ローズヒップ

[監修済] ローズヒップティーで若々しい美肌に♪女性に欠かせない美容茶

甘酸っぱくスッキリとした味わいのローズヒップティー。女性に人気のローズヒップティーには、美肌に関する様々な効果があると言われています。飲むだけで美肌を手に入れることができるなんて、女性にとっては嬉しい限りですよね。そんなローズヒップティーの効果と効果を得る為の正しい飲み方をご紹介します。

ローズヒップティーが美肌に効く理由

元々、ローズヒップとハイビスカスをブレンドしたローズヒップティーは、濃いピンク色とベリーのような甘酸っぱさが特徴的なお茶です。女性の中には、そのスッキリとした甘酸っぱさを好んで飲んでいる方も多いですが、実は、栄養価に優れたアンチエイジングにピッタリのお茶でもあります。

ローズヒップティーには、カルシウム、食物繊維、鉄分、ビタミンCビタミンEなどの豊富な成分が含まれています。それだけでなく、成分量も抜群で、カルシウムは牛乳の8倍、食物繊維はレタスの9倍、鉄分はホウレン草の13倍、ビタミンCはレモンの20倍、ビタミンEは玄米の14倍だとも言われています。本来は多量の食品を口にしなければ得られない有効成分を、ローズヒップティーはたった1杯飲むだけで体内に取り入れることができるのです。

また、身体の錆びを除去すると言われているピロフェノールや、βカロチン、リコピンなども豊富で、ローズヒップティーが「天然のサプリ」と称賛されている理由が分かります。このようにたくさんの有効成分を含んでいるローズヒップティーですから、毎日の生活に取り入れることで、身体の内側も外側もアンチエイジングが期待できます。

ローズヒップティーの美白・美肌効果

白く雪のように輝く肌は、女性にとっての永遠の憧れですよね。そんな肌の美白も、ローズヒップティーで叶えることができます。ローズヒップティーに含まれるタンニンとビタミンCには、シミを予防して美白に導く効果があります。タンニンとビタミンCは、どちらもシミの原因であるメラニン色素の生成を抑制する力があり、ローズヒップティーを飲むことで、日焼け止めクリームや日傘などではカバーしきれなかった内側の美白を手助けしてくれます。

また、ローズヒップティーには年齢と共に落ちた肌の代謝機能を整える作用もあり、肌の生まれ変わりのタイミングであるターンオーバーを正常に戻してくれます。ターンオーバーが正常化すると、開き切った毛穴や黒ずみといった肌の老化も改善し、古くなった角質が除去され、瑞々しく若々しい肌へと生まれ変わります。それだけでなく、ローズヒップティーが誇る豊富なビタミンB群には、皮脂腺を引き締める効果があり、過剰な皮脂分泌を抑制し、大人ニキビを改善します。

さらに、ローズヒップティーに含まれるビタミンCと鉄分、植物コラーゲンとも言われているペクチンは、加齢による肌のたるみやシワに対して有効です。たるみやシワの原因である皮膚の保湿力と弾力の低下を防ぎ、ハリやツヤのある肌へと導いてくれます。肌の乾燥が改善されるだけで、人の見た目は随分と変わるものです。

ローズヒップティーの効果的な飲み方

女性にとって様々な効果が得られるローズヒップティーですが、最近では女性ホルモンを安定させる作用にも注目が集まっています。ローズヒップティーに含まれるビタミンCには、女性ホルモンのバランスを整える働きがあると言われています。ビタミンCは熱に強く、温めても有効成分が壊れない為、ホットのローズヒップティーがピッタリです。ティーポットに、乾燥したローズヒップティーの茶葉をティースプーン1杯程度入れ、85℃の熱湯を入れて蓋をし、3分抽出したら飲み頃です。これを、朝昼夜の3回飲めば、PMSといった月経トラブルや冷え症を改善することができます。また、ローズヒップティーに含まれる鉄分には、生理前や生理中のイライラを緩和する力もある為、日常的にローズヒップティーを取り入れて、気持ち良く生理前や生理中を過ごしたいですね。

そして、ローズヒップティーを飲み終わった後の出がらしは、捨てずに食べることで便秘解消に繋がります。ローズヒップティーに含まれるビタミンCやペクチンには、腸内に善玉菌を増加させる働きがあります。また、ビタミンCには、固まった便を柔らかくほぐし、排便を促進させ便秘を解消させる効果もあります。ですので、つらい便秘に悩んでいる方は、ローズヒップティーに出がらしを食卓に有効利用しましょう。たとえば、出がらしをヨーグルトに入れて食べたり、小さく切り刻んでドレッシングに加えたりするのも食べやすいです。また、グラニュー糖と一緒にローズヒップティーの出がらしジャムを作ってみても良いでしょう。

ローズヒップティーは、飲んで綺麗になれるだけでなく、最後の出がらしまで美容に利用できる優秀なお茶です。

ローズヒップティーの正しい選び方

たくさんの栄養素を含むローズヒップティーですが、品物によって産地や栽培状況も違う為、その栄養素にも違いが見られます。その為、より良いローズヒップティーを選ぶ際は、ビタミンCやカルシウムがどれだけ含まれているかをパッケージで確認しましょう。

また、ローズヒップティーは湿気に弱くカビが生えてしまう恐れがある為、開封後は缶などの密閉できる容器に移しましょう。ジッパーがついた密閉袋でも構いません。そして、日光や紫外線が当たらない場所に保管します。

「ローズヒップティーで若々しい美肌に♪女性に欠かせない美容茶」のまとめ

ローズヒップティーは女性の美と健康を守る有効成分に優れたお茶です。毎日の生活に取り入れて、身体の内側と外側のアンチエイジングを目指しませんか。

関連記事

  1. ローズマリー ローズマリーエキスの効能【効率的な摂取方法】
  2. 〇 × βカロテンと喫煙との関係【極端な過不足は避けよう】
  3. クルミは栄養満点の健康食品!【クルミの働きと効果的な摂り方】
  4. ケールの美肌効果について【青汁の原材料にも納得!】
  5. [監修済] 美肌をいつまでも維持していくために欠かせないにんにく…
  6. [監修済] 女性の果実とも呼ばれるザクロが美肌と深い関係があるこ…
  7. [監修済] 目に良いと聞き飲み始めたブルーベリー
  8. アロエベラは肌や髪に効果的!【副作用はない?】

ピックアップ記事

  1. 豆乳と大豆

カテゴリー

PAGE TOP