シアル酸

[監修済] ツバメの巣にも含まれるシアル酸で美肌と免疫力を保つ

ツバメの巣にも豊富に含まれ様々な効果を発揮するシアル酸は古くから注目を集めていました。ツバメの巣と聞くととても豪華なイメージがありますが、具体的にどのような効果があるのかまとめてみました。

シアル酸はツバメの巣に多く含まれる

シアル酸はサプリメントや美容ドリンクなどで摂取することもできますし、人の体内にも存在しています。ですが最も一般的なものといえばツバメの巣でしょう。高価なものではありますが、やはり採取も難しく、その分美容などに対しての高価はとても大きいと言えます。

このシアル酸が多く含まれるツバメの巣は、一般的に近所などで見かけるツバメの巣とは少し違います。基本的には東南アジアの一部でしか採取できないものだそうです。アナツバメというツバメの巣を採取して料理などに使用されることが多いです。

このアナツバメの巣は、雄の唾液を一ヶ月ほどかけて固めたものです。つまり雄のアナツバメしかこの巣は作ることができないのです。そしてアナツバメの食料は主に昆虫などの虫類なのでその唾液には様々な栄養素が含まれています。そうして作られることからアナツバメの巣には栄養が豊富で古くから中華料理などに用いられてきました。

シアル酸は母乳やローヤルゼリーにも含まれているのですが、ツバメの巣に含まれるシアル酸はんなんとそれらの200倍とも言われています。その高い美容の効能から、古代中国4大美女と言われる楊貴妃も好んで摂取していたと言われています。主に上流階級の身分の方が食されていたものだったようです。

シアル酸の免疫力強化効果

人の体は呼吸などで酸素を吸い込むことにより、体内に活性酸素を発生させます。この活性酸素が原因で体に様々な悪影響を及ぼすことがあります。この活性酸素の働きを抑制するためには抗酸化作用を持つ成分を摂取しなければなりません。そこでこのシアル酸が持つ抗酸化作用が注目されました。

シアル酸が持つ高い抗酸化作用によって活性酸素の働きが抑制され、体の免疫力を高めるほか、シアル酸は自然治癒力を高める効果も認められています。また、細胞の働きを正常に保つ働きもあるためウイルスなどの感染も予防し、感染症を防ぐ効果も期待されています。

シアル酸はウイルスが体内で吸着して病気に感染してしまう前に、ウイルスとシアル酸が接合します。その結果ウイルスに感染する確率が低下します。この効能はインフルエンザウイルスにも効果があるようです。体が弱っていると感じた時は積極的に摂取したい成分といえるでしょう。

シアル酸による美肌効果と血流促進効果

シアル酸による抗酸化作用は美肌への効果も期待でき、アンチエイジングとしても用いられています。シアル酸は細胞の情報伝達に欠かせない成分でもあります。活性酸素によって細胞は錆びてしまうのですが、このシアル酸が細胞同士の情報伝達機能をスムーズにし活性酸素によって細胞が錆びてしまうことを防いでくれるのです。

そしてシアル酸にはコラーゲンヒアルロン酸を誘導してくれる手助けをする効果もあるため肌への効果は大いに期待できます。ヒアルロン酸やコラーゲンの摂取による効果がこれまで感じられなかった方はシアル酸に注目してみるといいでしょう。

また、シアル酸には血行促進効果も認められています。血行が滞ってしまう原因も活性酸素が挙げられるためです。血行が良くなればもちろんそのままそれが美肌への効果にもつながりますし、代謝も良くなり病気の予防にも役立ちます。

そして、シアル酸にはさらに知覚神経を刺激する働きもあるのです。知覚神経が刺激されることにより、毛髪の育成に必要な成長因子が分泌されるのです。もちろん血行の促進も育毛には欠かせない要因なので、その二つの効果によりシアル酸は育毛にも効果があると言われています。

効果的なシアル酸の摂取方法

シアル酸はとにかくツバメの巣に多く含まれています。ですがやはりツバメの巣は希少なもので、高価でもありますので常に摂取することは容易ではないでしょう。それでもサプリメントやドリンクといった形で販売されてもいますので食事での摂取が難しければそのような方法で摂取したほうがいいでしょう。

また、シアル酸はコラーゲンなどの誘導に役立つ効果があることから、コラーゲンとともに摂取するとより高い高価を得ることができるようです。特に美肌においてはとても良い効果が期待できるので効率良く摂取してみるのもいいでしょう。

ちなみに、ツバメの巣の摂取についての具体的な副作用などは認められてはいません。栄養が豊富で副作用がないとても優秀な食品です。また、シアル酸もそもそも本来人の唾液にも含まれているものなので有害性はありません。もちろんどんなものでも過剰摂取による有害性は全くないとは言えないので用法容量は必ず確認したほうがいいでしょう。特にサプリメントやドリンクなどで摂取する際は注意が必要です。

「ツバメの巣にも含まれるシアル酸で美肌と免疫力を保つ」のまとめ

シアル酸はツバメの巣に豊富に含まれています。摂取は容易ではないですがサプリメントなどで摂取可能です。特に楊貴妃が好んでいたという古来美肌効果は高いので摂取量に気をつけながら綺麗な肌を保ちましょう。

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP