ごぼうエキス

[監修済] 頭皮の老化を防ぐ健康食品!ごぼうエキスの効果的な摂り方とは?

近年、ごぼうスープ、ごぼう茶など、ごぼうエキスの効能に注目した食品が多く見受けられます。元々、ごぼうに含まれる食物繊維が便秘や肌荒れの改善に役立つ事は有名ですが、最近では、癌への対抗力を高めたり育毛に関しても効果的だと報告されました。幅広い面で効果を発揮するごぼうエキスには、健康や美容で大きな期待が寄せられています。

ごぼうエキスとは?

ごぼうエキスとは、菊科のごぼうの種や根っこから抽出した液体の事を言います。ごぼうエキスには、健康に役立つイヌリンやタンニンなどが豊富に含まれており、これらが人間の身体の内側と外側の両面にアンチエイジングをもたらしてくれると言われています。その為、サプリメントといった健康食品、化粧品や育毛剤、漢方薬にまで配合され、非常に注目を集めている野菜エキスの一つです。

イヌリンとタンニンの効果は様々で、例えばイヌリンは高くなった血糖値を下げる働きがあります。また、タンニンには、活性酵素によって身体が酸化するの防ぐ抗酸化作用があります。特に、抗酸化作用は人間の老化を食い止めるのに必要不可欠です。活性酵素は、まるで風雨にさらされて錆びついた鉄のように、人間の身体を老化させます。人間の老いにおける最大の敵である活性酵素を、タンニンは最小限に止めてくれるのです。

ごぼうエキスで得られる効果

元々、ごぼうエキスに含まれるイヌリンは、人間の体内に取り込まれてしまった老廃物や有毒物質を掃除してくれる力を持っています。食品から摂取した糖質の吸収をゆるめ、食事の後に血糖値が高くならないよう働きかけます。更に、そこから腸を綺麗に整えるビフィズス菌と乳酸菌の増殖を手助けします。イヌリンは、中性脂肪を減少させたり腸内環境を整えたりと、便通や肥満に悩んでいる方に適した物質です。

そして、ポリフェノールであるタンニンは、その強い抗酸化作用から生活習慣病の予防、改善に期待できます。あらゆる生活習慣病、更には動脈硬化や癌に対する対抗力を養ってくれます。それだけでなく、タンニンには高いしゅうれん能力がある事も分かっています。しゅうれん能力とは、開き切った毛穴を細やかな美肌へと変える力の事です。よく、収斂化粧水といった化粧品を耳にしますが、あれはスキンケアの最初に、まず開いた毛穴を整える為のものです。

ごぼうエキスは育毛に最適

実は、ごぼうエキスには頭皮に関する効果も報告されています。頭皮の悩みと言えば、男性の薄毛が代表的です。この薄毛の悩みを解決してくれるのが、ごぼうエキスに含まれるイヌリンとタンニンなのです。もちろん、ごぼうエキスを摂取していれば増毛するわけではありません。イヌリンとタンニンは、頭皮の環境を清潔に整え、抜け毛を予防する効果があるとされています。

イヌリンは、腸を整えてくれるだけでなく、育毛物質を増加してくれる力があると実験で報告されました。また、タンニンは毛母細胞の活動を促進し、髪の毛のターンオーバーを正常化する働きを持ちます。

実は、薄毛で悩む方の多くは、抜け毛のサイクルが乱れがちです。このサイクルの乱れこそ、髪の毛の寿命を早めてしまう大きな原因になっているのです。ごぼうエキスは、抜け毛のサイクルを正しいタイミングに戻し、髪の毛の老化を防いでくれます。また、タンニンは浸透力に優れている為、育毛剤としてごぼうエキスを利用すれば少量でも効果が発揮されます。

ごぼうエキスの正しい摂り方

ごぼうエキスを自分で抽出するのは現実的でない為、ごぼうスープやごぼう茶といった健康食品から摂取するのが正しい摂り方です。また、育毛に対して利用したい場合は育毛剤から摂るようにしましょう。健康面や美容面ではごぼうスープやごぼう茶、育毛面では育毛剤など、自分に合った摂り方を選びましょう。

ごぼうエキスは、ふんだんに含まれた食物繊維で便の通りを良くし、老廃物を対外に排出してくれます。この事から、便秘や肌荒れを改善したい方にオススメです。また、糖尿病や動脈硬化、癌を未然に防ぎたい方にも友好的です。抗酸化作用で老化を遅らせ、アンチエイジングにも役立ってくれます。ごぼうエキスは、あらゆる悩みに寄り添ってくれる健康食品です。

「頭皮の老化を防ぐ健康食品!ごぼうエキスの効果的な摂り方とは?」のまとめ

「第六の栄養素」と呼ばれるほど豊富な食物繊維を含んでいるごぼうから抽出されたエキスは、腸内に善玉菌を増やしてくれるといった健康効果をもたらしてくれます。その為、単なる整腸作用だけでなく、食欲不振や便秘などの解消にも役立ってくれます。こういったごぼうエキスの力は糖尿病といった生活習慣病も防ぐ事ができ、今からごぼうエキスを摂取しておく事で、将来の健康面、美容面、更には薄毛予防といった様々な恩恵を与えてくれるのです。ごぼうエキスは、人間が口に入れても安全なごぼうから抽出されている為、安心して続けられる事ができる健康食品です。身体の老化を気にする前に、毎日の生活にごぼうエキスを取り入れてみませんか。

関連記事

  1. [監修済] ごぼうエキスの効果や不足、過剰摂取した場合の影響につ…
  2. [監修済] 美しさと健康の為に期待できるごぼうエキスの働きと効能…

ピックアップ記事

  1. 豆乳と大豆

カテゴリー

PAGE TOP