ヒトプラセンタ

[監修済] ヒト由来の成分であるヒトプラセンタの働きや効能について

赤ちゃんと母体をつなぐ命綱ともいえる胎盤から抽出されるヒトプラセンタには他の臓器には含まれていない成分があり、様々な働きや効能があるといわれています。その具体的な内容について考えます。

ヒト由来のプラセンタ

お腹にいる赤ちゃんは、初めは直径0.1mm程度の大きさですが、約10カ月で50cm程度まで成長します。この間、胎児と母体をつなぎ赤ちゃんの成長を担う大切な役割を果たしているのが胎盤です。ヒトプラセンタはその名の通り人間の胎盤から抽出された成分で栄養満点です。他の臓器には含まれていない様々な活性物質が総合的に含まれているのです。ヒト由来ということで感染症などを心配される方もいるかもしれませんが、感染症や疾患、障害のない妊婦から正常分娩で生まれた新生児の胎盤だけが原料となっており、厳しいチェック体制のもと安全性が確認されているので心配する必要はありません。

ヒト由来のプラセンタは、注射や点滴での摂取が一般的であり、血液中に直接投与することができるので効能や即効性などは信頼性が持たれています。それだけにヒト由来のプラセンタ療法は医療機関のみに認められています。ヒトプラセンタに含まれる成分は体内に貯蓄しておくことができないので一定の効能を実感したい方は継続的に受診する必要があります。肝機能障害や更年期障害の治療目的ではない場合は保険適用外となるのでそれなりの費用負担が必要となってきます。

ヒトプラセンタとメラニン色素

ヒトプラセンタにはメラニン色素の生成を促進するチロシナーゼが活性化されるのを抑制する働きがあります。また、炎症を抑える作用や活性酸素を除去する作用もあるといわれており、紫外線を受けることでシミなどができるのを抑える効能があるといわれています。日焼けはメラニン色素か黒化して沈着してしまうことで起こりますが、ヒトプラセンタには活性酸素除去作用によりメラニンが黒化するのを防ぐことができます。

肌が正常な状態ではメラニンが成熟するのに伴ってチロシナーゼの活性が抑えられ表皮細胞に運ばれてそのまま排出されます。体質によって日焼けの黒さがすぐに定着してなかなか白くならない人とすぐに抜ける人がいますが、日焼けがすぐ抜ける人は皮膚の新陳代謝が活発でメラニン色素の排出が活発であることが考えられます。ヒトプラセンタには肌の細胞分裂を促してメラニン色素の排出を高める効能が期待されています。日焼けだけでなく肌の潤いを保ちながら若々しいキメの細かい肌を維持するのに欠かすことができない成分といえるでしょう。

ヒトプラセンタの効能

ヒトプラセンタは美肌だけに効能があるわけではありません。基本効能として新陳代謝の促進、自然治癒力の向上などがあり、冷え症や肩こり、便秘や腰痛、更年期障害などの心身の不調にも効果があるといわれています。また、肝機能や胃腸などを強化するとともに喘息やアトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患の症状の緩和にもその働きが期待されています。美容効果を求める女性だけでなく、疲れやすさやストレスを感じるようになった男性にもおすすめといえます。

特に美容効果が認められている理由としてはヒトプラセンタが体内の基礎代謝を上げて新しい細胞を次々に作りだす力が活発になることがあげられます。シミやシワ、薄毛の予防だけでなく更年期障害の大きな要因となる自律神経の乱れや免疫機能を正常な状態に調整してくれる働きもあり体だけでなくメンタルな部分にも穏やかに作用してくれるのも嬉しいポイントといえるでしょう。加齢とともに急に進行した肌荒れやシワが改善した、極端な冷え症が改善したなどの効果を実感している方も多いようです。

ヒトプラセンタサプリ

ヒト由来のプラセンタの使用や処方は医療機関のみに限られており、注射や点滴で投与されるのが一般的となっています。病院での療法として効能や安全性には信頼が持てるものですが、アンチエイジングなどの目的で摂取する場合は保険適応外となり、料金が高価であるとともに継続して通院しなくてはならないというデメリットもあります。最近では、ブラセンタ注射と同様の成分をカプセルで摂取できるようになった病院もあります。

ヒトプラセンタカプセルは注射に伴うリスクがないとともに自宅で手軽にカプセルを服用するだけで効能を得られるのでおすすめといえます。カプセルによっては筋肉注射1本分をカプセル2錠で賄えるものもあり摂取に苦痛を伴うことがありません。吹き出物や乾燥肌、肌の潤いやくすみの改善などに効能があるとともに慢性的な疲労や胃弱、疲労回復など効能が様々なであり、魅力的な成分がサプリのようにカプセルで補給できるとしたらメリットも大きいといえるでしょう。

「ヒト由来の成分であるヒトプラセンタの働きや効能について」のまとめ

ヒト由来のヒトプラセンタはもともと肝機能障害や更年期障害の治療を目的として病院に限って使用されていたものです。最近ではカプセルで摂取することができ様々な働きや効能を実感することができます。

関連記事

  1. [監修済] 乳酸飲料の開発途中に発見されたラクトトリペプチドの働…
  2. [監修済] サルビアの働きと効能を教えて!
  3. [監修済] 大豆や卵黄に含まれるレシチンの健康や美容への働きや効…
  4. [監修済] 最近注目されている不飽和脂肪酸の働きと効能
  5. [監修済] 血液の塊を溶かしてくれるナットウキナーゼの働きとその…
  6. [監修済] 健康や美容に効果のあるヒトプラセンタの不足や過剰摂取…
  7. [監修済] イノシトールという成分が持つ働きや効能について
  8. [監修済] サプリメントに含まれる成分の働きとヤーコンの効能

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP