アンチエイジング

[監修済] スッポンには優れたアンチエイジング効果が含まれている 

スッポンには、滋養強壮や精力増進がある事は古くから知られていますが、優れたアンチエイジング効果もあるとされています。いったいどんな嬉しい効果があるのか、具体的に調べてみましょう。

アンチエイジングとはいったい何?

アンチエイジングとは、美容と健康の概念で「抗加齢療法」や「抗老化療法」と呼ばれているものです。人間も鉄などの金属のように、酸化してさびていく事が老化に繋がっており、これらを抑える方法として、様々な方法が人間の体に対して行われています。しかし、老化予防は薬や食事だけの事ではなく、音楽や運動もリラックス効果や運動効果によって、このアンチエイジングに繋がっていますので、医療や薬学の分野以外でも運動生理学や栄養学、音楽や芸術なども含めて様々な分野で、この取り組みがなされているのです。老化の謎が、現在すべて解き明かされているものではありませんが、一つの過程として細胞の分裂速度に関わっているものと見られています。細胞分裂により体は作り出されていき、成長期のピークにあたる20歳から22歳ごろまでで、人体の全ては大人としての変化を終えてしまいます。つまり老化の始まりは、20歳を過ぎたあたりからすでに始まっており、老化を抑えるにはこの頃から取り組みを行わなければならない事がお判りでしょう。

コラーゲンと人体の関わり

スッポンには、すぐれたアンチエイジング効果がある事がわかっています。老化を抑えるには細胞を活発に活性化させ、その生成を促してやる必要があります。そしてもう一つ大事なことは、人体への酸化を防止する事、つまり抗酸化成分のある食品を摂って行く事が、このアンチエイジングの近道とも言えるのです。すっぽんの老化予防効果に、一番初めに上げられるのが、すっぽんの皮膚やえんぺらに含まれている豊富なコラーゲンです。コラーゲンは美肌効果があり、皮膚の生成に役立つ物質として有名で、食べるだけではなく多くの化粧品に含まれている成分です。人間の体内には、コラーゲンが多く、総蛋白質の30%はこのコラーゲンで構成されています。コラーゲンは人体で腱に使われており、いくら強い筋肉があったとしても腱が無ければ、強力な運動エネルギーを引き出す事もかなわないのです。また、人体を外敵から守ってくれる皮膚の大部分を占めており、皮膚が無ければウイルスや細菌の格好の標的になるほか、紫外線のある太陽の元では活動する事さえままなりません。

スッポンのアンチエイジング効果

コラーゲンは、血管組織の大部分を占めている為、その主要な動きに関連した働きを持っており、軟骨の主要成分でもありますので、人間が活動する事において非常に重要な立場である事はお解かりでしょう。コラーゲンはこうした部分の主要な成分ですので、これが不足するとこうした組織が作られなくなり、体がいう事をきかなくなる現象が起こってくる訳です。ただし、栄養素というものはバランスがもっとも大事で、単体成分を摂ったからと言って、効果が出るものではありません。コラーゲン生成にも同じ事が言え、体内におけるコラーゲンの合成には、リシンやビタミンCが必要となります。リシンとはアミノ酸由来のもので、トウゴマの種子に含まれている毒性の高いリシンとは別のものです。必須アミノ酸であるリシンはリジンとも呼ばれ、肉類や魚類または乳製品や豆などの蛋白質に多く含まれています。またビタミンCは感冒薬や多くの健康食品に含まれているもので、野菜や果物に多く含まれているものです。スッポンのコラーゲンには、特にアミノ酸が多く含まれており、ビタミンCと共に召し上がるのがより効果的と言えるでしょう。

スッポン料理あれこれ

スッポンは、縄文遺跡や弥生遺跡からも骨が出土している事から、古くから食べられていたと考えられています。滋養強壮の食材としても有名ですが、栄養価の面から言えば決して高いものではありません。逆に筋肉などの可食部も少なく、蛋白質も乏しいと言えるでしょう。また脂肪分も少ない事から、カロリー的には高くなく、逆にヘルシーな食材と言えるでしょう。しかし、これはヘルシーな食材ながら、効果のある成分が多い事を意味しており、実際に漢方としては骨までが薬効の高いものとさており、粉末で薬にされているほどです。すっぽん料理で一番のお勧めは鍋ですが、鍋はスッポンの全ての栄養を余すことなく、体に取り入れる事のできる調理法です。刺身で食べられる部分は意外と少ないのですが、グルタミンを摂りいれる方法としては適した調理法です。食べて美味しくすっぽん料理で人気が高いのが、すっぽんの竜田揚げですが、すっぽんは元々ヘルシーな食材の為、食べてもカロリーを気にするほどの事はありません。竜田揚げのたれは、酒やみりんに塩や薄口醤油を入れたもので、小葱、生姜を混ぜて漬け込み揚げます。

「スッポンには優れたアンチエイジング効果が含まれている 」のまとめ

スッポンは、非常に優れた滋養強壮効果がある食べ物ですが、食べたことの無い方には未知の食材と言えるでしょう。一度食べたら病みつきになること間違いありませんが、日常に服用するのはサプリが効果的です。

関連記事

  1. [監修済] スッポンは人間の骨に、どんな作用がある?
  2. テアフラビンは紅茶に多く含まれる【健康に良い効果がたくさん】
  3. [監修済] 昔から滋養強壮と言われるスッポンの優れた効能 
  4. オリゴ乳酸は天然由来なので安心!【腸内環境を整える強い味方】
  5. [監修済] 男性だけでなく女性必見!スッポンは貧血に効果あり?
  6. 豆乳と大豆 大豆イソフラボンの効果的な摂取量は?【摂り過ぎには注意】
  7. [監修済] 健康と美容に欠かせないビタミンC
  8. レスベラトロールはアンチエイジングの切り札!【注目のポリフェノー…

ピックアップ記事

  1. 内臓脂肪mのイラスト

カテゴリー

PAGE TOP