スッポン

[監修済] 男性だけでなく女性必見!スッポンは貧血に効果あり?

貧血に悩まされている女性の方は非常にたくさんいますが、そんな貧血に効果があると言われているのがスッポンサプリなのです。そこで、今回は貧血とスッポンの関係について詳しく解説します。

貧血にスッポンが効果あり?

貧血はとてもつらい症状で何とかして治したいと考えて色々と試してはいてもなかなか効果を発揮してくれなくて諦めてしまっていつ方もいることでしょう。人によっては倒れてしまうこともあり、階段を上っている時に倒れてしまったら最悪の事態を招く可能性があります。

貧血は、血液が貧しくなった状態、いわゆる血液が薄くなって酸素がうまく供給できなくなってしまった状態なのですが、特に問題となっているのが鉄分不足です。この貧血の時に役に立つのがスッポンで、スッポンには鉄分・ビタミンB6・ビタミンB12といったものが含まれており貧血対策に効果的なものとなっております。

しかし、貧血はすぐに治るものではなくゆっくりと治していくものなのでスッポンを使ったとしても即効性は薄いでしょう。そのため、貧血気味の方はスッポンをしばらく摂取し続けるのが正解といえます。しかし、毎日スッポンを食べるのはきついので、スッポンサプリを摂取するようにしてください。

スッポンの成分の何が貧血に効果があるの?

スッポンからは鉄分が補給できるのでそれが一番効果あるというのは分かり切ったことではありますが、他の栄養素の中にも貧血に効果がある成分が含まれているのです。含まれている成分は20種類のアミノ酸コラーゲン・ビタミンB群・リノール酸・カルシウム・鉄分といったものです。

まず、貧血が起きる原因は血液が少なくなることですが、この時に大切なのはやはり鉄分となります。しかし、鉄分をいくら摂取したとしても吸収率がかなり悪いので、ただのサプリメントからの鉄分摂取は効率が悪いと言われているのです。そこで、鉄分の吸収率を上げると言われているのがビタミンCとビタミンB6とビタミンB12と葉酸です。スッポンにはビタミンCは含まれていませんが、それ以外のものは含まれているので、吸収率もすごく高いと言えるでしょう。

また、ビタミンB12と葉酸が不足してしまうと赤血球がつくり出せなくなって鉄分をとっていたとしても貧血になる可能性があるとのことなので、スッポンはまさに最適なのです。

貧血になる人はスッポンが食べられない?

全ての人に当てはまるわけではありませんが、貧血の原因の中に鉄分不足があり、さらにはビタミンといったものを摂取できていない方ほど症状が重くなる傾向にあります。薬やサプリに頼らない解決方法は栄養バランスの良い食事を摂ることが第一なのですが、貧血が多発している人は食事そのものが好きではなく、小食の人が多いのではないでしょうか。

そのような方々にスッポンを食べろと言われても難しいでしょうし、さらにはスッポンの血が効果的と言われてもかなり飲むのはきついのではないでしょうか。ステーキや薬肉などの動物性の栄養もお勧めとなりますが、食欲が落ちている可能性も高いのでそれらの食べ物も避ける可能性があります。

そのため、そのような人たちこそスッポンのサプリメントなどを使ってまずは貧血を解消することから始めてください。貧血によっては鉄分ではなくビタミンなどが不足して起こる貧血の症状が出ている可能性があるのです。そのような方はまず、貧血を解消することから始める必要があります。

そうしなければ、食欲がない→ビタミンB12や葉酸が不足して巨赤芽球性貧血になる→巨赤芽球性貧血の症状の中には食欲不振があって食欲が低下することがある→余計に食べられなくなって貧血が加速するといった悪循環に陥る可能性があるので、まずは貧血を治しましょう。

貧血にならないようにスッポンはどの程度摂取するの?

スッポン100gあたりの栄養素には鉄分0.9mg、ビタミンB6 0.11mg、ビタミンB12 1.2μg、葉酸16μgといったものが含まれております。ここで、生理のある女性の目安となる鉄分摂取量は12mg、妊婦さんは18mgくらいです。成人男性や閉経後の女性は1日10mgですなので、そこから考えるとちょっと多くなっております。本来なら1mgぐらい摂れば十分なのですが、食事から鉄分を摂っても鉄吸収率が10%ぐらいと言われているので、このような量になっているのです。

100gあたりのスッポンの鉄分量を見ていただければわかると思いますが、0.9mgなので12mgから考えるとまだまだ足りません。そのため、スッポンの血も飲む必要があるのでしょう。スッポンは食べれてもスッポンの血は無理という方も多いので、スッポンだけでどうにかしたいと思うかもしれませんが、必要量を摂取するならだいたい1000g以上食べる必要があるので無理でしょう。

結論として、サプリメントを利用して摂取したほうが間違いなく効率的です。鉄分のみだと吸収率が下がるので他のビタミンも合わせて摂取するようにしてください。

「男性だけでなく女性必見!スッポンは貧血に効果あり?」のまとめ

昔から、スッポンは貧血に良いと言われていましたが、成分を分析してみると間違いなく良いことは確かです。しかし、どうしても苦手な方もいるのが事実なのでそのような人たちはサプリメントに頼るようにしてください。

関連記事

  1. [監修済] ヘム鉄のサプリメントで生理中を快適に過ごす
  2. [監修済] 貧血予防のために鉄分を飲んでいました。
  3. [監修済] 鉄とコエンザイムQ10
  4. [監修済] プロテインと貧血との因果関係とその重要性
  5. [監修済] 鉄分のサプリメントで貧血知らずの体に…
  6. [監修済] 生姜のサプリメントでダイエット
  7. [監修済] スッポンには優れたアンチエイジング効果が含まれている…
  8. [監修済] 貧血予防のためのマルチビタミン&ミネラル

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP