ナノカシスエキス

[監修済] アンチエイジングにお奨めのナノカシスエキス

ナノカシスエキスと言っても、あまりピンと来ない方が多いかと思いますが、カシスエキスの細かい粒子だと思うとご理解いただけるでしょう。近頃、ちまたで評判のカシスエキスの最上級版といったところです。

ナノとカシスとは

まずナノですが、小さな単位の名称に付ける接続辞で10億分の1の単位を表すものです。メートルやグラムなどに用いられるものですが、この場合は長さの単位に用いられ、「超微細化」したカシスエキスの事を意味しているものです。食品中に含まれている栄養素は、全てが人間の体内で吸収されるものではありません。人間の体内では、栄養素を酵素などで分解する事により、初めて人体が吸収できるようになる訳ですが、この段階を省略する事によって、体内でさらに吸収しやすい形にしているのが、この超微細化という作業工程に当たる訳です。

カシスは、クロスグリと呼ばれている木の実で、日本で栽培されている赤い実のフサスグリとは別種に当たります。このカシスの一大生産地はポーランドで、世界の半分の収穫量を誇っているのです。日本でも青森など一部で生産を行っていますが、その量は微々たるものでほとんど認知されていないのが現状です。五葉マツ類発疹さび病の中間宿主になるという事で、アメリカなどでは過去に禁止令も出されており、いまだに禁止している州もあります。

クロスグリの利用

クロスグリは、ヨーロッパでは至って馴染み深い木の実のひとつです。カシスと一般的に呼ばれますが、ゼリーやジャム、アイスクリームなどに利用されるほか、ドライフルーツでクッキーなどに入れられたりします。また飲み物にも利用されており、香り付けに使われるコーディアルや、カクテルに入れられるリキュールなどは、日本でもバーで馴染み深いものです。カシスは古代から、ヨーロッパ周辺の山などで自生していたことは判っていますが、初めて文献により食用で紹介されたのは18世紀初頭の頃です。

カシスのジュースは万病に効く秘薬であり、若返りにも効果があると書かれているほどですので、既にある程度の効能が知られていたことを意味しています。この頃から食用というよりも、薬用で栽培されていったようです。カシスはストレートで飲む事はなく、どの国でもカクテルとしての利用が多いようです。エキスはアルコールに溶けやすい成分が多い為、薬用酒としての効能はかなり高いでしょう。蒸留しないリキュールですので、開封したら速やかに冷蔵庫に保管する事で、酸化を防ぐ事ができます。

ナノカシスエキスに含まれるのアントシアニン

アントシアニンは、紫色をした植物や木の実に幅広く存在する事で知られていますが、実はその種類の植物によっては組成が異なっているのです。つまり、アントシアニンが取れる植物や木の実によっては、その性質も効果も異なると考えられているのです。実際に、アントシアニンには500もの種類が確認されており、その色も黒に近いものから、多く見られるブドウなどの青紫色や薄紫、赤紫にオレンジ色に近いものまで、アントシアニンが含まれている事がわかっています。

カシスには、このアントシアニンが4種類しか含まれていませんが、紫薯には8種類含まれており、レッドキャベツには12種類ものアントシアニンが含まれており、ブルーベリーには何と15種類ものアントシアニンが含まれているのです。アントシアニンが、植物にとってどんな役割を担っているのか、それは紫外線に関係しています。植物は日光によって、葉緑素から光合成を得る事で栄養素を得ていますが、ご存知の通り紫外線は生き物には害のあるものです。その紫外線を遮る為に、このアントシアニンをせっせと作って、自分の身を守っていたのです。

ナノカシスエキスの効能

アントシアニンが目に良い事は、多くの人が知っている事でしょう。しかし、その仕組みは意外と知られていないものです。カシスエキスは抗酸化作用の効果が高く、摂取による効能には目の血流良くなることが知られており、酷使による眼圧上昇の抑制や視野障害進行の軽減が認められているのです。近視の効果を図るのに眼軸長を計測するという方法がありますが、摂取による著しい効果も認められています。したがって近視に効果があるだけではなく、視野が狭まり失明の危険のある緑内障にも、効果がある事がわかって来たのです。

生き物が目標物を観る場合には、レンズでピントを合わせています。このピントを調整しているのが毛様体筋で、長時間パソコンやスマホを凝視する事で、この筋肉は緊張状態になりこれが慢性化する事で、遠くが見えなくなります。これは近視の状態だけでなく、眼精疲労を招く為に長い時間のパソコン操作などが危険視される原因とされています。ナノカシスエキスはこうした眼精疲労に効くばかりか、ピンとフリーズにも効果があります。また血流が良くなる事でクマ取りにも効果があるのです。

「アンチエイジングにお奨めのナノカシスエキス」のまとめ

ナノカシスエキスは、アントシアニン効果が非常に高く、抗酸化作用がある為に目に良いばかりではなく、生活習慣病の予防にも役立ちます。また、超微細化したエキスである為、非常に吸収率が早く短時間で効果が期待できるメリットがあります。

ピックアップ記事

  1. カモミール ハーブティー

カテゴリー

PAGE TOP