プエラリアミリフィカ

[監修済] バストアップに効果的と言われるプエラリアミリフィカ

女性の間でバストアップに効果があるとして噂になっている成分にプエラリアミリフィカというものがあります。ここではプエラリアミリフィカによって得られる効果、そして服用の際の副作用など摂取する前に気になることを紹介していきます。

プエラリアミリフィカとは

若い女性を中心にプエラリアミリフィカというものが注目されています。プエラリアミリフィカはプエラリアとも呼ばれており、プエラリアという名前は聞いたことがあるという人もいるものです。もともとプエラリアミリフィカというのはタイ北部やミャンマーの山岳地帯など亜熱帯地域にある落葉樹林に自生する植物です。マメ科クズ属の植物であり、成分としてはショ糖と食物繊維がほとんどのものです。しかし、中にはエストロゲンやイソフラボンが豊富に含まれています。

プエラリアミリフィカを知らなくてもエストロゲンやイソフラボンという名前は聞いたことがある人も多いものです。このエストロゲンやイソフラボンは女性ホルモンに似た働きを持つとして注目されており、これらを配合しているものとして大豆を摂取すると良いということが言われています。

プエラリアミリフィカの美容効果

エストロゲンやイソフラボンは女性ホルモンに似ているためにたくさんの美容効果が得られます。まず、エストロゲンは女性ホルモンの一種であり、卵胞ホルモンとも呼ばれるものです。美髪や美肌を作るために必要なものす。エストロゲンの分泌が増えることによって女性らしい体を作るのに効果を発揮します。肌が美しくなるだけでなく柔らかい女性らしい体を作る効果もあるのです。

イソフラボンはエストロゲンに似た働きをするものです。摂取することにより体内でエストロゲンと同様に働くのはもちろん、バストアップ効果や生理周期を整えたり、保湿力が上がったりムダ毛が薄くなったりというような効果も得られます。

プエラリアミリフィカを摂取することで得られる効果

プエラリアミリフィカは大豆の40倍ものイソフラボンとエストロゲンを含んでいるためにたくさんの美容効果が得られるとされています。女性ホルモンに似た効果のあるものを多く含んでいることで女性ホルモンの働きを活発にする効果があります。女性ホルモンが得られることによって思春期のような第二次性徴のような状態になります。第二次性徴期というのは男女の体格の違いが現れる時期でありバストの発達もする時期です。そのため、プエラリアミリフィカを摂取することでバストにハリが出たり柔らかくなったりといった効果が出る人が多いです。

プエラリアミリフィカというとバストアップ効果に注目が集まりやすいために、若い女性が摂取するものに思われがちですが、更年期を迎える女性こそ摂取することが望ましいものです。まず、プエラリアミリフィカを摂取することで女性ホルモンが活発に活動することによって肌が美しくなるのはもちろん若返らせる効果もあります。アンチエイジング効果が高く、シミやしわの予防効果はもちろん弾力のあるみずみずしい肌を作ることができます。

次に、更年期障害の症状の軽減ができます。更年期障害というのは閉経によって女性ホルモンが減少することによりホルモンバランスが乱れて自律神経が乱れることで起こります。ホルモンバランスの乱れによって頭痛や動機、冷え、発熱といった身体的な症状だけでなくストレスがたまりやすくなったり情緒不安定になったりすることもあります。人によっては症状が重すぎて寝込んでしまったり入院してしまったりすることもあります。この症状緩和に大きな効果をもたらすのがプエラリアミリフィカであるために、更年期の女性の摂取もオススメなのです。

プエラリアミリフィカの副作用

プエラリアミリフィカを摂取することで得られる効果もたくさんありますが、副作用もあります。症状として、人によって様々ですが頭痛や生理不順、吐き気、ニキビ、太りやすくなるようなことがあります。これらの症状として似たものが生理前に起こることがある人がいるものです。実際に、プエラリアミリフィカを摂取することで生理痛のような痛みを腰や腹部に感じる人もいます。このような症状が起こるのはプエラリアミリフィカの過剰摂取によって生理のような状態が起こるためです。

このような副作用を抑える方法として、まずは摂取量を守ることが重要です。サプリメントを摂取する場合にはサプリメントの注意書きの用法用量を守ることです。中には早く効果を得たいと用量を守らず多めに摂取する人がいますが、副作用が出る可能性があるので避けるべきです。また、摂取する年齢が若いと十分に女性ホルモンが十分に分泌しているために摂取することで過剰摂取の状態になることがあります。

「バストアップに効果的と言われるプエラリアミリフィカ」のまとめ

プエラリアミリフィカはバストアップのために摂取するのはもちろんですが、美肌や美髪といった女性らしい体づくりへの効果や更年期障害の軽減といった効果もあるものです。女性の魅力を最大限発揮することはもちろん、心身の健康維持にも効果的なものなのです。

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP