ウコン

[監修済] 腸内環境の改善にはウコンがオススメな理由と取り入れ方

ウコンというとお酒を飲む前に、サプリメントやドリンクを飲んでおくと悪酔いしにくくなる、二日酔いをしなくなる事でよく知られています。確かにお酒を飲む前のウコンは、効果的ですが、ウコンには他にも腸内環境を整えるという働きがあります。これはウコンに豊富な食物繊維が含まれているからです。

ウコンに含まれる成分は腸内環境改善に役立つ

ウコンと聞いた時、お酒をよく飲む方は、二日酔いや悪酔い防止に役立つ物とイメージするでしょう。これはウコンに含まれるクルクミンという成分が、肝機能をサポートする働きを持っているからです。肝臓というのは、体の中の毒素や老廃物を綺麗にするフィルターの役目をしています。有害な成分を肝臓が分解して排出してくれているから、健康な体を維持できるのです。これと同じように、健康な体を維持するには、腸内環境も重要です。

腸内環境が整っていれば、毎日健康で快適な生活ができます。しかし腸内環境が悪化すると、健康な体を維持するのが難しくなります。腸内環境が悪化すると、免疫力が下がり、老廃物をため込み全身に様々な影響を与えます。腸内環境を整えるには、食物繊維が役立ちます。ウコンにはクルクミン以外にも食物繊維が豊富に含まれているので、積極的に摂取する事で、無理なく自然に腸内環境を整える事ができます。

ウコンで腸内環境改善を目指そう

ウコンにはクルクミンや食物繊維、ミネラルや抗酸化成分など健康維持に役立つ成分が含まれています、ウコンの種類により、多少は成分が異なるので、作用も変わってきますが、ウコンのクルクミンや食物繊維は、腸内環境を整えたい時に役立ちます。

ウコンのクルクミンには抗酸化作用があります。クルクミンというと胆汁の分泌を促し肝機能をサポートする働きが有名ですが、ポリフェノールの一種という事もあって、抗酸化作用が期待できます。抗酸化作用のある成分は、体の中の活性酸素を除去して、代謝を促進させる働きもあります。これが結果的に腸の蠕動運動を活性化させ、腸内環境改善をサポートするのです。

また食物繊維は腸内の老廃物を絡めとり、排出させる働きがあるから、腸に老廃物がたまるのを防ぎ、腸内環境改善に役立ちます。ウコンを摂取する事で、クルクミンと食物繊維を同時に摂取できるから毎日積極的に取り入れるのがおすすめです。

ウコンのおすすめな摂取方法や効果について

ウコンにはいくつかの種類がありますが、クルクミンを含んでいるのは春ウコンと秋ウコンです。春ウコンは濃い黄色、秋ウコンは濃いオレンジ色をしていますが、これはクルクミンを含んでいるからです。色が濃い秋ウコンはクルクミンを多く含むので、腸内環境改善には秋ウコンがおすすめです。

秋ウコンも春ウコンも両方クルクミンが摂取できますし、食物繊維も含まれています。主な取り入れ方としては、乾燥さえ粉末状にしたウコンを、水やお湯に溶かして飲むという方法です。ただしウコンには苦味があるので、苦味が気になるような場合は、はちみつやオリゴ糖を入れてみましょう。オリゴ糖も腸内環境を整えるのに役立つから、おすすめの組合せです。

水やお湯に溶かして飲むのが面倒な場合は、サプリメントが便利です。錠剤やカプセルにしてあるから味も気になりませんし、1日に数粒飲むだけだから手軽で続けやすいのがメリットです。ポイントは粉末でもサプリメントでも、毎日続ける事です。ウコンは元々食品ですから、即効性は期待しません。毎日続ける事で少しずつ実感できるようになります。

ウコンを取り入れる際の注意点

ウコンにはクルクミンや食物繊維が豊富に含まれているので、腸内環境を整えたい時に取り入れると便利です。粉末やサプリメント、ドリンクと取り入れ方は自分にとって使いやすい方法を選べます。ただしウコンにはいくつか種類があって、種類により成分が違います。クルクミンを含むのは、秋ウコンと春ウコンです。紫ウコンにはクルクミンが含まれていないから、腸内環境をサポートする事を目的とするなら、春ウコンか秋ウコンを選んでください。

ウコンに含まれる有効成分のクルクミンは、肝機能をサポートする成分としても知られています。これは肝臓に問題を抱えていないという事が前提です。もしも肝臓トラブルや、肝臓病を抱えている場合は、ウコンを摂取する事で、肝臓に負担をかける可能性があるのでおすすめできません。特に脂肪肝やC型肝炎は、肝臓に負担がかかり症状を悪化させてしまいますので、安易に摂取せず使用を控えておくと安心です。腎臓に障害やトラブルがある場合も、ウコンの摂取により症状を悪化させる可能性があるので注意してください。

「腸内環境の改善にはウコンがオススメな理由と取り入れ方」のまとめ

ウコンというと二日酔い防止に役立つ物としてお馴染みになっていますが、他にも様々な効果が期待できます。ウコンに含まれている食物繊維は、腸の中を綺麗にする腸内環境改善効果が期待できます。便秘に悩む人は、ウコンがおすすめです。

関連記事

  1. オリゴ乳酸は天然由来なので安心!【腸内環境を整える強い味方】
  2. オリゴ糖は子どもが摂取してもよいの?【乳幼児の頑固な便秘を解消】…
  3. [監修済] 肝機能をサポートするためのウコンの正しい取り入れ方
  4. [監修済] ウコンに免疫力を高める効果があるって本当?
  5. オリゴ乳酸が美肌に役立つ理由【身体の内側からのスキンケア】
  6. オリゴ乳酸はアンチエイジング効果も期待できる【腸内環境がキーポイ…
  7. [監修済] 腸内環境を整えたい時はアルギン酸がおすすめ
  8. オリゴ糖を食品から摂ろう!【理想的な摂り入れ方】

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP