L-シトルリン
はじめに
今回はL-シトルリンと言う成分について紹介致します。L-シトルリンとはスイカから発見されたアミノ酸の一種です。しかし、サプリメント等に興味のある人でなければ、L-シトルリンとはあまりなじみのない成分だと思います。L-シトルリンとはいったいどのようなものでしょうか?
L-シトルリンとはどの様な成分なのか?
L-シトルリンとはスイカから発見されたアミノ酸の一種です。1930年にスイカから発見された栄養素で、スーパーアミノ酸といわれています。血管や内臓、皮膚、筋肉などのもとになるタンパク質を構成しているアミノ酸は、体にとって非常に大切な働きを担います。アミノ酸にはタンパク質という状態でつながっているものと、バラバラな状態で存在しているものがあります。後者は遊離アミノ酸と呼ばれ、シトルリンはオルニチンやギャバと同じく遊離アミノ酸の一つです。遊離アミノ酸は多くの効能が指摘されており、様々な研究が進められています。シトルリンには、血流の改善による動脈硬化などの予防、美肌効果、アンチエイジング、むくみや冷えの解消、疲労を回復する効果、筋力の増強効果など多くの効果が期待されています。
L-シトルリンの副作用
シトルリンは元々体内で合成される遊離アミノ酸なので、シトルリン自体に副作用はありません。スイカなどの食品に含まれるシトルリンやサプリメントでも同様です。日本では2007年からサプリメント等で利用が可能な成分となり、数々の製品が発売されています。今のところ人体に害を与えた例や重い副作用の報告はないようです。ただし、シトルリンには血流を促進する作用があるため、血圧の問題や血管に疾患を持つ方は注意が必要かもしれません。但し、使用量をきちんと守って適切に摂取すれば問題ないと言えます。
L-シトルリンの効果は?
L-シトルリンの効果を以下に纏めました。一部は既に触れましたが、大きく3つの効果があります。
- 動脈硬化や心筋梗塞などの欠陥に関する疾病の予防・改善
シトルリンの最も注目すべき効果は、血管と血液に対する働きです。シトルリンは、体内で分解合成を行う時には、一酸化窒素が生成されます。一酸化窒素には、血管を柔らかくしなやかにしたり、拡張したりする働きがあります。これにより様々な効果に期待がもてます。血管が柔らかくしなやかになると血栓が出来にくくなり、拡張により血管が広がれば、当然ですが血流が良くなり血液もサラサラになります。動脈硬化や心筋梗塞などの血管に関わる病気の予防や改善などをはじめ、高血圧、脳梗塞、心臓病、静脈瘤などの予防や改善に対しての効果にも期待が持てます。更に血流がよくなることにより、冷え症やむくみや肩こりの改善にも繋がります。
- アンチエイジング効果
シトルリンには、高い抗酸化作用もあります。抗酸化作用とは、体内の活性酸素を抑える働きのことです。過剰になった活性酵素は、細胞の働きを鈍らせたり、老化の原因にもなり、身体に様々な悪影響を与えます。シトルリンは、抗酸化作用により、紫外線による乾燥などを予防し、コラーゲンの過剰分解を抑制するなど、年齢と共に失われる肌のハリやツヤなどを維持します。
- 精力増強作用
シトルリンは既に述べた様に、一酸化窒素を作り出し増やす働きがあります。一酸化窒素は血管を広げ血液の流れをスムーズにしてくれます。血流がよくなることで、血管を通じて栄養素などを体のすみずみまで運び、老廃物を滞りなく運び出すという働きが促進されます。精力増強の効果もこの血流の増加によるものです。
L-シトルリンの接種方法は?
シトルリンはスイカのほかにウリ科のきゅうり、メロン、苦瓜(ゴーヤ)、冬瓜などの食品に含まれています。しかしながら含有量は微量で、成人が1日に必要なシトルリンの量は800mgといわれるのに対して、スイカは100gあたり180mgの含有量であり800mgとるためには1/7個、メロンでは100gあたり50mgの含有量であり800mgとるためには1.3個分、冬瓜は100gあたり18mgの含有量であり800mgとるためには3.8個分など、継続して食べ続けるのは難しい量となっています。シトルリンは体内で合成される物質なので、毎日食品から大量に摂取しなければならないということはありませんが、シトルリンの効果を期待する場合サプリメントで効率的に補うのも有効です。
サプリの選び方
上記で上げた様な様々な食品を積極的に取っていくことが好ましいですが、L-シトルリンは食事だけでとっていくことは難しいので、サプリメントを利用することが好ましいと思います。L-シトルリンのサプリは含有量や価格に幅があり、どれを選んでいいのか分からない方も多いと思います。そこでL-シトルリンサプリの選び方を紹介します。主には以下の4つの観点が重要です。
- 安全性
なるべくなら国産のものを選びましょう。国外でも安全性の高いものは多くありますが、国内で使用が認められていない薬物が使われていることもあります。その場合、思わぬ健康被害に遭ってしまうリスクがあります。
- L-シトルリンの含有量
サプリで重要な点はその含有量です。あくまでL-シトルリンが何g含まれているかを確認しましょう。1日あたりの目安量は800mg程度です。
- L-シトルリン以外の有効成分
市販されているシトルリンやシトルリン配合サプリメントには様々な成分配合のものがあります。マカ、アルギニン、トンカットアリ、シトルリン、亜鉛等男性に人気の成分は沢山あります。何が入っているということはもちろんですが、配合量が明確で安全な商品を選ぶことが大切です。何十種類の成分が入っていても配合量が微量の場合は効果に疑問があります。購入前に調べ、自分で納得できるものを買いましょう。
- 1日あたりの価格
サプリを選ぶ大事なポイントとして継続して飲み続けられることが重要です。サプリメントは薬と違って、飲み続けることで徐々に効果を実感できます。最低でも3ヶ月は続けるとしたら、”続けやすい価格”であることが重要です。目安として1日400円以下が望ましいでしょう。
「L-シトルリンについて」のまとめ
L-シトルリンとスイカから発見されたアミノ酸の一種です。効果として動脈硬化や心筋梗塞などの欠陥に関する疾病の予防・改善、アンチエイジング効果、精力増強作用が期待できます。食事での摂取では限界があるので、サプリメントを利用することが好ましいでしょう。