントから取り入れる方が手軽ですし、必要量も楽に補えます。元々果物に含まれている自然由来の成分ですから副作用なども確認されていません。ただしサプリメントには他の成分も含まれていますし、オクタコサノールに関しては1日に20mg程度と摂取量も決まっています。サプリメントは量の調整が簡単にできますが、1日の摂取量の目安を守って過剰摂取にならないように気を付けましょう。

またサプリメントは副作用のリスクが低い代わりに、薬のような即効性はありません。長く続ける事で少しずつ効果を実感できるようになっていくのです。効果の実感については、個人差があり早い段階で効果を実感する事もあれば、数ヶ月かかる事もあります。

サプリメントの効果が表れる目安はだいたい3ヶ月とされているので、とりあえず3ヶ月前後続けてみるのもいいかもしれません。後は規則正しい生活と、食事の栄養バランスも重要です。

オクタコサノールで持続力を高めよう!【渡り鳥のスタミナの源】のまとめ

オクタコサノールは、リンゴやブドウといった身近な果物の果皮に含まれている成分です。リンゴやブドウを食べる時、皮ごと食べればオクタコサノールを摂取できますが、含まれる量はごくわずかですから、サプリメントからの摂取がおすすめです。

関連記事

  1. ビタミンEで若返り効果?【身近な食べ物から摂取できる!】
  2. 葉酸はサプリで摂取するのが効果的?【妊娠や貧血にも!】
  3. HMBの効果的な摂取方法【筋力UPに有効な栄養素】
  4. EAAの効能と効果【効率よく筋肉をつける】
  5. HMBの優れた働き!【効果的に筋力をつける】
  6. ポリフェノールで美肌効果を実感!【身体にうれしい効能】
  7. ポリフェノールで活性酸素を除去しよう!【アンチエイジング効果で健…
  8. GABA(ギャバ)のストレス解消とリラックス効果【効率の良い摂取…

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP