ルイボス

[監修済] ルイボスっていったいどのようなものでどんな効果があるの?

ルイボスティーは最近知名度が上がってきておりますが、そのルイボスとはいったい何なのか、具体的な効果は何なのか知らない人も多いのではないでしょうか。そこで、今回はルイボスとは何か、ルイボス茶にして摂取するとどのような効果があるのかを解説していきます。

ルイボスって何?

ルイボスティーを飲んでいる人なら知っているかもしれませんが、これらの茶を全く飲まない人にとっては聞いたことが無いかもしれません。もともとこのルイボスは南アフリカのセダルバーグ山脈で自生しているものとなっているのですが、非常に特殊な性質を持っているため他の場所では育てられません。

それは、乾燥していて昼と夜の温度差が30度以上もあるような場所なので、あまりにも特殊すぎるものとなっているのです。実際に他の場所で育てようとした結果失敗したという報告もあるので、日本で育てるのは非常に難しい植物と思っていただければよいでしょう。もともとこのルイボスは原住民の方々の言葉で赤い茂みを意味しており、茂みのように低木で生えるとされております。

ルイボスがなんでこんなに注目されるようになったの?

このルイボスが注目されるようになったのは、原住民が健康に非常に良いとして飲んでいたというのもありますが、成分解析を行った結果活性酸素を抑え込むSOD様酵素が大量に含まれており、老化を抑えるのに非常に役に立つことが判明したからです。

もともと、このルイボスティーを現地で飲んでいる方々は非常に若々しく、全く飲んでいない人たちとの差が如実であったため、何らかのプラス作用があると言われて研究されてきたのですが、その効果のほどを期待してイギリスといったヨーロッパを中心に100年前から広まっていました。

しかし、活性酸素が老化を促すということが分かってから、この活性酸素の働きを抑える抗酸化作用がある食品が非常に人気なり、その作用が非常に強いということがこのルイボスティーにも判明したことで、飛び火した形になって世界中に人気の健康と美容に役立つ飲み物として認識されるようになったのです。

ルイボスの効果っていったい何?

ルイボスの効果として最も有名なのがスーパーオキシドディムスターゼ、通称SODと呼ばれる酵素です。この酵素で一気に有名になりましたが、それ以外にもマグネシウム・カリウム・カルシウムビタミンCといった成分が含まれているため、様々な効果が期待されているのです。

その効果をざっと記載すると、抗酸化作用・女性ホルモン分泌効率上昇・冷え性防止・むくみ解消・・アトピー予防・デトックス作用・リラックス作用・ストレス軽減・二日酔い改善・貧血予防・生理痛軽減・便秘解消・下痢症解消・免疫力向上・加齢臭予防・更年期障害改善・熱中症改善・糖尿病改善などです。

ざっと記載しましたが、非常に多いですよね。それぞれルイボスティーに含まれている成分を細かく確認すると解ってくる効果なので、どれか一つでも実感したいという方は試してみるといいでしょう。

ルイボスは誰でも摂取していいものなの?

このような効果があるものをティーとして飲む場合、注意事項に「妊娠中の摂取は控えてください」とか「授乳期間中は飲まないでください」といったものが書かれているものなのですが、このルイボスティーに関して当てはまらないようです。

実際に細かく使用条件を調べてみたのですが、ルイボスティーはノンカフェインでミネラルといった栄養素も大量に含まれているので、むしろ摂取したほうが良いとすら言われているようです。妊娠中や授乳期間中は栄養素にはとにかく気を付ける必要がありますし、必死に食べる必要性もあったので、食欲がなかなか出ないという状況の時にはこのルイボスティーが役に立つと言えるのではないでしょうか。

さらに、ルイボスティーについて調べてみましたがルイボスティーは基本的にカロリーはゼロなんですね。砂糖といったものを加えたら話は別なんですが、そのままストレートで飲むのなら水分補給として水代わりにも使えるということなのでしょう。

ルイボスティーの飲み方は?

ヤカンで煮出して飲む方法もありますしポットで蒸す方法もあります。どちらも簡単にできるので購入された方は今すぐ実践してみてください。ヤカンで煮出すやり方を実践する方は、お湯1リットルにルイボス茶葉3gの量を加えてあとは20分程度に出すだけです。次にポットで蒸す場合はお湯130ccに茶葉1gを入れてだいたい3分ほど待てば完成です。

健康的でありながら簡単に飲むこともできますし、値段もかなり安いので、インターネット販売大手サイトで安く売っているものを購入すれば1杯5円程度に抑えることも可能とすら言われております。そのため、興味がある方は一度試してみるのが吉と言えるでしょう。

「ルイボスっていったいどのようなものでどんな効果があるの?」のまとめ

ルイボスにはいろんな効果がありましたが、値段も非常に安いので気軽に試せるというのもかなり大きな利点となっておりました。そのため、興味がある方は今すぐチェックしてみるといいでしょう。

関連記事

  1. [監修済] ルイボスを摂取することでアンチエイジング効果は得られ…
  2. [監修済] 栄養不足や貧血になりやすい妊婦にルイボスがいいと言わ…
  3. [監修済] 二日酔いを予防、撃退!ルイボスティーでアルコールに負…
  4. [監修済] ルイボスは日本人を苦しめる生活習慣病をどうにかできる…
  5. [監修済] ルイボスティに含まれるリラックス安眠効果
  6. [監修済] 美肌にいい成分が沢山つまったアフリカ生まれのルイボス…
  7. [監修済] 女性で悩む方が多い便秘に効果があるとされるルイボスに…
  8. ルイボスティーの飲み方【女性におすすめなハーブティー】

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP