マリーゴールド

[監修済] いろいろな効果が期待できるマリーゴールド

マリーゴールドの花びらは、昔から万能薬として使われている優れものなのです。サプリメントにも使用されていることがあります。

マリーゴールドをどのように使うのか

マリーゴールドと言えば、キク科のきれいな花でよく知られています。そのため、観賞用として購入していく人も多いでしょうが、実は医療用としても使用されているのです。もちろん観賞用のマリーゴールドを医療用として使用するのではなく、きちんと分けられているので安心できます。観賞用園芸店などでも売れていることが多いですし、最近ではインターネットでも気軽に購入できるようになっています。

医療用のマリーゴールドは、苗の状態で販売されていることはまずありません。研究機関や製薬会社などは別として、一般の人が購入するためには、すでに製品として完成している状態の物を購入するのが一般的でしょう。では、マリーゴールドはどのように使用されているのでしょうか。主な商品としてはサプリメントがよく知られています。サプリメントの成分として使用され、流通しているのです。

他にはお茶に利用されていることが多く、よくマリーゴールド茶として販売されていることがあるでしょう。もちろん他にもいろいろ活用方法はあるのですが、サプリメントとお茶が最も一般的です。実際に購入することも可能ですし、とても体にもよいので、実際に購入している人もいるでしょう。万能薬として使われていた実績があるのですが、現在ではハーブとして取り扱われています。そのため、料理に添えて使用されることもよくあるのです。

どのような効果が期待できるのか

さまざまな効果があるとして期待されているマリーゴールドですが、具体的にはどのような効果が期待できるのでしょうか。マリーゴールドにはルテインという成分が含まれています。ルテインは目によい成分と言われているので、視力の低下や白内障の予防に効果的だと言われています。目から紫外線やブルーライトなどの有害成分を吸収してしまうと、活性酸素が発生します。活性酸素は目の老化に影響が出てしまうので、ルテインで予防をしてくことが重要です。目によいだけではなく、他には胃にもよいと言われています。なぜ胃によいのかというと、マリーゴールドには抗酸化作用があるので、胃酸が出過ぎてしまうのを防ぐ効果や、炎症を抑える効果があるのです。しかも胃潰瘍の予防にも効果的だと言われているので、胃が弱いと感じている人は、試してみるのもよいでしょう。

もちろんこれだけではなく、女性ホルモンを正常にする効果も期待できます。女性ホルモンが乱れてしまうと、更年期障害になるケースも多いので、女性にとってはとてもうれしい効果だと言えるでしょう。さらにはデトックス効果や防腐作用、肌荒れやニキビの予防にも効果的だと言われています。このようにいろいろな効果が期待できるマリーゴールドに注目している人も年々増えてきているのです。

運動不足の人におすすめ

マリーゴールドはどのような人におすすめなのかというと、キク科アレルギー以外の人であれば全ての人におすすめできます。そんな中でもあまり運動をしていない、運動不足の人は積極的に摂取するべきでしょう。子供の頃は外で遊べば運動不足の解消になるのですが、大人になってしまうと仕事が忙しい、家事が忙しいなどの理由で、あまり運動ができないという人もたくさんいます。

このような人におすすめなのですが、運動不足になると体の代謝が悪くなります。その結果、冷え性やしもやけの原因になることもありますし、太りやすくて痩せにくい体質になってしまうこともあるのです。他にも動脈硬化や肩こり、腰痛などの原因になることもあるので、あまり運動ができない人の中でも、デスクワークを行っている人におすすめしたいと思います。インターネットが発達した現代であれば、比較的簡単にマリーゴールドを手に入れることができるでしょう。

相性のよい食べ物

マリーゴールドはサプリメントやお茶、ハーブとしていろいろな利用方法があります。人によっては観賞用として育てている場合もあるでしょう。とても健康によいので、積極的に摂取しているという人もいると思いますが、マリーゴールドだけを摂取していても、十分な効果は見込めません。他の栄養分もバランスよく摂取してこそマリーゴールドの効果がしっかりと発揮できるのです。

食品の中にはマリーゴールドと相性がとてもよい食べ物が存在しているのですが、それが目によいと言われているブルーベリーです。ブルーベリーにはアントシアニンという成分が含まれており、マリーゴールドに含まれているルテインとも相性がよくなっています。特に目の疲労や目やになどが気になる、目が充血しやすいという人は、マリーゴールドと一緒にブルーベリーも摂取してみるのがよいでしょう。ただし、過剰摂取はしないように注意しましょう。

「いろいろな効果が期待できるマリーゴールド」のまとめ

マリーゴールドは男性にも女性にも適しているので、定期的にお茶やハーブとして使用するのもよいでしょう。サプリメントを購入して飲むのもおすすめです。

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP