フォルスコリン

[監修済] 健康維持やダイエットに役立つ植物由来の安全なフォルスコリン

フォルスコリンは植物の根の部分に含まれている成分です。植物由来の成分なので安全で摂取も気軽にできます。その効果はどういったものがあり、また適切な摂取方法はどうしたらいいのでしょうか。

ダイエット効果が期待できるフォルスコリン

フォルスコリンは脂肪の分解の際に重要とされる成分アデニル酸シクラーゼの活性化を促す成分として注目されています。これによって脂肪の代謝が促進され、脂肪が体や内臓に付着しやすい状況を改善していくことが期待できます。脂肪は健康維持のためには欠かせないものですが、つい摂取しすぎてしまう栄養素でもあります。そのため脂肪摂取が過剰になることが多く、それによって肥満や生活習慣病の原因になってしまいます。

フォルスコリンによって摂取した脂肪の代謝が促進されるため、徐々に脂肪がなくなっていくことが期待できます。もちろん脂肪の摂取を適切にしなければ効果も多く期待はできないものですが、適度に脂肪を摂取しながらフォルスコリンを活用することによってダイエットなどに効果があります。また加齢によって脂肪の代謝はどんどん衰えていきますが、それによって起こる生活習慣病の予防にも役立ちます。年齢を重ねていっている方はフォルスコリンを毎日の食生活の中に取り入れていくといいでしょう。

血圧を下げるのに役立つフォルスコリン

加齢や脂肪やカロリーの多い食事をしている方は血圧が高くなる傾向にあります。血圧が高くなると血管に大きな負担を与えてしまい、動脈硬化の原因となってしまいます。また動悸や息切れを引き起こすようになります。そのため血圧を一定のレベルに下げていくことが必要になります。血圧が安定していると健康をいつまでも維持していくことができるので、血圧に関する対策は常に行っておく必要があります。

フォルスコリンには血圧を下げるのを促進する効果が期待できます。フォルスコリンは血管を拡張する作用を持っており、それによって血圧を降下させるのを助けてくれます。最近では運動不足や喫煙、ストレスなども血圧が高くなる原因となっており、それらの改善がなかなか難しい場合もあるものです。そんな方でも気軽に毎日の生活の中にフォルスコリンを取り入れていくことで徐々に改善を図っていくことができます。当然のことながら本人の努力は欠かせないものですが、それに合わせてフォルスコリンを摂取していくとより効果が期待できるものです。

フォルスコリンの上手な取り入れ方

フォルスコリンはコレウス・フォルスコリという植物の根の部分に含まれている成分なので、食品から摂取する場合にはこの植物を食べなければなりません。しかし日本国内ではこの植物は一般には販売されていることがとても少ないものです。そのためフォルスコリンを摂取するためにはサプリメントを利用する必要があります。フォルスコリンを含むサプリメントは最近では多くなってきており、ドラッグストアなどでも販売されています。

フォルスコリンを摂取するためには毎日の食生活を改善していくのと合わせてサプリメントを利用するようにしたいものです。肥満や生活習慣病など、様々な体の不調は毎日の食生活が原因となっています。またできるだけ毎日運動を少しでもいいので行っていくことも重要になります。その上でフォルスコリンをサプリメントから摂取してより効果を実感できるようにしていく方法が最もお勧めとなります。なかなか食生活の改善などができないという方もいますが、少しでもいいのでできるところを改善していくようにしたいものです。そうしながらサプリメントを毎日摂取していくといいでしょう。習慣にしていくことでこれらも自然と実行できてくるようになります。

フォルスコリンの過剰摂取は避ける

フォルスコリンは植物に含まれている自然由来の成分です。そのためいくら摂取しても安全だろうと考えている方もいますが、どの成分でも過剰に摂取してしまうと体は処理できずに負担をかけてしまうようになります。過剰摂取はいいどころか健康を損ねてしまうことがあるのでくれぐれも適量の摂取を心がけるようにしたいものです。

フォルスコリンを含むサプリメントはそれぞれフォルスコリンの配合量が異なっています。そのため製品ごとに1日に飲むべき量が違います。ですから製品に表示している量を守って飲むようにしなければなりません。また肥満や生活習慣病などを持っている方はしばらく継続をしていくようにしてください。仕事などでなかなか忙しくてサプリメントを飲む時間がないという方もいるかと思います。この場合職場などに持参をしておき、空いた時間に必ず飲むようにしてみましょう。最初は面倒に感じていても徐々に日課になってきますし、忙しくてもサプリメントを何とか飲もうというような気持になっていくものです。

「健康維持やダイエットに役立つ植物由来の安全なフォルスコリン」のまとめ

フォルスコリンは生活習慣病などの改善に役立つ成分ですが、一般にはサプリメントから摂取していくものです。体の悩みを抱えている方はサプリメントを利用して改善を図ってみてはいかがでしょうか。

ピックアップ記事

  1. バナジウム

カテゴリー

PAGE TOP