不足

[監修済] 健康にいい大麦の不足と過剰摂取による影響について

大麦は健康維持のためにいい成分が豊富に含まれています。しかし不足と過剰摂取によっていろんな影響が考えられます。具体的にはどういったことが挙げられるのでしょうか。

栄養不足と補える大麦

大麦は穀物の中でも様々な健康と美容にいい成分を含んでいます。中でも特に注目したいのが食物繊維です。数多くある食品の中でもトップクラスの食物繊維の含有量を誇っています。食物繊維を摂ることによって腸内環境を整えていくことができますし、また血糖値の急激な上昇を抑制する効果も期待できます。現代人の多くが不足している食物繊維を摂るには大麦を毎日の食生活で取り入れていくことが最も手軽な方法です。

大麦は押し麦としてご飯と混ぜて利用されることが多いものですが、この他に大麦の若葉を健康維持のために利用しているものもあります。若葉にはビタミンやミネラル、酵素などを含んでおり、気軽に様々な栄養を補給することができます。大麦はこのように美容や健康に役立つので、不足する栄養を補う目的として積極的に利用していきたいものです。大麦のメリットとしてクセがないので誰でも気軽に摂ることができるという点です。クセがないので飽きにくいのも利用しやすい点です。

気をつけたい大麦の過剰摂取について

大麦には多くの栄養が含まれているので、毎日の食生活に取り入れていきたいものですが、栄養豊富だからといって過剰摂取には気をつけなければなりません。どんな食品であっても過剰摂取をすると栄養過多になってしまいますし、消化吸収の際に消化器に負担をかけてしまうこともあります。具体的に大麦の過剰摂取によってどういったデメリットがあるのでしょうか。

大麦には食物繊維が多く含まれていますが、食物繊維は日本人の多くが不足をしているので積極的に摂りたいものですが過剰に摂ると大腸に特に負担を与えてしまいます。食物繊維の摂りすぎによって腸内異常発酵が進み、苦しくなってしまいます。ガスが発生しやすいので腹部の膨満感で痛みを感じてしまうこともあります。(基本的に大麦若葉にはグルテンは含まれていません。間違った記載のため削除)。

毎日の食生活に大麦を活用して栄養不足を補う

大麦の過剰摂取を上手に避けるためには食生活の中で一部を大麦にするという方法がいいでしょう。例えばご飯を炊く際に少量の大麦を入れることで不足しがちな食物繊維を摂ることができます。また食物繊維の過剰摂取を避けることができます。少量であれば食べにくいと感じられる麦ごはんも美味しく食べることができます。大麦は食事の中に入れようと思ってもなかなか食べにくいと感じる方もいるものです。そんな場合には炊飯で活用すると違和感がありません。大麦は長時間調理をすることで柔らかくして食べることができます。おかゆや雑炊、リゾットなどを調理する時に大麦を利用すれば簡単に大麦を食べることができます。これらの料理を作る際の食材の一部として活用すれば不足しがちな栄養を簡単に摂取することができます。

大麦の過剰摂取は実際に自分の体調を見ながら適量を調節していくといいでしょう。個人によって適量は異なるものですが、過剰摂取をすると多くが大腸の異常発酵が起こるので、過剰摂取のラインがわかるものです。あまり多く食べて大腸が苦しくならないように気を付けることも忘れてはいけません。

栄養の不足を補う大麦のサプリメント

大麦は食事を作る際に活用することで自然と食べることができますし、またそれによっていろんな栄養を補給していくことができます。しかし人によってはなかなか大麦を摂ることが難しいという方もいるものです。大麦はクセがないものですが、それでも違和感をどうしても感じてしまうという方もいるものです。そういった方は少量の大麦であっても違和感を感じてしまい、美味しく食事をすることができないものです。また外食を多くする生活をしなければならない方は特に外食では大麦を食べる機会には恵まれないものです。人によっては大麦を摂りたいと思っても難しい場合もあるのです。

人によっては大麦の摂取が難しくなるものですが、そんな場合に栄養不足を補う目的でサプリメントを活用するのもいい方法です。サプリメントならクセがないので簡単に摂り入れることができます。また外食が続くので大麦を摂ることができない方でもちょっとした時間に摂取をすることが可能です。毎日大麦を取り入れれば食物繊維などの栄養素をきちんと補っていくことができるものです。自分の生活を考えて大麦を食事に取り入れることができないと思う方はサプリメントを活用してみるといいでしょう。

「健康にいい大麦の不足と過剰摂取による影響について」のまとめ

栄養不足を補うために栄養豊富な大麦を食生活に取り入れていくことはいいのですが、それが難しいという場合にはサプリメントを活用するといいでしょう。ただ過剰摂取には気をつけましょう。

関連記事

  1. [監修済] 殺菌や浄化、リラックス効果のあるユーカリの不足や過剰…
  2. ミネラル不足の悪影響【食べ物で解決しよう!】
  3. [監修済] サフランを不足や過剰摂取すると?
  4. [監修済] 乳製品はNG?乳糖分解酵素の不足で起きる「乳糖不耐症…
  5. [監修済] ごぼうエキスの効果や不足、過剰摂取した場合の影響につ…
  6. [監修済] コエンザイムQ10が不足してしまうと
  7. [監修済] ゼラニウムの不足や過剰摂取に注意しよう
  8. [監修済] 健康維持にいいとされるコンドロイチンの不足や過剰摂取…

ピックアップ記事

  1. 元気な男性

カテゴリー

PAGE TOP