美容

青汁の持つ美容・美肌効果【健康促進だけじゃない!】

青汁は美味しくないというイメージをお持ちの方が多いかと思います。でも、最近は製法等も進歩し、飲みやすい青汁も増えてきています。愛飲している人も多いほど、青汁は健康と美容のためには欠かせないアイテムのひとつとなっています。青汁は特に健康を気にしている人が愛飲しているものですが、実は美容にも欠かせない多くの成分が入っています。青汁の美肌効果をご紹介します!

青汁は肌荒れに悩む女性の味方!

仕事に家事、子育てと忙しい毎日を送る女性にとって、美容と健康に関する事は気になっていても中々手の込んだ事ができないというのが本音なのでははいでしょうか。

肌荒れは単純に美容の敵というだけではなく、肌は健康のバロメーターでもあるため、肌荒れは不調を訴える体からのサインともいえます。肌荒れが気になり始めると、心まで疲れてイライラしてしまう方もいらっしゃいますよね?

肌荒れ対策には毎日手作りの野菜ジュースなどで、フレッシュな野菜をたっぷりとるのが理想ですが、時間のない時にでも手軽に栄養補給できると今人気を呼んでいるのが青汁です。青汁は男女問わず、健康に気を使っている人たちの人気を集めています。

青汁と聞くとおいしくない飲み物というイメージを持っている人も多いと思いますが、最近は色々と工夫がされているので、より飲みやすい商品も増えてきています。

青汁に含まれているビタミン

ビタミン

ビタミンC

青汁に含まれている成分でまず注目したいのがビタミンです。青汁には美肌に欠かせない

  • 美白効果
  • 免疫力の向上
  • 抗酸化作用

などの効果があるビタミンCが多く含まれています。美肌には欠かせない成分であるビタミンCは、肌はもちろん健康のためにも積極的に摂取していきたいビタミンのひとつですが、非常に壊れやすいという難点もあります。

その点、青汁は加熱せずに飲むことができるので、十分にビタミンCを摂取する事ができるのがメリットです。

また、ビタミンCは体内に貯めておくことが出来ず、利用されなかったビタミンCは尿となって体の外に排出されてしまうので、毎日しっかりととっていきたい栄養素でもあります。

ビタミンE

また、ビタミンCと一緒に摂る事で抗酸化作用が見込めるビタミンがビタミンEです。ビタミンEはホウレン草アーモンドなどに含まれているビタミンです。

その他にも肌の粘膜の保護などに役立つビタミンA、代謝を促進してくれるビタミンB群など、美肌には欠かせないビタミンをしっかりと摂取する事ができるのが青汁といえます。

食物繊維も豊富な青汁

美肌を保つためにはビタミンが大切という事をご理解いただけたかと思いますが、美肌の維持には食物繊維も大切になります。食物繊維を積極的に摂取する事で、腸内環境を整える事ができ、便秘などの腸のトラブルを改善する事ができます。

便秘で悩んだことのある方、また現に便秘に悩まされている方は、肌が荒れる経験がある人も大勢いらっしゃると思います。食物繊維を摂取する事で便通が良くなり、またそれに伴って体内の老廃物も体外へスムーズに排出されるようになるので、食物繊維も美肌を作るのに必要な成分といえます。

ビタミン類はもちろん、食物繊維も豊富にとれる手軽な飲み物が青汁といえます。

青汁はいつ飲むのが効果的?

ビタミン類をはじめ、食物繊維など豊富な栄養が含まれている青汁ですが、どのタイミングで飲むと美肌には効果的なのでしょうか。青汁を飲むタイミングに決まりはありませんが、寝る直前に飲むのは避けた方がいいと言われています。豊富な栄養素が含まれていますが、食物繊維も豊富なため寝ている間も腸が活発に動いてしまい、かえって体を疲れさせてしまう原因になってしまいます。また、栄養も豊富なため、太るという悪循環に陥ってしまう事もあります。

そう考えると、一番ベストなのは朝ごはんやお昼と言えますが、ダイエット効果を狙うならお昼ご飯前などに飲んで、お腹を満たして食べる量を減らすという方法もあります。

実際に青汁だけで痩せるというわけではありませんが、少し食べる量を調節できるという点を考えると、一番カロリーを摂りやすいお昼のお供にすると飲み忘れなどもなく、しっかりと毎日の習慣にする事ができます。

美肌のためにも大切なのは毎日続ける事

豊富な栄養素をたっぷりと含んだ青汁ですが、なんとなく試してみただけではその効果を実感する事はできません。何よりも大切なのは、青汁を根気よく続ける事にあります。毎日続ける事で、野菜不足が解消され体調管理にも大きく役立つのが青汁です。

青汁の持つ美容・美肌効果【健康促進だけじゃない!】のまとめ

青汁は、手軽に豊富なビタミンと食物繊維を摂取できるため、忙しい人ほど飲んでほしい健康食品のひとつです。毎日の習慣にする事で、手軽に野菜不足が解消されるため、美肌効果はもちろん、成人病予防などにも効果を発揮します。運動不足や野菜不足が気になっていても、中々生活の改善ができないと不安になっているなら、まずは青汁を毎日の生活の中に迎えて、手軽に健康生活を手に入れてみましょう。今後の自信につながる力強いアイテムのひとつとなります。

関連記事

  1. [監修済] 美肌効果のあるプラセンタ
  2. 青汁の飲みすぎは良くないって本当?【過剰摂取によるリスク】
  3. アスタキサンチンの摂取量と効果は?【鮭を食べて老化防止】
  4. [監修済] セサミンと美肌の関係性
  5. フェカリス菌は便秘と花粉症に効くの?【うれしい効き目がたくさん】…
  6. オリーブリーフは有効成分の宝庫【その効能は?】
  7. 青汁は最強の健康飲料!【免疫力向上作用もあるの?】
  8. アスタキサンチンのマルチな効果【疲労回復にもおすすめ!】

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP