HMB

HMBの優れた働き!【効果的に筋力をつける】

HMBはプロテインやBCAAなど、数多くある筋力UP効果が見込める栄養素のなかでも、最近特に着目を集めている成分です。アメリカなどではトレーニングサプリメントとして販売されており、筋力トレーニングを始めた人や筋肉を増やしたい人に効果があります。比較的新しいサプリメントですが、これから筋力トレーニングをしたい人や筋肉を増やしたい人は、HMBとは何か、どんな効果があるのか知っておくとよいでしょう。

知っておきたい!必須アミノ酸の一種HMBとはどのようなものなの?

筋肉を作るために必要な栄養素がタンパク質であることはよく知られておりますが、そのタンパク質を構成している物質がアミノ酸です。アミノ酸は私たちの身体の血管や内臓、皮膚や筋肉などのもとになるタンパク質を生み出すものです。身体の約20パーセントがアミノ酸でできており、アミノ酸には20種類あります。

体内で合成できず、食事などから摂取する必要のあるアミノ酸を必須アミノ酸といいますが、必須アミノ酸の一種である「ロイシン」を摂取することで生成される物質がHMBです。HMBは『β-ヒドロキシ-β-メチル酪酸』という名称で呼ばれており、ロイシンから生成されます。

ロイシンには

  • タンパク質合成の促進
  • 筋肉グリコーゲンの合成
  • 酵素活性の促進

という働きがあります。わかりやすく言うと、筋肉の分解を防ぎ、筋肉を作ることを助けてくれる成分です。

HMBの驚くべき効果について

HMBは必須アミノ酸の一種、ロイシンから体内で合成されます。筋力トレーニングに興味のある人が常用しているのがプロテインですが、プロテインはタンパク質を吸収しやすいように加工したものです。それであれば、タンパク質を摂取すればよいと思われがちですが、

タンパク質よりはそれを構成するアミノ酸、なかでもダイレクトに効果のある栄養素HMBを摂取したほうが効率的

なのです。なぜなら、人は必須アミノ酸の一種であるロイシンを摂取して体内でHMBを生成します。それであれば、ロイシンを摂取すればよいのでは?と思われるかもしれませんが、実はHMBを1g体内で生成するには20gものロイシンが必要になります。というわけで、最初からHMBを摂取したほうが良いのです。

HMBの効果としてはまず、筋肉中のタンパク質の分解を防ぐという効果が挙げられます。筋肉を酷使すると筋繊維が損傷することによって筋肉痛が起こり、筋肉が分解されてしまいます。しかしながらHMBを摂取していると筋肉の分解を防ぐことができますので、筋肉を失うことなく回復することができます。

HMBはサプリメントで簡単に摂取できます

このようなHMBはサプリメントで摂取するのが効率的です。サプリメントについて知見の深いアメリカでは、HMBサプリメントが筋肉疲労を防いで筋肉を回復させるものとして広く注目されていました。よりハードなトレーニングを行っても筋肉の損傷を食い止めてくれるからです。

日本でも、最近になってHMBが注目されてきており、2010年からサプリメントとして認められています。現在はスポーツ用品店やインターネットなどで購入することができます。ロイシン、バリン、イソロイシンという3種の必須アミノ酸のBCAAサプリメントが注目されていますが、今後HMBの注目度も飛躍的に上がってくると思われます。

HMB摂取に向いている人と摂取方法

筋肉を作り出す物質はプロテイン、BCAA、HMBなどいくつかあります。そのなかでもHMBの摂取に向いている人は、今まで本格的にトレーニングをしている人よりもむしろ

  • これから始めようという人
  • 代謝の良い痩せやすい体をつくりたい人

に向いています。

HMBの摂取方法についてはこちら⇒HMBの効果的な摂取方法

筋力トレーニング初心者の人でも効率的に筋肉をつけられるのでおすすめです。HMBについては、トレーニング効果を上げる物質クレアチンや、そもそも筋肉のもととなるタンパク質をつくるプロテインとともに摂取するとよいでしょう。特に筋肉を増やしたいと思っている人にとって、プロテインは必須の栄養素としてもよいからです。

ダイエットをすると、脂肪と一緒に必要な筋肉までそぎ落としてしまい、結果的に痩せたけれども貧相な体つきになってしまう人も少なくありません。HMBは筋肉が落ちるのを防いでくれますので、減量を考えている人にも最適です。HMBの摂取はサプリメントで行うと効率的ですが、そのタイミングはトレーニング後が良いと思われます。トレーニングをしてから筋肉ができるまではある程度時間がかかりますので、トレーニング後に摂取すれば筋肉の分解が防げます。

HMBの優れた働き!【効果的に筋力をつける】のまとめ

HMBとは、必須アミノ酸の一つであるロイシンの代謝物です。プロテインと並んで、筋肉を作るのによい栄養素として着目されています。HMBは、筋肉の分解を極力防いでくれますので、トレーニングを始めたばかりの人や減量をしながらも筋肉が落ちるのを防ぎたい人に向いています。サプリメントでプロテインなどと合わせて摂取するとよいです。

関連記事

  1. オクタコサノールで持久力を高めよう!【渡り鳥のスタミナの源】
  2. [監修済] しなやかで美しい筋肉を身につけるために大事なナトリウ…
  3. [監修済] パパインはダイエットには向いているのか?
  4. [監修済] おいしく摂取できるココナッツオイルのダイエットの効能…
  5. [監修済] バイオペリンはダイエットに効果があるのか
  6. EMRの驚きの効果【タンパク質と合わせて筋力UP】
  7. アミノ酸EAAとBCAAの違い【どちらも筋肉増強に必要】
  8. ダイエット成功のカギはアミノ酸!【アルギニン・リジン・アラニン・…

ピックアップ記事

  1. 豆乳と大豆

カテゴリー

PAGE TOP