ストレス

パントテン酸でストレスに負けない身体を!【ストレス対策に欠かせない】

パントテン酸はビタミンB群として知られている、身体にとって必須の栄養素です。特にストレスに強くなるために欠かせません。パントテン酸とストレスの具体的な関わりはどういったものでしょうか。

ストレスに負けないパワーを維持するために欠かせないパントテン酸

人が生きていくためにはエネルギーが必要になりますが、これは毎日の食事によって作られていきます。

三大栄養素である

  • 炭水化物
  • タンパク質
  • 脂質

は丈夫な身体を作るためには欠かせませんが、これらの代謝を促す際に必要なのがパントテン酸です。三大栄養素は摂取した後に代謝されていきますが、これらがきちんと代謝されていかないと健康を損ねてしまうようになります。

三大栄養素の代謝がスムーズに行われれば身体は丈夫になり、またストレスを受けても跳ね返すような身体にしていく事ができます。三大栄養素はエネルギーを作り出すことができますが、代謝がスムーズになればよりパワーを得ることができます。これがうまくいかないと、ちょっとしたストレスで体の調子が悪くなってしまったり、クヨクヨしたりしてしまうようになります。

精神的にも強くなっていくためには、パントテン酸をしっかりと毎日の食事から摂取していく必要があります。

ストレスに勝つ副腎皮質ホルモンの産生を助けるパントテン酸

人間の身体はストレスを感じると副腎皮質ホルモンを分泌します。これによって受けたストレスに対抗しようとします。しかし副腎皮質ホルモンの量が足りないとストレスに勝つことができません。

副腎皮質ホルモンがスムーズに産生されるためには実はパントテン酸がとても重要になってくるのです。

パントテン酸は副腎皮質ホルモンの生成を助けてくれます。十分なパントテン酸を毎日摂取することで、しっかりと副腎皮質ホルモンが生成され、ストレスに対して対抗することが可能になります。

ストレスの原因として特に人間関係が大きいものですが、現代社会では様々な原因によってストレスが生み出されます。そのため副腎皮質ホルモンを作るためには、毎日の食事からパントテン酸を摂取していく事が必要になります。普段の食生活がおろそかになっているとパントテン酸の摂取が難しくなります。比較的摂りやすい栄養素ではありますが、ストレスを抱えやすい身体の方はパントテン酸が不足している可能性があります。

ストレスに勝つパントテン酸の上手な摂取方法

ストレスに打ち勝てるような丈夫な身体を作っていくためには、パントテン酸を毎日必ず摂取していく必要があります。まず基本となるのは正しい食事です。健康のためには色んな栄養素をバランスよく摂る必要がありますが、同時にパントテン酸も必ず摂取できるような献立を組んでいく必要があります。そのためにはパントテン酸を多く含んでいる食品を積極的に毎日の食事に取り入れていくようにするといいでしょう。

パントテン酸を多く含んでいる食品としては

  • カレイ
  • ウナギ
  • たらこ

などの魚介類のほかに、レバー鶏肉きのこ類があります。

また、野菜の中では

  • アボカド
  • モロヘイヤ
  • カリフラワー

などにも多くのパントテン酸が含まれています。

モロヘイヤ

モロヘイヤについてはこちら⇒モロヘイヤはビタミン・ミネラルの宝庫!

これらの食材を上手に毎日の食事の中に組み込んでいけば、自然とパントテン酸を摂っていく事ができます。ただ他の栄養素も重要な成分なので、パントテン酸ばかりを摂取するというような偏った摂り方は避けるようにして、どの栄養素もきちんと摂っていくようにしなければなりません。

ストレス社会に必要なパントテン酸をサプリメントで補う

ストレスに勝てるような体にしていくためには毎日パントテン酸を補っていく事が必要ですが、なかなかそういった理想的な食生活を送っていく事が難しいという方も多いのではないでしょうか。

例えば営業職で外食ばかりになってしまう、忙しいので欠食をすることが多いサラリーマンの方などです。規則正しい食生活をなかなかとれない環境にある方にとってはパントテン酸は摂りにくい栄養素かも知れません。そういった方は食事からだけではなく、サプリメントを併用した方法を実践していくと手軽で簡単にパントテン酸を補っていく事ができます。

サプリメントは小さい粒のものが多いので、常に携帯することが可能です。職場にも持ち運ぶことができるので、忙しい方でもちょっとした時間にサプリメントを飲むことが可能です。毎日少しの時間を利用すれば、必ずパントテン酸を摂取することができます。摂取する大事さは分かっていてもそれがストレスになってしまっては本末転倒です。

というわけで、サプリメントを食事に合わせて取り入れていけば負担を感じることなくパントテン酸の摂取が確実にできていきます。ただサプリメントだけに頼るのではなく、できるだけ食事からパントテン酸を摂るように意識していく事も重要になります。

パントテン酸でストレスに負けない身体を!【ストレス対策に欠かせない】のまとめ

ストレスに負けない強い体を作っていくために欠かせないパントテン酸ですが、食事だけでは摂取していく事が難しい場合には、時々サプリメントを利用して無理なく継続的な摂取をしてみてください。

関連記事

  1. グレープフルーツ グレープフルーツは美容に関する成分が豊富!【グレープフルーツの成…
  2. カモミール ハーブティー カモミールのさまざまな効能と効果!【鎮痛、リラックス効果がうれし…
  3. ビタミンCは美容とストレス対策に効果的!【風邪予防にも必要!】
  4. [監修済] ストレス緩和におすすめなカルシウムの摂り方
  5. ポリフェノールで美肌効果を実感!【身体にうれしい効能】
  6. グレープフルーツ グレープフルーツの賢い摂り方【摂取する際の注意点】
  7. [監修済] パントテン酸を上手に摂取して肌荒れを改善する
  8. [監修済] 健康と美容に欠かせないビタミンC

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP