人参エキス

人参エキスの免疫力を向上させる働き【高麗人参の健康効果】

人参エキス高麗人参(朝鮮人参)のエキスを抽出したものです。昔から高麗人参は健康に良い効果があることが知られていて、漢方薬にも利用されています。現代においても免疫力向上にはそれらの作用を利用した人参エキスが効果的と言われております。そこで、今回は人参エキスと免疫力の関係について詳しく解説します。

サポニンが豊富な人参エキスで免疫力向上?

高麗人参エキスは様々な効能があり、日本でも人気のエキスです。人参エキスは

  • 疲労回復
  • 血糖値低下
  • 滋養強壮
  • スタミナ補給
  • 記憶力低下予防
  • 生活習慣病防止
  • 血行促進
  • ED防止

などなど驚くほど多くの効果をもたらしてくれるのです。この作用の中に免疫力を向上させるといったものもあります。

この高麗人参はその名称でもわかる通り、中国や朝鮮半島で採取されてきたものです。かの国で古くから愛され日本にも8世紀ころに伝来したと言われております。古来から細かい成分までは理解できていなかったとはいえ、様々な健康に対して良い効果があることは理解していたので、希少価値の高い漢方薬として用いられ続けてきました。

古い文献ですが、2000年前の中国の薬学書に薬として用いていたという記録があったそうです。秦の始皇帝も愛用していたという逸話が残っているので、その当時から最高の万能薬として重宝されてきたのですね。

人参エキスに含まれるジンセノサイドの免疫力向上作用について詳しく!

ストレスの解消

高麗人参には効能が多すぎるので目移りしてしまうこと請け合いですが、ここでは免疫力が向上することを医学的に解明していきましょう。まず、高麗人参にはサポニン類のジンセノサイドという栄養素が含まれております。この成分は副腎皮質ホルモンを活性化してくれるので、ストレスに対する抵抗値を上昇させ免疫バランスを整える作用があると言われているのです。

ナチュラルキラー細胞の活性化

また、免疫細胞ナチュラルキラー細胞を活性化するため、病気に対して強くなるのでしょう。さらに、白血球や赤血球の数も増やすことができると言われており、風邪やインフルエンザといったものに対しての耐性も向上します。

実際にこのような効果が本当にあるのかを試すべく、高麗人参エキスを毎日摂取させ続けたらどうなるのかを検証したところ、病気になる率が明らかに低下したという結果が現れました。

人参エキスの免疫力向上効果でアレルギーも撃退できる?

風邪やインフルエンザといったウイルスからもたらされるものは、免疫力を向上させることによって防げる確率は上がりますが、アレルギーはどうしようもないとあきらめている人は多いのではないでしょうか。アレルギー性鼻炎や花粉症といったものは本当に厄介で、どうにかしたいと思っている人は日本人にもたくさんいます。そんなアレルギーの症状に対しても有効であると言われているのが人参エキスなのです。

アレルギーは自己免疫疾患の一種で、免疫が過剰に反応してしまうことで引き起こされるものです。しかし、高麗人参エキスに含まれているジンセノサイドには免疫システム異常を抑える作用があるので、アレルギー症状も軽いものにできるとされているのです。

免疫力が低下している方々に推奨される高麗人参エキスですが、免疫システム異常を正常に戻す作用もあるので、アレルギーに苦しんでいる方にも効果的なものと言えるのでしょう。

人参エキスの免疫力向上に役立つ働き

滋養強壮

元気な男性

高麗人参エキスには様々な作用があります。その中には滋養強壮や血行促進といったものもあるのです。基礎知識として皆さんお持ちでしょうが、体力が低下している状態だと免疫力も低下しやすく、風邪をひく確率も上昇しますよね。そのため、滋養強壮の効果で体力回復効率が上昇すれば風邪をひく確率も減らせると言えるのではないでしょうか。

冷え性の改善

さらに、人参エキスには血液中のコレステロールや中性脂肪を減らして血液をサラサラにして血行を促進させる作用もあるので、体中に栄養素が行渡りやすくなります。その結果冷え性も予防できるようになりますし、体内を健康な状態に保ちやすくなるので、病気にやられる確率も低下するのです。

抗酸化作用

また、高麗人参エキスには抗酸化作用もあり、体のサビが生じなくなる作用ももたらしてくれます。抗酸化作用と聞くと肌の健康を保つために必要なもので、男性には不要と感じてしまうかもしれませんが、活性酸素による老化は肌だけではなく体内の老化も促進させるので血管が硬くなるといったトラブルも引き起こすのです。

血液の巡りが悪くなると体の不調も起こりやすくなり、風邪などの病気にかかりやすくなってしまいます。抗酸化作用も免疫力向上には大切なものと言えるのです。

人参エキスの免疫力を向上させる働き【高麗人参の健康効果】のまとめ

人参エキスには間違いなく免疫力を向上させる作用が大量に働いているのですが、健康食費として有名なのでいろんな関連商品が扱われております。なので、サプリメントを選ぶ際にも十分な情報収集を行った後に購入するようにしてください。

関連記事

  1. テアフラビンは紅茶に多く含まれる【健康に良い効果がたくさん】
  2. オリゴ乳酸が美肌に役立つ理由【身体の内側からのスキンケア】
  3. [監修済] 明日葉は免疫力も向上させます
  4. むくみはポリフェノールで解決!【期待できるさまざまな効能】
  5. オリゴ乳酸は天然由来なので安心!【腸内環境を整える強い味方】
  6. 乳酸菌の驚きの効果【免疫力も向上するの?】
  7. [監修済] サポニンと免疫力の関係は?
  8. [監修済] プロテインは免疫力を高める効果と作用がある

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP