ミレットエキス

[監修済] ミレットエキスとはいったい何でどのような効果があるの?

健康ブームが長く続く日本において有効な成分やエキスに目が無い方もたくさんいる時代となりました。そこで、今回は最近話題となっているミレットエキスについて詳しく解説します。

ミレットエキスってどんなエキス?

ミレットエキスとはイネ科に該当しており、名前の通りミレットと言われる植物から抽出されたエキスの事です。しかし、ミレットとはどのようなものなのか知らない人も多いので、そのエキスと言われてもいったいどのような効果があるのか皆目見当もつかない人も多いのではないでしょうか。

このミレットの使われ方について詳しく調べてみると、中世ヨーロッパにおいて育毛剤として用いられていたという記述があったようです。さらに、薄毛に関するトラブルに悩まされていた人たちに改善の効果があったという臨床実験すらされていたと言われております。そんな古くから育毛剤として用いられてきましたが、現代においても育毛剤の成分のひとつとして用いられるようになっているということなのでしょう。

ミレットエキスの効果は何?

ミレットエキスは育毛剤で使われている点を解説しましたが、このエキスによる効果は髪を作るために必要な成分が大量に含まれていることによる薄毛トラブル対策に使えるということ以外にも、血行促進作用に繋がるローズマリー酸が含まれているので血の巡りをよくする作用もあると言われております。具体的に解説するとシスチンやケイ素・ナイアシン・カルシウム亜鉛・ビタミンB1、B2、B6といったものが含まれているので、髪の発育には非常に効果的と言えるのではないでしょう。

このような髪にとって良い作用がある成分は大量に含まれていますが、あくまで自然成分なので副作用に騒がれている現代においてもぴったりな成分と言えます。そこまで薄毛に悩んでいない人でも髪に色つやが出やすくなりコシも発生しやすくなるので、髪の質を向上させたいという方にもお勧めできるエキスと言えるでしょう。

ミレットエキスに副作用は無いのか?

自然成分のものは副作用が出にくいというのは間違いないでしょうが、全くないというわけではありません。具体的にはミレットエキスにはシスチンというものが含まれており、このシスチンを大量に摂取してしまうと腎臓に障害が発生する確率があると言われております。これは過剰摂取ではなく長期服用でも発生する可能性ありと言われているのです。大量に飲めば効果が上昇というものでは決してないので、用法容量は絶対に守って正しい摂取を行うようにしましょう。

また、イネ科の植物なのでアレルギー体質の人は穀物アレルギーを引き起こす可能性もあるでしょう。さらに、長期間ミレットエキスを服用し続けてしまった人の中にはアレルギー症状が追加されてしまったという話もあるので、できる限り長期使用は避けたほうがいいかもしれません。

さらに、人によっては便秘になってしまったとかニキビが出やすくなったという口コミもあったので、そのようなトラブルが服用後に多発するようになった場合、一度使用をストップしてみるといいでしょう。ミレットエキスではなく他の成分が原因かもしれませんので、原因究明もきっちり行う必要があります。

ミレットエキスは全ての薄毛を解決できる?

薄毛や抜け毛に悩まされている人たちにとって頼りになる存在になりつつあるミレットエキスですが、体内のホルモン量を調整したりそもそもの原因を除去するものではありません。さらに、薄毛の原因が円形脱毛症といったものだった場合効果が全然発揮されないことだってあるでしょう。AGAによる薄毛も効果が薄いと思われます。あくまで、髪の毛の血行不良や栄養不足によって薄毛トラブルが発生している方に効果があるものと考えたほうがいいのではないでしょうか。

育毛剤は賛否両論が激しい世界で、効果があったという声と効果が全くなかったという声がひしめき合っております。そのため、何を信じたらいいのかわからない状態になっていることもかなりの頻度で発生しているので、いきなりミレットエキスに頼るのではなく、薄毛になっている原因は何なのかを突き止めるようにしてください。

この薄毛の原因究明はかなり厳しいものがあるでしょうが、AGAや円形脱毛症以外なら、いくらかの効果を発揮できるはずなので、試しにサプリメントを使って摂取してみるといいかもしれません。ただし、飲んですぐに効果が出るものではないのでる程度長期間使用し続ける覚悟は必要となってしまいます。

もし、このミレットエキスを使っても効果が全く発揮されないのならば専用の治療薬を用意してもらってそちらを使うようにしたほうがいいでしょう。

「ミレットエキスとはいったい何でどのような効果があるの?」のまとめ

ミレットエキスは育毛剤に良く含まれているものですが、あらゆる抜け毛を解決できるものではないので、効果が出ないのなら医師に一度相談したほうが良いのではないでしょうか。

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP