今では多くの日本人を苦しめるようになった生活習慣病ではありますが、その予防や対策として様々な商品が売りに出されるようになっております。その中の一つにベルガモットというものがあるのです。そこで、今回は、ベルガモットと生活習慣病の関係について詳しく解説します。
ベルガモットを活用すれば、今後生活習慣病が防げる?
生活習慣病は一つの病気を示すものではなく、高血圧・脂質異常症・糖尿病・高尿酸血症などいくつかの病気の総称となっております。いわゆる生活習慣から発症する確率が高いものの総称なので、生活習慣病に効くと言われているベルガモットはこのすべての病気に対して効果があるものということなのでしょうか。
そこで、ベルガモットを利用したベルガモットティーの効果や効能を事細かに調べてみましたが、具体的に生活習慣病に該当する病気を抑えこむといった扱いはしていません。あくまで、生活習慣病を予防するのにも使えるといったニュアンスとなっておりました。ちょっとふわっとした部分があるので、よく分からない方も多いと思いますが、どうしてそんなことが言えるのかを今度は見ていくとしましょう。
ベルガモットは肥満防止に使えるから生活習慣病を防げる?
生活習慣病は原因が一つではありません、簡単に取り上げただけでもストレス・睡眠不足・喫煙・過度な飲酒・食生活の乱れ・運動不足・遺伝といったものがあり、これらすべてを防ぐのは厳しいと言わざるをえません。特に遺伝といった部分を防ぐのは不可能でしょう。そんな中、声高に言われるのが、肥満の人は高確率で生活習慣病になってしまうというものです。
そのため、肥満を防止することは生活習慣病防止の第一歩と考えられており、多くの方が肥満を防止する方法を提唱しております。このベルガモットをうまく日常生活に用いることができれば食欲異常を調整する作用が働いて、少なすぎる方は正常に戻して、逆に多すぎる人も正常に戻せると言われております。よく、食欲減衰が発生している人に効果的と言われておりましたが、逆に食欲が多すぎる人にも効果的と言われるようになってきたのです。
この効果によって食べ過ぎを防止できると考えられていて、肥満防止に役立つとされるようになりました。結果として生活習慣病を予防する効果があるともいえるのではないでしょうか。
ベルガモットの鎮静効果によって生活習慣病を予防する?
ベルガモットの効果の一つに鎮静作用というものがあります。これはイライラしている状態を落ち着かせるというもので、気分をリフレッシュしたい人や神経の興奮をできる限り抑え込みたいという人にも愛用されるようになりました。精神疲労の回復にも効果的と言われているので、家に帰った後に気持ちをリセットするためにベルガモットティーを愛用している人もいるくらいです。
そこで、皆さんに考えてもらいたい部分があります。あまりにもストレスが溜まってしまってイライラがひどい時はどのような方法で解消されていますか。人によってさまざまだと思いますが、中には「好きなものをたくさん食べる」とか「甘いものを食べる」といった方もいるのではないでしょうか。
イライラしたり、精神的に不安定になってしまうと何か甘いものを食べたくなるというのはよく分かります。しかし、甘いものの摂り過ぎははっきり言って生活習慣病に近づける最大の要因となってしまうのです。そんな状態をベルガモットの香りは抑え込むことができるので、そのことからも生活習慣病予防に効果があると言えるのではないでしょうか。
ベルガモットが生活習慣病予防になる他の理由は?
他にもいくつか効果はありますが、その中でも生活習慣病に対して効果的と言えそうなのは不眠を解消する作用ではないでしょうか。睡眠に対する調査や他の国との比較というのはかなり多く行われておりますが、その中には睡眠不足が生じると体内ホルモン分泌機能が低下してしまって自律神経もうまく働かなり、さらには食欲を高めるホルモンが分泌されるようになるので生活習慣病に近づくという説もあるのです。
実際に不眠症気味の人や睡眠時無呼吸症候群を患っている人は生活習慣病になる確率が高いと言われているので、睡眠の質が低下している人は要注意となっているのです。
ベルガモットは精神を落ち着かせる作用があるので、不眠を解消する力があると言われております。なので、入浴時に用いて匂いを嗅ぐようにすれば精神的にリラックスした状態になるので、睡眠の質を上げると言われているのです。つまり、生活習慣病の予防に役立つ作用があると言えるのではないでしょうか。
「ベルガモットを活用すれば生活習慣病を防ぐことができるの?」のまとめ
生活習慣病は様々な原因が重なって生じるものなので、予防する方法も千差万別なのです。ただし、何事も取り入れないと始まらないのでまずはベルガモットティーを飲んでみるということから始めて見てはいかがでしょうか。