生理

葉酸で生理の悩みを解消!【効果的な摂り方】

葉酸というと妊婦に必要な栄養素というイメージがあります。もちろん妊婦にも欠かせない栄養素ですが、実は生理に悩む女性にも葉酸は様々なメリットを与えてくれる事が分かっています。これから妊娠を希望する人にもメリットになるので、葉酸は妊娠前や、生理の悩みを解消したい時にも取り入れていきましょう。葉酸がどのように生理の悩みを解消してくれるのか説明します。

生理に関する悩みやトラブル

女性には生理があるので、生理に関する悩みも伴います。

  • 生理痛がひどい
  • 生理不順
  • PMS
  • 生理前後の肌荒れ

など、多くの女性が生理に関して何らかの悩みを抱えているといっても過言ではありません。

こればかりは女性に生まれた以上仕方のない事、と諦めてしまいがちですが、対処法があってそれを実践すれば、悩みを解消したり、つらい症状を緩和させたりする事が出来るかもしれません。

生理はホルモンバランスが関係していますので、改善するといっても薬を飲んですぐに解決できる事は多くありません。ホルモンバランスや生理周期と向き合いながら時間をかけて改善や解消していく事が大切です。生理に関する悩みを解消する方法の一つとして、葉酸を摂取するという方法があります。葉酸には生理に関する様々な悩みに対応できる効果が期待できます。

葉酸が生理の悩みを解消する仕組み

生理の悩みも人によって異なりますが、最も多いのが生理痛ではないでしょうか。生理痛にも個人差はありますが、ひどい場合は起きていられないので寝込んでしまったり、痛み止めを飲んでも全く効かず激痛に苦しんだりする事もあります。こればかりは個人差があり、病気ではない事から周りに理解されないなどの悩みもプラスされます。

生理痛の原因は、子宮を収縮させ経血を排出させるプロスタグランジンというホルモンが原因です。生理中はホルモンバランスが変わるので、血行不良を起こしやすくなります。そこに元々の冷え性が加わると、血流はさらに悪くなり、痛みの原因となるプロスタグランジンがスムーズに排出されず残ってしまうため、激痛という症状が出ます。

この場合は、血流を改善し体を温める事で痛みは和らぎますが、何もしないままでは1日か2日の激痛に耐えなければいけません。こういう時に葉酸を摂取すれば、葉酸の赤血球の生成をサポートする働きによって血流を改善させる事ができます。生理中は貧血になりやすいので、葉酸の造血作用は貧血防止にも役立ちます。

ただし、生理痛の原因はプロスタグランジンだけとは限りません。葉酸を飲んでも改善しない場合は他の原因がある可能性も考えられるので、一度病院で診てもらう事をおすすめします。

生理不順には葉酸でホルモンバランスを整える

生理周期は人によって違います。平均では28日周期と言われていますが、28日以下や30日以上でもそれが規則正しく来ていれば生理不順ではありません。1度生理が来たら次は翌月だったり、3ヶ月後だったりという場合は生理不順の可能性が高いと考えていいでしょう。

生理不順の原因は

  • ストレス
  • 過度なダイエットによる栄養不足
  • 激しいスポーツ
  • 不規則な生活
  • 卵巣の病気

などが考えられます。生理不順という事は体の巡りやバランスも乱れているので、そのままにしておくと体調不良や、不妊症の原因となってしまいます。特にこれから妊娠を考えている場合は、生理周期を整えておく必要があります。

こういう時も葉酸が役立ちます。葉酸には赤血球を作って血流を改善する働きがありますが、これ以外にも生理不順を改善するのに役立つ効果が期待できます。

ストレスはホルモンバランスや自律神経のバランスも崩します。葉酸には自律神経のバランスを整えリラックスさせる作用もあるので、積極的に取り入れてみましょう。さらに葉酸には女性ホルモンのバランスを整える働きもあるため、生理不順が女性ホルモンのバランスと関係している場合は、ホルモンバランスを整え生理周期を改善する効果も期待できます。

葉酸の摂り方と注意点

妊婦は通常より多くの葉酸が必要ですが、それ以外の目的で葉酸を摂取する場合は、摂取量に注意が必要です。葉酸の摂取量目安は、成人で1日に非妊時240μg、妊娠時480μgとされています。年齢により多少の違いはありますが、1日240μgが目安とわかっていれば、サプリメントから摂取する時も、含有量などをチェックして選びやすくなります。

葉酸は食品からも摂取できますが、1日の上限が1,000μgと決まっています。これを超えて摂取すると過剰摂取となり、葉酸過敏症になる可能性があります。葉酸過敏症は、かゆみ蕁麻疹呼吸障害といった症状が出るので、過剰摂取にならないよう注意してください。

サプリメントと食品から摂取する場合は、両方のバランスを考え、食品に多い時はサプリメントを減らすなど調整すると安心です。

葉酸で生理の悩みを解消!【効果的な摂り方】のまとめ

葉酸は妊婦に必要とされるだけでなく、これから妊娠を考えている方や、生理に関する悩みを抱えている方にもメリットがあります。食事からも摂取できますが、毎日の習慣にするには、サプリメントからの摂取がおすすめです。

関連記事

  1. ビタミンB群のサプリメントでエネルギー補給【サプリメントの有効活…
  2. キャベツエキスは美容と健康におすすめ【その理由は豊富な栄養成分】…
  3. [監修済] 産後の薄毛、抜け毛に葉酸が効果的!安心安全に育毛を目…
  4. [監修済] ヘム鉄のサプリメントで生理中を快適に過ごす
  5. 妊娠初期に葉酸が必要な理由【具体的な摂取量】
  6. 葉酸はサプリで摂取するのが効果的?【妊娠や貧血にも!】
  7. [監修済] 良質な母乳を作るために欠かせない中心的な栄養素である…
  8. [監修済] 妊婦さん向けのEお母さんペプチドミルク・ミルクティー…

ピックアップ記事

  1. 豆乳と大豆

カテゴリー

PAGE TOP