乳酸菌

[監修済] 乳酸菌をそれが含まれる食品から効率よく摂りいれる方法

乳酸菌が含まれた食品は数多くありますが、その中でもより質の高い乳酸菌を含む食品を効率よく摂取するにはどうすれば良いのでしょうか。乳酸菌を摂取するメリットなども併せて紹介します。

乳酸菌が含まれている食品とは?

近頃は「健康」という二文字で検索すると様々な食品の情報が得られるようになりましたがその中でも注目されていると言えるのが「乳酸菌」です。なぜここまで乳酸菌が注目されているのでしょうか。

まずは、やはり乳酸菌が多くの食品に含まれており、比較的摂取しやすいということが挙げられます。健康を考えたときに、食品に含まれている成分を考えるのは大切ですが、中には摂取自体が難しい成分もあります。その中でも乳酸菌は摂取に関してハードルの低い成分であると言えます。

では、どのような食品に含まれているのでしょうか。乳酸菌は主に、『乳製品』や『発酵食品』と呼ばれる食品に多く含まれています。例えば、ヨーグルト、バターが代表格です。特にヨーグルトは乳酸菌を摂取するのに非常に効率の良い食品であると言えます。

その他にも、納豆やキムチ、醤油や味噌といった調味料にも乳酸菌が多く含まれています。ただし、これらをただ単に摂取すれば良いというわけではなく、『動物性乳酸菌』と『植物性乳酸菌』に分けて考えると良いかもしれません。

動物性・植物性乳酸菌が含まれる食品

乳酸菌は大きく二つに分類できます。それが、『動物性乳酸菌』と『植物性乳酸菌』です。この二つはどのように異なっているのでしょうか。乳酸菌が含まれている主な二つの食材を比べてみれば分かりますが、原料が「動物」からできている『チーズ』と、原料が「植物」からできている『大豆』、それぞれに動物性乳酸菌と植物性乳酸菌が含まれています。

動物性乳酸菌の場合、菌が生きたまま食品とされているものもあり、主な代表格としてはやはりチーズが挙げられます。そういった種類のチーズはくせのある味が特徴ですが、上手に調理すれば食べやすい食材となります。

動物性乳酸菌も植物性乳酸菌も、どちらも汎用性の高い食材(調味料)に含まれていますので、どちらを摂取しようと思っても調理上ほとんど困ることは無いでしょう。では、実際乳酸菌を含む食品を摂取することによって、どのようなメリットがあるのでしょうか。

食べやすい食品で善玉率アップ?

食品を食べることそのものも大切ですが、その食品が胃腸に与える影響も無視できません。どれだけ高い栄養分が含まれている食品でも、きちんと消化、吸収できなければ意味がありませんし、お腹を壊してしまう原因になります。

食品を摂りいれる胃腸の調子に関して、『腸内環境』を考える必要があります。簡単に言えば、善玉菌が悪玉菌よりも多い状態、これが胃腸にとって良い状態です。しかし、悪玉菌が増えてしまうと、胃腸そのものを悪くしてしまいます。これは、乳酸菌を摂取しようと思うその行為、いわゆる食生活そのものに影響を与えます。

善玉菌を増やすための一つの方法として、やはり乳酸菌を多く含む食品を摂取することが必要です。それによって同時に、より『善玉菌が増えやすい』環境づくりをしていくことにもなります。

食べるという行為によって善玉菌を取り入れ、そして今後の食生活にもつなげていくという考え方は、乳酸菌を継続的に摂取しようとする力となります。しかし、天然の食材そのものだけで体にとって必要十分な乳酸菌を摂取できるかというと、そうではない場合があります。

「プロバイオティクス」製品とは

このプロバイオティクスという言葉は乳酸菌などのお腹に良い影響となる食品全体を指すこともありますが、より乳酸菌を効率よく摂取できる加工食品、飲料などにも用いられることがあります。

例えば、乳酸菌を「生きたまま」腸に届ける乳酸菌飲料があり、消化されずに作用する効果が期待できます。そういった製品を積極的に摂取することによって、食品ではどうしても摂取しきれない乳酸菌を効率よく、しかも一度に多く摂取することができます。

もちろんこれには、『サプリメント』も含まれるでしょう。サプリメントは、乳酸菌を効率よく摂取するベストな方法と言えるかもしれませんが、これは食品に変わるものではないので、上記に挙げた「食材」、「加工食品(飲料)」、「栄養補助食品」それぞれをバランス良く摂り入れることができます。

ヨーグルト、キムチや納豆といった乳酸菌が含まれる食品は比較的毎日でも摂取しやすいものですが、より良い腸内環境を手に入れるには他の食品もバランスよく摂取し健康を高めていく必要があります。

「乳酸菌をそれが含まれる食品から効率よく摂りいれる方法」のまとめ

乳酸菌を含む食品を摂取することは腸内環境を改善する上で良いことですが、同時に効率よく摂取すること、そして栄養のバランスを考えて継続的に摂取することが大切ですので、そのようにして日々のメニューを組んでみましょう。

関連記事

  1. 乳酸菌不足の悪影響【毎日摂取して健康維持と万病予防】
  2. [監修済] アレルギーに悩む方にお勧めな乳酸菌のアレルギー抑制効…
  3. [監修済] 乳酸菌が二日酔いに効くって本当?腸から身体をキレイに…
  4. [監修済] 腸内サプリで美肌を目指します!
  5. 乳酸菌は便秘や下痢に効果的!【花粉症や美肌にも?】
  6. [監修済] 乳酸菌が薄毛に良いと言われるその理由とは
  7. 乳酸菌の驚きの効果【免疫力も向上するの?】
  8. 乳酸菌で風邪予防!【摂り方とポイント】

ピックアップ記事

  1. トマトのイラスト

カテゴリー

PAGE TOP