ローズ

[監修済] ローズが持つ整腸作用と取り入れるメリットについて

ローズは花束としても人気がありますが、それ以外にもたくさんのメリットがあります。特に女性に嬉しい効果が期待でき、ハーブの一種として昔からいろいろな事に使われてきました。ローズの特徴や効果、取り入れ方を紹介します。

ローズの特徴や魅力

ローズはバラの事です。バラをそのまま使うのではなく、エキスやオイルを使います。ローズにはいくつかの種類があって、種類により香りや成分も異なります。一般的にはローズオイルを使いますが、ローズオイルの香り成分ゲラニオールには、リラックス作用や不安を軽減する作用、抗菌作用などがあります。肌の弾力を回復するという働きは、化粧品や美容サプリメントにも活用されています。

ローズオイルやエキスには、ブルガリアのダマスクローズが使われます。ダマスクローズは、何万種類もあるローズの中で、一番香りが高く、いい香りがするローズとしても知られています。しかし1本のダマスクローズから採れるエキスやオイルはごくわずかであり、商品化するには何万本という膨大な数のダマスクローズが必要です。この事から希少価値の高い事でも知られています。

ローズの効果や効能

ローズの種類により多少効果や効能は変わりますが、多くのローズに共通している効果や効能を紹介します。リラックス作用、美肌に導く作用、整腸作用、安眠作用、鎮静作用、代謝を促進する作用、婦人系のトラブルを解消する効果などが期待できます。これはサプリメントなどで体の中に取り入れた場合の作用です。

ローズは、ローズウォーターやオイルで、外用としても使用できます。外用の場合に期待できるのは、抗炎症作用、鎮痛作用です。例えばローズウォーターで、目を洗うと目の炎症を沈める事ができます。喉に炎症がある時は、ローズウォーターでうがいをするのも効果的です。口内炎ができている時は、ローズウォーターを口に含み、ブクブクうがいをするといいと言われています。

ローズの香りはただいい香りというだけでなく、癒し効果があるところにも注目です。意外にも高いリラックス作用があり、香りを嗅ぐだけでも効果があると言われています。不安を和らげる効果は、うつ病の治療にも取り入れられています。自然由来のローズの香りだから、副作用がないのもポイントです。

ローズには整腸作用があります。この場合はバラの花を乾燥させてハーブティーとして飲むか、花びらをジャムにした物が便利です。食べるだけで整腸作用を発揮するので、胃腸の調子を整えたい時に便利です。ローズのハーブティーに、ローズジャムの組み合わせは贅沢気分を味わえて美味しいからおすすめです。

ローズの取り入れ方と選び方

ローズは主に抽出したエキスやオイルを使います。エキスやオイルは、化粧品やサプリメント、香水やローズウォーターなどに使われます。サプリメントは、強い香りを活用して匂いエチケット対策のサプリメントにも多く取り入れられています。

ローズエキスやオイルを配合したサプリメントは女性に人気ですが、サプリメントを選ぶ時には、いくつかのポイントがあります。それは栽培法、成分、抽出法を見極める事です。

栽培法については、サプリメントは食品と同じく口にするものですから、安全性が重要です。添加物を使用していない、オーガニック栽培のローズがおすすめです。ローズ自体には副作用はありませんが、他に配合されている成分にアレルゲンが含まれている場合は、使用を控えたほうがいいでしょう。

ローズの香りは抽出法により質が変わります。水蒸気蒸留法で抽出すると、ローズ本来の良さを損なわずにオイルを抽出できます。ほとんどはパッケージかメーカーの公式サイトを見れば商品の紹介ページで確認できます。長く続ける物は安心して使える事も大切です。

ローズが女性におすすめな理由

ローズの香りには、女性ホルモンを整える効果が期待できます。生花のばらの香りを嗅いだだけでもなんとなく幸福感を味わえるのは、香りの効果です。ローズエキスを配合した化粧品や石鹸、香水やサプリメント、シャンプーやボディクリームまで、幅広く使われています・

ローズウォーターやローズオイルは、比較的入手しやすく女性に嬉しい効果もたくさんあるので、取り入れてみてください。女性ホルモンのバランスを整える事で、女性特有の悩みを解消したり、改善したりするのにも役立ちます。ローズはサプリメントから摂るのが一番便利です。毎日の習慣にしやすいですし、ローズの香りがするとリラックスできると言われているので、イライラやストレスが多い時は、積極的に取り入れるのがおすすめです。

「ローズが持つ整腸作用と取り入れるメリットについて」のまとめ

ローズの香りは女性にいい影響を与える事で知られています。観賞用の花というイメージですが、ローズに含まれる成分は化粧品やサプリメントまで幅広く活用されています。食べる事で整腸作用が期待できるので、サプリメントやジャムもおすすめです。

関連記事

  1. [監修済] ローズ成分は美肌に効果的
  2. [監修済] リラックスに効果的なローズ
  3. [監修済] ローズには老化防止が作用があるのは本当なのか?

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP