くすみ

カモミールの驚くべき美肌効果!【上手に摂りいれよう】

カモミール ハーブティー

カモミールはハーブとしてもよく知られていますし、あまり強いクセがないので比較的摂り入れやすいところも魅力です。カモミールには様々な効能が期待されていますが、美肌効果も期待できます。化粧品などにも多く取り入れられていますので、簡単に入手できます。カモミールの美肌効果について紹介します。

カモミールを美肌作りに取り入れよう

カモミールは副作用がほとんどないので、直接肌に付ける化粧品にも安心して使えます。ただし化粧品として選ぶ時は、100%無添加の物を選んでください。

それでは、カモミールがどのように美肌に役立つのかを説明します。まずカモミールに期待できる美肌効果は、

  • 美白効果
  • 糖化予防
  • 抗炎症作用

という効果です。それぞれの効果に役立つ成分を見ていきましょう。

美白効果

美白については、カモミールに含まれるカミツレエキスが、厚生労働省より美白の有効成分として認められています。ちなみにカモミールはカミツレと呼ばれる事もあり、そこからカミツレエキスという名前になっています。

カミツレエキスには、シミの元になるチロシナーゼという成分の発生を抑え、メラニン色素を生成できないようにします。

糖化予防

糖化というのは最近注目されるようになった言葉です。肌が糖化するとハリや弾力が低下して、シワの原因を作ります。くすみや黄ばみなども起こりやすくなり、顔色は悪く透明感も失われるので、一気に見た目年齢を上げてしまいます。糖化は糖質とタンパク質が結合する事で起こりますが、カモミールに含まれるカマネロサイドという成分が、糖質とタンパク質の結合を抑える働きをします。

ニキビ肌にも効果が期待できるカモミール

抗炎症作用

カモミールの美肌効果はニキビ肌にも取り入れる事ができます。カモミールに含まれるアズレンという成分は、炎症を抑える作用があります。喉が痛い時に使ううがい薬にもアズレンが処方される事があるように、炎症を抑える作用に優れています。ニキビ肌は肌の炎症が起きやすく、炎症を鎮めたい時は、自然由来のカモミールなら安心して使えます。抗炎症作用によりニキビ肌の炎症、乾燥などによる肌荒れにも優れた効果を発揮してくれます。

カモミールの抗炎症作用は、日焼けの炎症にも有効です。日焼けをした後の肌は乾燥しやすい状態です。またニキビは肌の乾燥により皮脂が過剰分泌して毛穴詰まりを起こす事も原因となるので、こういう場合はカモミールの保湿効果が役立ちます。ニキビから乾燥による肌荒れまで幅広く使えるのもカモミールの魅力です。

手軽で簡単なカモミールパックのすすめ

カモミールを美肌に活かしたい時は、カモミールを配合した化粧品を使えば簡単です。体の中からケアするという意味では、カモミールのハーブティーを飲んだり、サプリメントを飲んだりする事でも代用できます。カモミールティーはクセもなく飲みやすいですし、カモミールや他のハーブともブレンドできます。ハーブだけならカフェインも入っていないので、夜寝る前に飲んでもOKです。

カモミールで美肌を目指す場合、化粧品やサプリメントを使うのも便利ですが、ハーブティーを飲んだ後のティーパックを使った、カモミールパックをすれば、最後まで無駄なく使えます。カモミールティーを飲んだ後でもいいですし、贅沢に新しいティーパックを使ってもOKです。普通にカモミールティーを淹れたら、タオルやフェイスパック用のシートなどにカモミールティーを染み込ませます。顔に乗せるので、ある程度冷ましてから使います。

普通のシートパックと同じように、顔にのせ10分から15分ほど経ったら、いつも通り基礎ケアをします。空気が乾燥している時は、パックの上から空気穴を開けたラップを被せると乾燥を防げます。

カモミールを美肌に取り入れる時の注意点

カモミールには美白効果美肌効果が期待できる事から、化粧品にも多く使われています。美白の有効成分としても認められていますが、化粧品を選ぶ時は、成分をきちんと確認する事が大切です。炎症を抑えたい時にも、カモミールを配合した化粧品が便利ですが、肌に負担をかける添加物を配合している物はあまりおすすめできません。

ニキビ肌にもカモミールの効果は期待されており有効成分としても認められていますが、他の成分によってはかえって肌に負担をかけてしまう事があります。添加物にも天然由来の物はありますが、化学的に合成した添加物を含まない物をおすすめします。無添加とか天然由来と書いてあると、それで安心できるように思えますが、原料はもちろん加工する時にも、添加物を使わない100%天然由来か、100%無添加の物を探してください。肌が弱い方は、使用前のパッチテストをしておくと安心です。

カモミールにはこんな効能も!⇒カモミールのさまざまな効能と効果! カモミールのリラックス効果! カモミールで炎症を鎮める!

カモミールの驚くべき美肌効果!【上手に摂りいれよう】のまとめ

カモミールはハーブの中でも比較的取り入れやすいです。美容や健康維持に役立つ作用を多数持っていて、手軽に取り入れられるのも魅力です。美肌効果は美白やニキビ対策への効果が期待されています。

関連記事

  1. 茶エキス(緑茶エキス)には健康成分がいっぱい【カテキンのほかにも…
  2. アロエベラは肌や髪に効果的!【副作用はない?】
  3. カモミール ハーブティー カモミールで炎症を鎮める!【薬に頼りたくないときにおススメ】
  4. レタスエキスの優れた効果【美肌と生活習慣病予防?】
  5. 銅は人体に必須のミネラル!【銅の効能と効果】
  6. [監修済] 乾燥肌にピッタリ!グリセリンの保湿効果で美肌を目指す…
  7. フェカリス菌は便秘と花粉症に効くの?【うれしい効き目がたくさん】…
  8. マンガンの健康に寄与する効能と効果【微量ミネラルといって侮れない…

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP