ルイボス

[監修済] ルイボスティに含まれるリラックス安眠効果

ルイボスはよくハーブティとして飲まれることが多いですが、人気の秘訣はその味わいだけでなく、体によい効果をたくさんもたらしてくれる存在であるからでもあります。特にルイボスの持つリラックス効果はとても有効で、安眠効果があるといわれています。ではルイボスの安眠効果はどのような成分からきているのでしょうか。ここではルイボスの効能や成分について解説します。

フラボノイドが安眠効果の秘密

ルイボスに安眠効果があるといわれているのは、その成分に秘密があります。フラボノイドとよばれる成分が、ぐっすりと眠れるようにサポートしてくれているのです。そもそもフラボノイドという成分は、植物色素の総称です。いくつか種類があり、肌を紫外線から守ってくれたり、病原菌と戦ってくれたりとさまざまな役割を果たしてくれます。

このフラボノイドの種類のなかに、「ビテキシン」、「イソビテキシン」というフラボノイドがありますが、これらはルイボスに含まれており、安眠効果があるとされています。安眠できるということは、ストレスがほとんどなくなり、安心して眠れているということになりますが、これは、ビテキシンとイソビテキシンにはストレスを減らす効果があるからです。これらが作用することで、ぐっすりと眠れるようになるというわけです。

体を温めてくれる

安眠できるという効果はストレス軽減だけではありません。ルイボスを使ったハーブティは体を温めてくれる効果があります。

ルイボスティにはビタミンB1、B2や亜鉛などの体内を元気してくれる成分が多数含まれており、これらが活発に動くことで体がぽかぽかと温まります。ほかにも抗酸化作用があるので、細胞を再活性化してくれます。そのことで新陳代謝がよくなることも、体が温まる要因の一つです。体が温まれば、体がリラックスして眠くなり、ぐっすり眠れるようになります。

体を温めてくれる効果は、安眠以外にもよい影響をもたらしてくれます。ふだんから冷え性で困っている方は、この効果によって血の巡りがよくなり、冷え性を改善することができます。体がむくんでしまっている人もむくみが改善される可能性があり、安眠のほかにも体の不調を改善することができます。

カフェインが入ってない

ハーブティとして飲まれることが多いルイボスですが、そのルイボスティには、カフェインが入っていません。カフェインは脳を刺激してしまい、眠気を妨げたり、疲労を感じなくなったりして、眠れなくする力があります。さらにいえば、カフェインを過剰に摂取してしまうと、心が落ち着かなくなるなど、さらに眠りを妨げる要因を作りかねません。

ルイボスティはそのような心配がないだけでなく、リラックス効果があるため、安心して飲むことができます。妊婦さんや年配の方など、カフェインによる強い刺激を欲していない方にもおすすめです。胃腸が弱い方にも安心して飲めるなど、まさにほっとする飲み物といえます。

安眠効果以外にもメリットがたくさん

ルイボスティは不眠を改善してくれるとても便利なアイテムですが、それだけではありません。体を温めてくれる効果により、むくみや冷え性を改善してくれます。

それ以外には、ダイエットにもよい影響を与えてくれます。ルイボスティはカロリーがほとんどありません。なので、たくさん飲んでも、体重増加や肥満にはほとんど影響がないといえるでしょう。さらに、体の巡りをよくしてくれることにより、悪い成分を外に排出してくれるため、老廃物が体にたまりにくくなります。代謝がよくなるので、太りにくくなることでしょう。

さらには、糖尿病を防いでくれたり、改善してくれたりします。ルイボスティにはアスパラチン(名称ミス)という成分が含まれており、血糖値が上がるのを抑えてくれます。

ルイボスティはそのリラックス効果で心地よい眠りを促進してくれるだけでなく、糖尿病改善やダイエットなどにも期待ができます。

ルイボスティの美味しい飲み方とは

ルイボスティはくせのないハーブティとして親しまれていますが、シンプルな分、幅広くアレンジをすることができます。たとえば、ストレートだけでなく、ミルクや砂糖を入れてみてもおいしいです。

ほかには、ショウガを入れてみるのもよいでしょう。さっぱりとした味わいになる上に、体を温める効果がさらに高まるので、寒い時期にはよい効能を発揮してくれそうです。

「ルイボスティに含まれるリラックス安眠効果」のまとめ

ルイボスはその成分や効能から、安眠をサポートしてくれる心強い味方です。体を温め、リラックスさせてくれます。それ以外にも、ダイエット効果や糖尿病を抑えてくれるなど、安眠以外の効果も期待できます。さらにいえば、くせもなくやさしい味わいであり、カフェインも含まれていないため、体にやさしく、妊婦さんや年配の方、体が弱い方にも安心してすすめられます。生活が乱れて眠りづらくなっているときや、ストレスを感じてしまっているとき、眠れないなとなんとなく感じたら、ぜひルイボスを使ったハーブティを飲んでみてください。心と体が安らぎ、安眠することができるでしょう。

関連記事

  1. [監修済] ルイボスを摂取することでアンチエイジング効果は得られ…
  2. [監修済] 栄養不足や貧血になりやすい妊婦にルイボスがいいと言わ…
  3. [監修済] 二日酔いを予防、撃退!ルイボスティーでアルコールに負…
  4. [監修済] ルイボスっていったいどのようなものでどんな効果がある…
  5. [監修済] 美肌にいい成分が沢山つまったアフリカ生まれのルイボス…
  6. [監修済] ルイボスを摂取すればあんなに苦しむアトピーを抑えられ…
  7. [監修済] ルイボスは日本人を苦しめる生活習慣病をどうにかできる…
  8. [監修済] 女性で悩む方が多い便秘に効果があるとされるルイボスに…

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP