オリゴ糖

オリゴ糖で美肌を目指す方法【腸内環境の改善がカギ】

オリゴ糖には、虫歯予防効果や腸内環境を改善する効果などが期待できます。オリゴ糖は健康維持に役立つ糖としても知られています。腸内環境を改善する事により、肌にもいい影響を与える事ができます。オリゴ糖がなぜ美肌に役立つのか、どのようにして取り入れたらいいかを紹介します。

オリゴ糖の働きや効果について

オリゴ糖体に良い糖としてもよく知られています。糖質というと砂糖を使った甘い食べ物をイメージしますが、砂糖以外にも糖質は含まれています。オリゴ糖も糖質の一種ですが、消化吸収に違いがあるため、体に与える影響が変わってきます。

白い砂糖や、主食である白米麺類、パンのように小麦を原料にしている物には多くの糖質が含まれています。糖質は体に必要な栄養素ですが、摂りすぎると血糖値を上げ、食べる量と消費する量のバランスが悪いと、体に脂肪となって蓄積されていきます。

血糖値が上がり、脂肪が増えると、悪玉コレステロールなどの老廃物が血管に負担をかけ、結果的にそれが肥満や高血圧、生活習慣病などの原因につながっていきます。

メタボ

砂糖や食事に含まれている糖質は、胃で消化され腸で吸収されます。この時に血糖値が上がりやすくなります。オリゴ糖は胃で消化されず腸まで届きます。これにより血糖値が上がりにくくなるのです。またオリゴ糖は腸内で善玉菌のエサとなるため、善玉菌を増やし、腸内環境を整える働きがあります。

オリゴ糖の働きについてはこちら⇒オリゴ糖効果で便秘解消!

オリゴ糖が美肌作りに役立つ理由

オリゴ糖は胃では消化されず、腸まで届きます。善玉菌を優位にする働きがあり悪玉菌を退治してくれます。これにより腸内環境が改善され、腸の蠕動運動が活発になり、老廃物をスムーズに排出できるようになります。

腸内環境は個人差が大きくなりますが、

  • 野菜を食べず肉ばかり食べている
  • 脂っこい食事を好む
  • 全く運動をしない
  • ストレスが多い

という方は腸内環境が悪化している可能性があります。お酒やタバコも量が多ければ腸内環境だけでなく、体全体に負担をかけます。これでは生活習慣病のリスクはどんどん高まっていきますし、老廃物がたまっていると毒素がたまり、これが肌荒れの原因となってしまいます。

老廃物がスムーズに排出されないと、ニキビや吹き出物ができやすくなり免疫力も低下するので、肌のバリア機能も低下してしまいます。

オリゴ糖を積極的に摂る事で、腸内環境改善に役立つので、その結果老廃物もスムーズに排出され、免疫力も高まれば美肌にも繋がっていくのです。

オリゴ糖の取り入れ方

オリゴ糖は食材にも含まれていますので、毎日の食事から取り入れる事もできます。オリゴ糖にはいくつか種類があり、食材によりオリゴ糖の種類も変わってきます。

オリゴ糖には

  • 乳糖とショ糖から作られる乳化オリゴ糖
  • ゴボウやバナナやニンニクに含まれているフラクトオリゴ糖
  • 母乳に含まれているガラクトオリゴ糖
  • 大豆に含まれる大豆オリゴ糖

などがあります。

腸内環境を改善し良い状態を維持するには、毎日オリゴ糖を摂取し続ける事が重要となります。とはいうものの、食材を食べるだけで必要なオリゴ糖を補うのは少し無理があります。毎日続けるには、サプリメントやオリゴ糖を精製し粉末状にした物が便利です。

サプリメントなら水やぬるま湯と一緒に、1日数粒で必要量をクリアできます。粉末状のオリゴ糖は、ヨーグルトや飲み物に混ぜて飲んだり食べたりする事ができます。オリゴ糖はヨーグルトと一緒に摂る事で、相乗効果により腸内環境改善に役立ちます。

食物繊維も腸内環境を改善し整えるのに役立ちますから、野菜や果物のスムージーにヨーグルトとオリゴ糖をいれるとさらに効果がアップします。

組み合わせ方はいろいろありますので、自分にとって続けやすい方法を見つけてください。

オリゴ糖の効率の良い摂り方はこちら⇒オリゴ糖を食品から摂ろう!

オリゴ糖を取り入れる時の注意点

オリゴ糖は腸内環境を改善し、老廃物の排出をスムーズにする効果が期待できます。毎日摂取し続ければ、腸内環境を良い状態に導き、それを維持する事ができます。便秘解消にも役立ちますが、便秘症の方とそうでない方では1日の目安が変わってきます。元々お腹が弱い場合は、強く作用する可能性があるので、自分にとっての理想量を見極める事が大切です。

便秘を解消したいからといって、オリゴ糖を過剰摂取すると下痢をしたり、便秘が悪化したりする可能性があります。これはオリゴ糖を過剰摂取した事で腸内の菌のバランスが崩れるからです。善玉菌は多い方が良いのですが、多すぎてもよくないのです。

オリゴ糖の1日の目安は5gから8gとなっています。お腹が弱い方は少なめの量から始めてみて、様子を見ながら量を増やしていきます。オリゴ糖を取り入れるタイミングは自由ですが、1度に摂取するより、2回から3回に分けて摂取したほうが負担を軽減できます。

オリゴ糖で美肌を目指す方法【腸内環境の改善がカギ】のまとめ

オリゴ糖が美肌作りに役立つのは、腸内環境が関係しています。スキンケアに力を入れても肌荒れやトラブルが改善されない時は、オリゴ糖で腸内環境を改善する事を意識してみるのもいいかもしれません。

関連記事

  1. [監修済] コエンザイムQ10と便秘の関係性
  2. オリゴ糖が身体によい理由【摂り過ぎには注意!】
  3. [監修済] セラミドは美肌にいい注目すべき成分です
  4. オリゴ乳酸が美肌に役立つ理由【身体の内側からのスキンケア】
  5. [監修済] 魅惑的な美肌に変身するためのプロテイン活用法
  6. [監修済] 肌に付着した汚れを除去し美肌に導くパパイン酵素
  7. ビタミン マルチビタミンの働きや効能について【全てのビタミンを摂取できる】…
  8. オリゴ糖は子どもが摂取してもよいの?【乳幼児の頑固な便秘を解消】…

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP