がん予防

オキシカインを食品から摂るには?【効果的な摂り方】

オキシカインは、メロンから抽出したSOD様物質を、小麦から抽出した成分でコーティングした成分のことです。オキシカインには高い抗酸化作用があります。少し複雑ですが、摂り方やオキシカインを多く含む食品を紹介します。

オキシカインの特徴

オキシカインはメロンに含まれるSOD様物質を抽出して、そこに小麦から抽出したグリアディンでコーティングした物の事です。オキシカインには優れた抗酸化作用があり、老化予防や糖尿病性腎症の予防に役立つ事がわかっています。

日本でお馴染みのメロンにも含まれていますが、南フランス産のヴォークルシアン種のメロンには特に多く含まれていて、メロンでも種類によって含有量が異なります。オキシカインが持つ高い抗酸化作用は、老化予防だけでなく、生活習慣病予防やがん予防にも効果が期待できます。

生活習慣病やがんの原因として、活性酸素の存在がクローズアップされています。活性酸素には強力な殺菌作用があり、体内に侵入した細菌を退治する大切な働きをしてくれるのですが、活性酸素が増え過ぎると健全な細胞を傷つけ、体を酸化させるので健康にも美容にも悪影響が出ます。

鏡を見てほうれい線を気にする女性のイラスト

活性酸素は

  • タバコ
  • ストレス
  • 紫外線

などが原因でどんどん増えていきます。増えすぎは良くない活性酸素を除去するには、抗酸化力のある物を取り入れるのが一番です。

オキシカインの摂り方

オキシカインはメロンに含まれているので、食品としてメロンを食べる事でも摂取できます。オキシカインは、日本で一般的に出回っているメロンよりも、南フランス産のヴォークルシアン種のメロンの方が豊富に含まれています。フランスからヴォークルシアン種のメロンの取り寄せる事も出来ますが、毎日続けるには現実的ではありません。

活性酸素は毎日のように発生しますから、毎日続けるにはサプリメントが便利です。サプリメントは薬ではなく、栄養補助食品ですから食品と同じように考えます。即効性は期待できませんが、その代わり副作用のリスクもほとんどなく安心です。サプリメントは食事では補いきれない成分や栄養を補うための物ですから、メロンを毎日食べるよりも現実的ですし、必要な成分を毎日手軽に補えます。

オキシカインに期待できる効果について

オキシカインには高い抗酸化作用があるので、

  • 老化
  • 生活習慣病

の予防効果が期待できます。特に糖尿病による腎症を軽減する作用は期待されています。

活性酸素は細菌を退治してくれるなど、有益な働きをしてくれますが、増えすぎると健康な細胞をも傷つけてしまい、老化など様々な悪影響を身体に及ぼします。抗酸化の高いオキシカインを継続して摂取していれば活性酸素も除去できますが、活性酸素の中には悪玉活性酸素もあります。悪玉と名がつく場合は早く除去するほど体への負担を軽減できますので、抗酸化作用は高いに越したことはありません。

抗酸化作用のある成分は他にもありますが、抗酸化物質は活性酸素を除去したらそれで役目を終えます。活性酸素は日々発生していきますから、より多くの抗酸化物質が必要となります。オキシカインはこの点でも優れていて、オキシカインは活性酸素を除去してもそこで終わりではなく、細胞内にとどまり、しばらくの間活動を続ける事ができます。

これもオキシカインが注目される理由であり、サプリメントで毎日摂取する事で、活性酸素を除去する効果を持続させる事ができます。

サプリメントなら1日数粒でOKですし、水やぬるま湯と一緒に飲むだけなので、手軽で続けやすいのもポイントです。

オキシカインの効能についてはこちら⇒オキシカインの効能と効果

オキシカインの注意点

オキシカインを配合したサプリメントもたくさんありますから、ネットで比較して自分に合っている物を探せます。

オキシカインを取り入れるにあたり、いくつか注意したい事があります。サプリメントは食品と同じに考えますから、メーカーや使いやすさなど自分で納得した物を使えます。ただし含有量はメーカーによって違いますし、他に配合されている成分との相乗効果なども考えて選ぶのがベストです。

原料はメロンと小麦なので、どちらも食品として安心です。しかしメロンや小麦はアレルゲンにもなるため、メロン・小麦にアレルギーがある場合は摂取しない方が賢明ですこの場合は他の抗酸化作用のある成分でも代用できます。

摂取量については、各メーカーで異なりますが、1日の目安は守ってください。気になる副作用ですが、サプリメントは食品として扱われていますし、原料がメロンと小麦という自然由来のものなので、副作用については特に問題ありません。

ただ、サプリメントには他の成分も配合されていますので、正しい摂り方をしないと、その他の成分が原因となる副作用が出る事もあります。

オキシカインを食品から摂るには?【効果的な摂り方】のまとめ

オキシカインは南フランス産のメロンに含まれている成分です。メロンと小麦のコラボで生まれる成分ですから、食品からも取り入れる事ができます。摂り方としてはメロンを食べるよりも、サプリメントが手軽で便利です。

関連記事

  1. オキシカインの効能と効果【フランスのメロンに豊富】
  2. グレープフルーツ ナリンギンの女性に嬉しい効能と効果!【秘密はその苦みにあった】
  3. キャッツクローの効能と効果【主成分のアルカロイドの秘密】
  4. 〇 × βカロテンと喫煙との関係【極端な過不足は避けよう】
  5. [監修済] 食品からの摂り方もできる美容や健康にいいトマトエキス…
  6. トマトのイラスト リコピンで血流を改善!【サプリメントも活用】
  7. 烏龍茶で美肌を手に入れる!【豊かな香りでリラックス】
  8. ビタミン マルチビタミンの特徴とビタミンが豊富な食品【ビタミン入門】

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP