トケイソウ

[監修済] ストレスまみれの現代人に!体と心をほぐすトケイソウの魅力

咲いた花の雄しべが時計の針のように見えることからその名がついたトケイソウ。またの名をパッションフラワーともいいます。トケイソウは花を観賞して楽しむだけではなく、ハーブティーとして楽しむこともできます。しかも現代人によくありがちな症状にも効果があると言われています。ではトケイソウが具体的にどんな時に役立つのかをご紹介していきます。

なかなか寝付けない時に

睡眠は人間にとって必要不可欠なものです。夜にちゃんと眠れないと、日中に眠気がきたり、疲労感が残ったり、ひどい時には頭痛が起こったりします。また眠れない日が続くと、今日は眠れるだろうかと心配になって、神経が緊張して余計眠れないという悪循環に陥ることも。トケイソウはその様な、心配事があり神経が緊張してなかなか寝付けないといった場合に効果を発揮すると言われています。その働きゆえに「植物から得ることのできる、精神の興奮を抑えて不安を和らげる精神安定剤の様なもの」という意味のナチュラルトランキライザーとも呼ばれているほどです。

ある実験でもトケイソウが入ったものを飲むグループと、プラセボを飲むグループに分けて一週間様子を観察したところ、トケイソウ入りのものを飲んだグループのほうが睡眠の質が高いという結果が出たそうです。日本でも眠れない時の対処法としてアルコールを飲むという方も多いようです。過去の調査では男性の5割、女性では2割が眠るためにお酒を飲むと答えたそうです。しかし、アルコールは確かに寝つきを良くしますが、眠りが浅くなってしまう事や、段々と量も増えていってしまうという危険性もあります。一方トケイソウは習慣性にならず作用も穏やかなので、子供や年配の方の睡眠の質もサポートできます。

イライラしてしまう時に

ストレスの溜まる職場や人間関係、毎日追われるようにこなす家事など、イライラの原因となり得るものはどこにでもあります。イライラしやすい人はそうでない人に比べて心臓に負担をかけやすく、早めに亡くなってしまうという報告もあります。イライラすると交感神経が働き脈拍数が増えて心臓がドクドクと強く活動します。つまりイライラは心臓に影響を及ぼし、血圧が上がるという事です。血圧とは心臓からでる血液が動脈の血管の壁にかける圧力の事を指します。血圧が高い状態というのは血管にとっても負担になってしまいます。トケイソウには「ハルマラ・アルカロイド」という成分が含まれています。この成分は心臓に酸素と栄養を送る動脈を拡張させる働きがあり、心臓に負担がかかりすぎない様にしてくれる効果を期待できます。またそれにより血圧を下げる効果も期待できます。イライラは身体の疲労によっても起こるため、睡眠をしっかりとって疲労回復することも重要です。そういった意味でも睡眠のサポートをしてくれるトケイソウの効果を期待できます。

痙攣や痛みがある時に

ストレスや脳の興奮状態が原因で胃などに痙攣がおきたり、痛みを感じたりする場合があります。特に平滑筋と呼ばれる内臓や血管にある筋肉は、自律神経やホルモンによってコントロールされているので、自分の意思では動かせないものです。ですから脳などの神経が興奮状態になると自分の思いと関係なく痙攣し始めたり痛み始めたりしてしまうのです。その点トケイソウは中枢神経に働きかけるので鎮静効果があるとされています。またある研究ではトケイソウの抽出物が海馬細胞からGABAの発生を促したという報告もなされています。GABAは神経の興奮状態を抑えてリラックスさせる効果があるとして注目されている物質です。その働きから、ストレスからくる胃などの痙攣や頭痛にもトケイソウの作用を期待できます。また先ほども述べたように、緊張を和らげ、痛みを軽くするためにも睡眠は欠かせないものです。良い眠りは体や脳をほぐして、副交感神経を優位にしてくれます。良い眠りを得るための対策はいろいろありますが、そのうちの一つにトケイソウをプラスしてみるのも良いといえます。

トケイソウの効果を得る摂り方と注意点

主にハーブティーとして飲用するのが一般的です。バレリアンやセントジョーンズワートなどのハーブとブレンドすることでも、更に効果を期待できるといわれています。睡眠に役立てたい場合は寝る二時間ほど前に飲むとよいとされています。トケイソウには500程の種類があり特に鎮静作用などが期待できるのは「チャボトケイソウ」という種類です。パッションフルーツで知られているトケイソウは「クダモノトケイソウ」という種類です。500程種類があるトケイソウの中には毒性の強いものもあるようです。ご自分でトケイソウをハーブティーにしようと思う方はその前によく品種や作り方などを調べたほうが良いです。トケイソウは既にハーブティーとして売られているものもありますし、サプリメントにもなっています。その場合は書かれている使用量などを守って服用してください。ただ、妊婦さんは避けたほうが良いという報告があります。また大量に飲んだりすると弱い幻覚を引き起こすという報告もありますが、適量(一日1、2杯程度)ならばお年寄りでも子供でも安心して飲むことができます。

「ストレスまみれの現代人に!体と心をほぐすトケイソウの魅力」のまとめ

トケイソウはなかなか眠れない時やイライラするとき、またストレスから来る痙攣や痛みに効果を期待できます。現代人には特に役に立つ作用が満載なトケイソウを目で楽しみ、飲んで心をほぐしましょう。

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP