ノニ

[監修済] ノニのパワーで生活習慣病を改善できる?!その期待できる成分とは?

ポリネシアの国々の人々に万能薬として昔から親しまれてきたノニ。ノニに含まれている成分は140程あるとされ、生活習慣病が増えてきた日本でも注目されている植物です。ノニに含まれている成分の何が生活習慣病にいいと言われているのかを紹介していきます。

生活習慣病とはなんなのか

ノニは生活習慣病を予防したり改善したりするのに役立つと言われています。生活習慣病とは、運動不足や食べ過ぎ、タバコを吸ったりお酒を飲みすぎるなどの日々の習慣により、発症したり進行してしまう病気のことです。その多くは高脂血症や高血圧、糖尿病といった形で進行していきます。普段の習慣が病気の引き金になるということですが、すでに習慣となってしまっていることなので、強い意志がないとなかなか変えられないのが現状です。しかも生活習慣病はものすごく痛むなどの激しい症状がでる前段階で起こることが多く、数値を見る以外にあまり自覚症状が感じられない場合が多いものです。そのため対処せずに過ごしてしまう事も多く、後々に重大な病気などに発展することから、生活習慣病は、静かなる殺人者という意味の「サイレントキラー」とも呼ばれています。なんでも早めに対処しておくことで重症化を防げる確率が高くなります。ノニはそういった生活習慣病に対処するための助けとなる成分が含まれています。

肥満と血糖値の対策に

生活習慣病の中でもよくあげられるのは肥満です。肥満は特に、ちょっとぽっちゃりしただけ、歳を重ねれば多少の肉はつくものよと見ないふりをされる確率が高いものです。しかし肥満は見た目だけではなく健康にも害を及ぼしていきます。ノニに含まれている中鎖脂肪酸は、脂肪が溜まっていくのを防いでくれるという効果を期待できる成分です。中鎖脂肪酸は脂肪になりにくい脂肪酸でエネルギーになりやすいという特徴があります。ある研究でも中鎖脂肪酸を摂取し続けたことで体脂肪が減り、ウエストもサイズダウンしたという報告もあります。中鎖脂肪酸には、血液の中の筋肉疲労物質を減少させる働きもあります。肥満対策のために走るなどの運動をしても、すぐに疲れてしまうという場合に、疲れにくくして持久力をつける作用を期待できます。またノニにはペクチンという水溶性の食物繊維が含まれています。ペクチンには、血液の中にある脂肪酸の一種コレステロールを減らしてくれる働きがあります。また糖分の吸収を抑えるという働きもあるので、血液中の糖が増えすぎないようにする効果を期待できます。急な血糖値の上昇により体に負担をかけるということも防ぐことができます。

生活習慣病対策のアディポネクチンを増やす

ノニに含まれている中鎖脂肪酸には、アディポネクチンを増やす働きがあります。アディポネクチンというのはホルモンの一種で、中性脂肪の値や、血圧を下げる効果や血糖値を正常にする作用など、生活習慣病対策に役立つホルモンなのです。元気で長生きをしている人の体には、このアディポネクチンが多く存在しているようです。ただ脂肪細胞が増えることでアディポネクチンは減っていき、さらに日本人は遺伝の関係で、もともとアディポネクチンが少ない傾向にあります。それゆえ太りすぎないように気を付けたり、ノニなどに含まれている中鎖脂肪酸にアディポネクチンを増やしてもらうことができます。アディポネクチンがしっかり増えると超悪玉コレステロールが減っていくという報告もあります。超悪玉コレステロールは血管の壁を硬くするので、血管がもろくなっていってしまうので、減らすことはとても大切です。ノニはその超悪玉コレステロールを作る活性酸素を除去してくれる、抗酸化作用たっぷりのビタミン類も持っています。

高い血圧に

ノニに含まれている中鎖脂肪酸がアディポネクチンを増やすことで、血管が広がり血圧を下げる効果もあると言われています。ノニの中のほかの成分にも、悪玉コレステロールを下げる働きがあります。悪玉コレステロールによって傷ついた血管は狭くなっていき、血液が通りにくくなりますが、それをカバーするために、さらに心臓ポンプが縮み、血液がいきわたるように血圧を上げていってしまいます。それゆえ、まずは元凶となる悪玉コレステロールを減らす必要があるのです。他にも血圧が上がっていく理由はいろいろありますが、一つには塩分の摂りすぎがあげられます。出来合いのものなどをよく食べたり、濃い味付けが好きだったりすると、どうしても塩分の摂取量は高くなっていきます。それが生活習慣病につながっていってしまうのです。ノニに含まれる水溶性の食物繊維には塩分を包み込んで便として出してくれる働きがあります。またノニにはカリウムも含まれているので、ダブルの働きでナトリウムを排出できます。生活習慣病の予防に効果を期待できるノニには、様々な摂り方があります。実のなるフルーツなので食べることもできますが、その匂いゆえにあまり好まれる方法ではありません。一般的にはジュースやサプリメントといった形で摂取されています。

「ノニのパワーで生活習慣病を改善できる?!その期待できる成分とは?」のまとめ

血糖値や血圧、肥満などの生活習慣病を予防するのに効果を期待できる中鎖脂肪酸やペクチン、ビタミン類などの成分がギュッと詰まっているノニ。ジュースなども出てますが、あの匂いはなかなか受け付けないという方はサプリメントを活用することができます。

関連記事

  1. タンニンの生活習慣病への優れた効果【生活にも密着】 
  2. マテ(マテ茶)でコレステロール値を下げよう【生活習慣病の予防】
  3. [監修済] ルイボスは日本人を苦しめる生活習慣病をどうにかできる…
  4. [監修済] むくみやすい体を改善していく効果が期待できるノニ
  5. ルチンの効能と効果【ビタミンPとも呼ばれます】
  6. テアフラビンは紅茶に多く含まれる【健康に良い効果がたくさん】
  7. メラノイジンで生活習慣病予防とダイエット!【味噌やしょうゆ、ビー…
  8. オレイン酸が持つ効能や働きについて【摂り入れるメリット】

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP