オスモチン

オスモチンとは?【オスモチンの効能と効果】

オスモチンは生活習慣病予防に役立つとして注目されているファイトケミカルの一種です。トマトやジャガイモといった身近な食材に含まれているので取り入れやすく、健康的な毎日を送りたい時には欠かせません。オスモチンの効果や働きを紹介します。

オスモチンとはどんな成分?

オスモチンはトマトやジャガイモといった身近な食材に含まれているファイトケミカルの1種です。ファイトケミカルというのは野菜や果物が持っている化学成分の事で、抗酸化力があり免疫力アップをサポートします。

ファイトケミカルについてはこちら⇒ファイトケミカルで心身を丈夫に!

化学成分とされていますが果物や野菜に元々含まれている物なので安全です。野菜や果物などの植物はファイトケミカルによって、害虫や紫外線から身を守っています。主にアク色素香りといった少しクセのある物に含まれています。

よく知られているところでは、赤ワインのポリフェノールです。ポリフェノールには高い抗酸化作用があり、体内の活性酸素を除去し、体の酸化や老化を防ぐ働きがあります。

ポリフェノールについてはこちら⇒ポリフェノールの驚きの種類!

オスモチンにも似たような働きがあり、毎日の生活に取り入れるメリットはたくさんあります。

オスモチンの効果と働きについて

オスモチンには、アディポネクチンに似た働きがある事でも注目されています。アディポネクチンは代謝をコントロールする働きがあるホルモンの一種です。脂肪を燃やし血液の中のブドウ糖を体中に送り届けるインスリンのような役目を持っています。

糖尿病はインスリンが正常に分泌されなくなり、血糖値が高くなる事で起こりますが、アディポネクチンによく似たオスモチンを摂取する事でも、糖尿病を予防する事ができると期待されているのです。

オスモチンを摂取する事で、糖尿病予防や、メタボ予防になるところも注目されています。

忙しい毎日を送っていると、運動する時間が取れません。さらに年齢ともに基礎代謝は低下していくので、今までと同じ生活や食事をしているだけでも、脂肪を蓄えやすく太りやすくなってしまうのです。

メタボ

運動を取り入れる事も大切ですが、オスモチンを積極的に摂取して衰える機能をサポートする事も大切です。糖尿病予防やメタボ予防は、早すぎるという事はありません。中高年という年代は様々な病気のリスクが高まるので、意識して予防に取り組む事が重要です。

オスモチンを含む食品と取り入れ方

オスモチンは、トマトジャガイモなど身近な食材に含まれています。他にも

  • トウモロコシ
  • ピーマン
  • キウイ
  • サクランボ

にも含まれていますので、これらの食材を食べる事で自然に摂取できます。

元々植物が持っている身を守るための化学成分なので、その多くは皮に含まれています。オスモチンを摂取するには、皮ごと食べるのがポイントです。

オスモチンを含む食材の中には皮ごと食べられる物もありますが、中には皮を食べるのが難しい物もありますし、農薬を使っている物は皮が食べられません。さらに毎日食べ続けるとなると、どうしても現実的ではありません。

こういう時はサプリメントから取り入れるのがおすすめです。サプリメントならオスモチンを豊富に配合できるので、毎日大量に食べる必要もありませんし、1日数粒で済むので続けやすいのもメリットです。

吸収力の面でも、食材から摂るよりもサプリメントの方が優れています。しかしサプリメントは栄養補助食品という位置づけなので、これだけ飲んでいればいいというわけではありません。食事とのバランスが重要です。

オスモチンを取り入れる際の注意点

オスモチンは、元々野菜や果物に含まれているファイトケミカルです。自然な植物由来の成分なのでオスモチン自体に副作用はありません。サプリメントから摂ると効率よく摂取できますが、何由来のオスモチンかどうかを確認してください。

というのもオスモチンを含む食材の中には、アレルゲンとなる物が含まれているからです。

オスモチンはトウモロコシ、リンゴ、トマト、ジャガイモ、ブドウ、キウイ、ピーマンなど様々な植物に含まれていますが、サプリメントにする場合どの植物を原料として使うかはメーカーによって違います。

もしもアレルゲンが含まれる場合は、オスモチンのサプリメントを摂取する事でアレルギーを起こす可能性があります。

サプリメントは基本的に食品と同じ扱いなので安心ですが、使用する成分はそれぞれに異なります。アレルゲンがある場合は、使用前に商品のホームページなどを見て、成分表をよく確認しておくと安心です。

生活習慣病予防や、メタボ予防に役立ちますが、オスモチンのサプリメントを飲んでいればいいというわけでもありません。生活習慣と食事の見直しと改善、適度な運動で健康な毎日を送りましょう。

オスモチンとは?【オスモチンの効能と効果】のまとめ

生活習慣病は日々の生活の中に原因が潜んでいます。これは誰もがリスクを抱えていて、重篤な病気の引き金になりかねません。オスモチンのような植物由来の成分を積極的に摂取する事で、生活習慣病予防に役立つのなら、是非取り入れたいものです。

関連記事

  1. ビタミン マルチビタミンの特徴とビタミンが豊富な食品【ビタミン入門】
  2. カテキンの効能と効果について【効率よい摂取方法】
  3. ピクノジェノールの効果は活性酸素除去!【副作用は大丈夫?】
  4. アスタキサンチンの美容効果【美容に効く訳とは】
  5. クエン酸の効果は美肌と疲労回復!【ダイエットには?】
  6. トマトのイラスト リコピンは生活習慣病の予防に良いの?【リコピンの様々な効能】
  7. ノコギリヤシで疲れた目を癒そう【疲れ目に効果的】
  8. アスタキサンチンの摂取量と効果は?【鮭を食べて老化防止】

ピックアップ記事

  1. 深海鮫

カテゴリー

PAGE TOP