ごぼうエキス

[監修済] 美しさと健康の為に期待できるごぼうエキスの働きと効能

漢方としても古くから使われてきたごぼう。スーパーでもよく見かける食材ですが、そのごぼうに含まれるエキスには私たちの毎日の健康を維持するのに役立つ成分が含まれています。また美容にも良い成分が含まれており、化粧品の成分として使われていることもあります。今回はそのごぼうエキスの私たちの体に対する働きと期待できる効能についてご紹介します。

便秘を解消するのに働くごぼうエキス

ごぼうエキスには食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維には水溶性食物繊維不溶性食物繊維の二種類があります。水溶性食物繊維は胃に入るとねばっとしたゲルのような状態になります。水分を多く含んでいるので、水溶性の食物繊維をとると便がカチコチになりにくくなり排出しやすくなります。また気になるコレステロールや塩分などを包み込みながら便として排出させるという働きもあります。

不溶性食物繊維は便のカサを増やす働きがあるので、腸が刺激されよく動くようになります。そのため便が出やすくなります。

また食物繊維には腸の善玉菌を増やす働きがあります。ごぼうエキスに含まれる水溶性食物繊維のイヌリンの研究では、二週間イヌリンを摂取したマウスの善玉菌が増えていたとの報告がなされています。善玉菌が増えると腸の環境が良くなり便秘を改善する効能を期待できます。

ごぼうエキスの血糖値や美肌に期待できる働き

ごぼうエキスに含まれる食物繊維のイヌリンは水溶性でゲル状になり、消化器の中を進むスピードもゆっくりです。そのため糖質の吸収もゆっくりになり、食事の後に急激に血液中に糖が増えることを抑える事ができます。疲れた時には甘いものをと思って食べても、少し経つとまた疲れて甘いものが欲しくなることがありますが、それは急激に増えた糖は急激に減るという傾向があるので、そうした極端な反応が体の中でおこっているせいかもしれません。ごぼうエキスに含まれる食物繊維の働きにより、血糖値を安定させ余計な疲労感を抑える効能を期待できます。

また血液中の糖の量を減らすにはインスリンというホルモンが有名ですが、イヌリンは腸の中でインスリンの分泌を促す働きをする菌の栄養になると言われています。その事からも、ごぼうエキスを摂ることで血液中の糖の値を減らす効能を期待できると言えます。

また、腸の状態が良くなると血液も汚れにくくなるため、肌の吹き出物などが改善される場合があります。美肌のためには外からのケアも大切ですが、腸内環境を良くするなど中からのケアも必要です。そのためにもごぼうエキスに含まれる腸内環境を改善する働きに期待できます。

ごぼうエキスのアンチエイジングに役立つ働き

ごぼうエキスにはポリフェノールが含まれています。ポリフェノールには酸化を防ぐ働きがあります。体の酸化は老化につながると言われています。その体の酸化を引き起こす物質には活性酸素があります。活性酸素は体に有害な菌を除去してくれる働きも持っているのですが、増えすぎると細胞膜や細胞自体を傷つけてしまいます。細胞膜は栄養のやり取りをする働きや、不要になった老廃物を出すという働きをしています。細胞膜が傷ついてしまうとこれらの働きが順調にできなくなり、細胞が弱ってしまいます。特に細胞分裂がよく行なわれている場所では如実にその影響がでてしまいます。

その一つが肌です。年齢にもよりますが、30代~40代で顔の肌は約42日程のサイクルで新陳代謝が行われています。酸化でこのサイクルが乱れてしまうと、顔にシワが深く刻まれたり、くすみが目立つようになったり、シミが目立ったりといった老化の特徴が出てきます。それを防ぐためには原因となる活性酸素の働きを抑える必要があります。ごぼうに含まれるポリフェノールにはその活性酸素を抑える効能を期待できます。

また、ごぼうエキスにはアクチゲニンという成分が含まれています。マウスを使った実験では、記憶に関する分野での改善があったという報告があるので、脳のアンチエイジングにも役立つ働きを期待できます。

ごぼうエキスの摂り方

食物繊維やポリフェノールなどを豊富に含んでいるごぼうエキスは、ごぼうから摂ることができます。その際の注意点としては水にさらしすぎないことです。ごぼうを水にさらすと色が変わると思いますが、それはごぼうにポリフェノールが含まれていることの証拠です。水にさらす時間が長いと、ごぼうに含まれているポリフェノールも抜けていってしまうと言われています。それゆえごぼうエキスの栄養分をしっかり摂り入れるためにも、水にさらす時間は短めにしたほうが良いです。またごぼうエキスの成分は皮のあたりに豊富に含まれています。ですから料理の際には皮も活用することで、ごぼうエキスをしっかり摂ることができます。

他にも、ごぼう茶やサプリメントからもごぼうエキスを摂ることができます。毎日の食事と合わせて、これらのもので補うこともできます。

「美しさと健康の為に期待できるごぼうエキスの働きと効能」のまとめ

ごぼうエキスには腸の環境を良くする働きがあるので、便秘解消や美肌などの効能を期待できます。またポリフェノールも豊富でアンチエイジングにもその働きを期待できます。毎日の食事に積極的にごぼうを使うこともできます。あまりごぼうを使った料理はしないという方は、ごぼう茶やサプリメントからごぼうエキスを摂り入れることができます。

関連記事

  1. リンの秘められた働き【健康を良好に保つ方法】
  2. [監修済] サルビアの働きと効能を教えて!
  3. [監修済] 子どもの成長に関係の深いヒスチジンの働きや効能につい…
  4. [監修済] 高い美容効果が期待できるというマロニエの働きや効能に…
  5. [監修済] シソ(大葉)の優れた効能とその働きを知っておこう 
  6. ラズベリーで便秘解消?【小粒な果実の偉大な働き】
  7. アラキドン酸の効能と効果【まさに万能薬!】
  8. [監修済] 生活習慣病が気になったら!アリシンの効能と働き

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP