ルイボス

[監修済] ルイボスは日本人を苦しめる生活習慣病をどうにかできる?

今では多くの日本人を苦しめるようになってしまった生活習慣病は、たくさんの方がどうにかして防ぎたいと思われるような非常に厄介なものにまで発展してしまいました。そこで、今回は生活習慣病に効果的と言われているルイボスついて詳しく解説します。

ルイボスと生活習慣病の関係は?

生活習慣病は単純にウイルス一つで引き起こされる風邪とは違い、今までの日常生活の積み重ねによって発症するかどうかが決まるものとなっております。睡眠不足・偏った食事・運動不足・過度な飲酒・喫煙・異常なまでのストレスといったものが積み重なって発症するのが糖尿病や高血圧、高脂血症といった病気なのです。

ルイボスは生活習慣病に効果があると言われておりますが、はたしてどのような効果をもたらしてくれるのでしょうか。病気の発症を防ぐために特殊な作用をもたらしてくれるのか、それとも発症しにくい体にしてくれるため痩せやすい体質にしてくれるのか、運動の効率を上昇させてくれるようになるのか、どのようなものがあるのかをそれでは見ていきましょう。

ルイボスのどのような効能が生活習慣病と関係している?

それではルイボスの効能から生活習慣病予防にどのような力が発揮されるのかを推測していきましょう。ルイボスは最近注目されているので、効果について調べるとものすごい量の情報を確認することができるようになっています。ここから効果のみかいつまんで紹介すると美肌効果・むくみ防止・冷え性防止・アレルギー防止・ダイエット効果・睡眠の質向上・貧血防止・生理痛防止・腸内環境改善・免疫力向上・毛細血管強化といったものがありました。

このように文字に起こすと色々とすごい効果が並んでいますが、これらの効果がどこからきているのかを調べると色々と見えてきます。つまり、強力な抗酸化作用とリラックス作用、そしてデトックス効果からきているのです。

ルイボスのどのような成分が生活習慣病予防に繋がる?

次にルイボスの成分をチェックして生活習慣病予防に繋がる何かがあるのかを見ていきましょう。まず、ルイボスには非常に強力な抗酸化作用があるSOD酵素ケルセチンが多く含まれており、カルシウム・マグネシウム・亜鉛・カリウム・鉄分といったミネラルも豊富に含まれているので、栄養補給という観点からもルイボスティーは優れた飲み物と言えそうです。また、これは生活習慣病予防とはちょっと関係ないですが、ノンカフェインなので授乳期間中の母親や妊婦さんにも勧められるのも良い点と言えそうです。

このことからも解るように、ルイボスの強力な作用はこの抗酸化力と豊富なミネラルからきているのではないでしょうか。実際にこの抗酸化作用によって血液中の悪玉コレステロールを抑制する作用があり、さらには血圧上昇作用のある酵素も抑え込むと言われているので生活習慣病に最適であるという報告もあるのです。

ルイボスの抗酸化作用は生活習慣病予防になる?

生活習慣病になる原因はたくさんありますが、その中でも最も注意してほしいものは活性酸素の大量発生だと指摘する声が多数あります。この活性酸素に対する研究はかなり古くから行われており、アメリカのとある博士が1956年に体内に入った酸素が特殊な反応を引き起こすことで生活習慣病や老化の原因に繋がると発表しているという資料もあります。このような活性酸素に対する研究はずっと続けられており、活性酸素によって身体中の老化を加速させることが生活習慣病を防ぐための大きな障害であると明言する人が出てくるようになったのです。

実際に、身体の老化とは表面的なものだけではなく血管や内臓といったものの老化も加速させるので、血管を固くして柔軟性を無くし内臓機能の低下にもつながると言われており、活性酸素の大量は体に良いことは何一つないとすら言われております。これらの原因となっている活性酸素の出現を阻止できれば、間違いなく生活習慣病になる確率を下げられるのです。

ルイボスの力があれば生活習慣病は完璧に防げる?

ここで、勘違いしてほしくないのは生活習慣病は完全に防ぐ方法は無いということなのです。生活習慣病は日常生活から引き起こされる確率が上がるものであって、普段健康的に過ごしている人であっても極稀に遺伝によって発症する人すらいると言われております。ルイボスはあくまで、生活習慣病になる確率を多少は低下させる力があるというだけで完全に防いでくれるような魔法の飲み物ではありません。

本気で生活習慣病を予防したいという方は、ルイボスティーのような強力な抗酸化作用があるものを摂取して、睡眠時間を確保し、運動不足を解消して、できる限りストレスを溜めない生活をして、食生活改善を行う必要があるのです。

「ルイボスは日本人を苦しめる生活習慣病をどうにかできる?」のまとめ

ルイボスには強力な抗酸化作用があるので、間違いなく生活習慣病予防には向いているものと言えるでしょうが、これだけで完璧に防げるものではありません。生活習慣病が気になる方は日常生活の見直しから行ってください。

関連記事

  1. [監修済] ルイボスティに含まれるリラックス安眠効果
  2. [監修済] 栄養不足や貧血になりやすい妊婦にルイボスがいいと言わ…
  3. ラズベリーで生活習慣病予防?【驚きの健康効果】
  4. ルチンの効能と効果【ビタミンPとも呼ばれます】
  5. テアフラビンは紅茶に多く含まれる【健康に良い効果がたくさん】
  6. メラノイジンで生活習慣病予防とダイエット!【味噌やしょうゆ、ビー…
  7. マテ(マテ茶)でコレステロール値を下げよう【生活習慣病の予防】
  8. [監修済] フラボノイドが生活習慣病を予防し改善する

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP